初体験

月曜の夜は、珍しく・・・、俺自身初めて、FM放送(かわさきエフエム)のアメフト解説に挑戦してきました。

2012102218070000
場所は陸上やフロンターレの聖地・等々力陸上競技場です。

感想は一言。

『難しい・・・・』。

TVでさえ、初心者の人達に分かり易く説明するのは大変なのに、ましてはラジオだなんて・・・。

幸い、私が昔から尊敬するプロアナウンサー・辻豊人さんが実況を担当して下さりましたので、上手にカバーして頂きながら、無事に(?)、大きな事故(?)なく、放送することが出来ました。

さて、試合の方はと言うと、

共に4戦全勝でディビジョン優勝をかけた大一番・富士通フロンティアーズ対オービックシーガルスという好カード。

地元富士通は、たくさんの応援でスタンドが盛り上げりましたが、14-25と及ばず・・・(-_-;)。お互いに随所でビッグプレイも飛び出し、なかなかの好ゲームでした。

Xリーグの美人レポーター・小西綾子ちゃんのブログでも、当日の様子をご覧下さい。

次回は11/3に大阪でテレビの方の解説をやる予定です。

| | コメント (0)

過去の僅かな栄光の軌跡①

過去のアメフト雑誌を整理&処分中デス。

懐かしい掲載記事が埃をかぶって出てきましたwink

現役時代のモノ、

専門誌に寄稿させてもらった記事  など等・・・・。

Dsc02244 豪雨の94年開幕戦 VSレナウン。

Dsc02259 93年パールボウルのパンフレット

Dsc02250 タッチダウン誌に特集組んでもらいました。

Dsc02245

若いですな・・・・。

こちら、専門誌の寄稿down

Dsc02262 デンバーブロンコスのDEニール・スミスにインタビュー。この企画の構成は楽しかった。

Dsc02251

Dsc02242 コラムも書かせてもらいました。

Dsc02297

別冊のクォータバック特集でのコラムも・・・・・。コレも楽しかったなぁ。

続きを読む "過去の僅かな栄光の軌跡①"

| | コメント (0)

第一回オヤジQBの会 by facebook

255659_135782539833459_100002051414

▼会員資格:35歳以上の元QB(クォーターバック)

▼6/10時点での会員数 :31名

▼会員募集場所 : facebook

いや~ 第一回会合から、なかなかエグ~いメンバーが揃いました。

45歳で現役Xリーガー、元ヨーロッパリーグ選手、元米国アリーバフットボール選手、高校日本一の監督、日本代表コーチ、など等・・・・。

久し振りに楽しかった。

楽し過ぎて終電に乗り遅れました。

今回参加出来なかった大物多数。

このメンバーで、お世話になったアメフトに恩返しが出来るように頑張ります。

| | コメント (1)

平成生まれのチアリーダー

初の平成生まれ日本人チアリーダー誕生だって・・・・。

オークランドレーダースの2011年シーズンのトライアウト合格scissorssign03

Tky201104230124

最近すっかり市民権を得たチアリーディングですが、このプロポーション、エグいねlovely

勿論、ダンスだけではなく、スピーチや面接など知的さも求められるNFLのチアリーダー。

過去16人いる歴代日本人チアリーダーをしのぎ、最年少での合格だ。

| | コメント (1)

Pro Bowl DAY 4

Dsc01984

upupupプロボウルのチケットですupupup

Dsc01986

記念ミニボール。

Dsc01987

俺が唯一購入したTシャツ。

さて、

最終日はドライブと海を満喫しました。

Dsc01962

日本人の結婚式に遭遇。

Dsc01976

ダ~イブsign03

Dsc01969 

近所のリトルリーグフィールドでピッチングbaseballも・・・・。

Dsc01978

4日間お世話になったレンタカーの前で・・・・。

Dsc01972

楽しい最終日でした。

| | コメント (0)

Pro Bowl DAY 3

いよいよGame Day (1/31)。

この日は渋滞を避ける為に、そして、Tailgate Partyに忍び込む為に、

9時過ぎにはホテルを出発。

Dsc01931

実はTailgateのPassは当然持っていなかったのですが、当初の俺のGame Planとおりbleah、図々しく忍び込むことが出来ました(笑)

Dsc01934

パーティ会場内では食べて、飲んで、バンドの演奏聴いて、

アロハスタジアムに隣接する特設パーティ会場でのひと時を、ちゃっかりエンジョイしちゃいました。

そして当然、コレも・・・・・。

Dsc01929

Super BowlのNFL Experienceと比べると月とスッポン。

ホンマにしょうもない規模ではありましたが、一応、第1回NFl Festival 2010親子PPKチャレンジのチャンピオンとして、ビシ~っと投げておきましたhappy01

そして、

試合開始1時間前にスタジアム内へ。

Dsc01936

ところが、朝から日差しが眩しいくらいの半端ない晴天sunだったにも関わらず、

俺らが入場するやいなや、突然の強風typhoon&雨rain、そして気温の低下sadに見舞われたのには参った。

でも、試合開始前には雨も止み、気温も上がって一安心でしたが・・・・。

Dsc01938

そして、14時。

壮大なオープニングセレモニー、国歌斉唱。キックオフまでのショーを満喫しました。

Dsc01949

肝心の試合は・・・・?。

う~ん。

スコアはNFC5541AFC。かなり大味。やっぱりお遊びでしたネ。

Dsc01954

左の女の子は、チア部門優勝の海(うみ)ちゃん。可愛い~lovely

Dsc01956

右は隣に座っていたXリーグチアのお姉さん(ハリケーンズ所属)。

Dsc01958

楽しいプロボウルも、あっという間に終わってしまいました。

Dsc01960

クルマに向かう帰りの駐車場で遭遇した筋肉ムキムキオヤジ。

その並外れたボディに、思わず一緒に写真撮影。

| | コメント (1)

Pro Bowl DAY 2

常夏の楽園での2日目の午前中は、

試合会場であるアロハスタジアムに足を運び、

前日練習&イベントを見学してきました。

Dsc01914_2

Dsc01913_2

スタンドには、ちっちゃなJames Harrison(Steelers LB#92)も・・・・。

Dsc01915_2

まあ、練習内容含めてイベントそのものは若干期待外れconfidentでしたが、

NFLオールスターチアリーダーズによるアトラクションはまずまず・・・・。

Dsc01917

スタイル抜群のセインツのチア(写真下)には、43歳のオッサンは完全に釘づけになりましたlovelyheart04

Dsc01918_2

午後はワイキキに戻ってランチ。

とにかく、「郷に入ったら郷に従え」ってことで、この日もトコトン、アメリカンフードを頬張る。

Dsc01919

途中で立ち寄ったSafewayのケーキコーナーには、スーパーボウル記念ケーキもディスプレイ。

しかし、メチャクチャ甘そうでんな。

Dsc01922

明日はいよいよGame Dayです。

もちろん、

夜もガッツリ喰いましたdowndowndown

Dsc01923

| | コメント (3)

Pro Bowl DAY 1

皆さん、ご無沙汰しています。

もう2月っすね。

その前にまず一言・・・・。

寒~いwobbly

ザックジャパンがアジア杯soccerで劇的な優勝をしたことも、

エジプトの反政府デモも、

民主党・小沢一郎元代表の強制起訴も、

その他、全ての情報を遮断したfoursixから帰還しましたぁ。

頸椎ヘルニアの痛みに堪えながらネ・・・・happy02

昨12月に開催されたNFL Festival 2010のご褒美として、

常夏の楽園にて、イベントのテーマである「親子の絆」を深めて参りました。

今回は次男坊・ライトと初の二人旅。

Dsc01877

久し振りの海外旅行に、成田空港から大興奮(俺はこっそりトイレでボルタレン注入secret

Dsc01880

午後7時過ぎ発の飛行機だったので、ライトは機中ではご覧のとおり・・・・・sleepy

そして、約6時間弱のフライトの先には・・・・・downdowndown

Dsc01882

まさに夢の楽園が待っていました。

Dsc01883

到着後はまずは、レンターカーをピックアップ。

早速アロモアナ・ショッピングセンターのフードコートで腹ごしらえです。

Dsc01893

デザートには日本では考えられない程の巨大なハーゲンダッツを頬張るライト。

Dsc01904

そして夜にはちょっとだけ御洒落?(ポロシャツだけど)して、ウエルカムパーティに参加しました。

元選手二人(誰だっけ?)に加え、チームマスコット、そして、オールスターチアリーダーズもゲストで訪れ、初日の夜を満喫。

Dsc01907_2

Dsc01908

Dsc01909

パーティ会場となったヒルトン・ハワイアンビレッジから眺めた夜景はまさに絶景。絵葉書がそのまま現実となった感じでしょうか?

Dsc01906_2

私はかなり眠そうですが・・・・wink

明日はDAY 2&3(プロボウルの前日練習とプロボウル観戦)の模様を報告しますネgood

さあ、今日から現実・現実。

| | コメント (0)

鉄 対 缶

第45回スーパーボウルの対戦カードが決まりました。

Dallas Cowboysに並ぶ8度目のスーパー進出を決めたPittsburgh Steelersと、

13年振り、第1・2回の覇者Green Bay Packersです。

個人的にはJets対Packersの対戦を期待したのですが、

さすがに土壇場のSteelersの勝負強さが光りました。

B_roethlisberger_110120_spot

両試合とも、一方的になりかけた展開から、共に敗戦チームが猛烈な追い上げをみせ、最終的には最後の最後まで勝敗が分からないという、Championship Gameに相応しい接戦になりました。

16641_photo02

NFLのハイレベルなタイムコントロール含めたベンチワークにはいつも感心させられますが、昨日もそれを象徴するような二試合で、本当に楽しめました。

また、

NFL初の女性トレーナーの磯有理子さんも3度目の檜舞台に立ちます。

Ariko

彼女は友達の妹さん。スティーラーズ入りして9季目。昨日、お姉さんからメールが来て、今回もご両親が渡米するようです。

| | コメント (2)

ハワイ行きゲッ~ト(苦笑)

Nfl_festival_2010_016

ヤっちゃいました。

昨日はNFL Festival 2010@パシフィコ横浜に参戦。

Nfl_festival_2010_002

色々な諸事情により(苦笑)、

ちょっと・・・・、

かな~り・・・、

ホントに複雑な心境なんだけど、

何はともあれ、ハワイ4泊6日・プロボウル観戦ツアーをゲッ~トsign03

このイベントはNTT東日本主催で、アメフトのパス・キック・パスを親子で競うという企画。アメフトもフラッグフットボールも初体験の次男坊・ライトがホントによく頑張ってくれました。

参加決定から約3週間、当初は全く投げれなかった楕円球も、大会開催日までには、キレイなスパイラルを描く球が放れるようになりました。加えて、クレースキック、パントも安定した飛距離と軌道で、その成長振りは我が子ながら驚きです。

一方、私はと言うと・・・

絶好調でしたhappy01

素人の皆さん、ゴメンなさいデス。

かなり運動能力の高いサッカー出身者、パワー系のお父さん、元Xリーガーなど、総勢120組が出場していましたが、

昨日は私は誰も止められません。

予選は勿論のこと、上位8組で競った決勝戦では、パス、キック、パント全てでベスト記録を出してしまいました。

嫁さんからは呆れられましたが、まぁ、ハワイ行きが懸かっていましたので、ちょっと本気出しちゃいましたぁ。

Nfl_festival_2010_025

Nfl_festival_2010_029_2

| | コメント (6)

より以前の記事一覧