« 2012年9月 | トップページ | 2012年12月 »

初体験

月曜の夜は、珍しく・・・、俺自身初めて、FM放送(かわさきエフエム)のアメフト解説に挑戦してきました。

2012102218070000
場所は陸上やフロンターレの聖地・等々力陸上競技場です。

感想は一言。

『難しい・・・・』。

TVでさえ、初心者の人達に分かり易く説明するのは大変なのに、ましてはラジオだなんて・・・。

幸い、私が昔から尊敬するプロアナウンサー・辻豊人さんが実況を担当して下さりましたので、上手にカバーして頂きながら、無事に(?)、大きな事故(?)なく、放送することが出来ました。

さて、試合の方はと言うと、

共に4戦全勝でディビジョン優勝をかけた大一番・富士通フロンティアーズ対オービックシーガルスという好カード。

地元富士通は、たくさんの応援でスタンドが盛り上げりましたが、14-25と及ばず・・・(-_-;)。お互いに随所でビッグプレイも飛び出し、なかなかの好ゲームでした。

Xリーグの美人レポーター・小西綾子ちゃんのブログでも、当日の様子をご覧下さい。

次回は11/3に大阪でテレビの方の解説をやる予定です。

| | コメント (0)

Miracle Again

こんな心臓に悪い試合、

いや、感動と興奮で号泣する試合が二週連続で続くだなんて・・・。

「勝利の女神」がようやく我々に微笑んでくれましたッscissors

長男・ランの中学生最後のジュニアラグビー神奈川県大会・決勝リーグ第一戦・対横浜RS

春の東日本を圧倒的な強さで制し、三年連続全国ジュニア選手権出場と、誰もが認める王者です。

打倒!!横浜で挑んだ春季神奈川県大会決勝戦(5月27日)では、完膚なきままに叩きのめされた相手。

あの屈辱的な完敗の日から、再戦・リベンジを目標に、選手・コーチ・父兄が一体となって頑張ってきました。

この機会を与えてくれたラグビーの神様、有難うsweat01

Dsc03175【気持ちを一つに!!】

430456_362638840487269_1873442856_3【いざ、出陣。】

試合は前半開始早々にセットプレイからFBタケトラが右中間に飛び込んで先制のトライ。更に2年生SHマサナリから絶妙のパスを受けたWTBランが右隅に走り込んで12-0とリードする。

しかし、全国のセブンスアカデミーにも召集された横浜のSHナオト君に、スピード溢れるパスとランで攻め込まれ、前半終了間際にトライを奪われ、12-5で折り返す。

更に相手FWの圧力で脚が止まり始めると、更にトライを奪われ12-10と徐々に点差が・・・。

すると、この日の勝利の立役者・2年生WTBコウヘイが走るわ走る。17-10と再び引き離しにかかる。

ここから本格的に横浜のエンジンがかかる。素早い展開で一気に敵陣に入ると、立て続けにトライを奪われ、遂に17-20と逆転を許す・・・・wobbly。この時点で残り時間は3分程。

ミラクルはココから・・・。

恐らく6次攻撃くらいまでいったでしょうか。前週の前週のブロック決勝の藤沢RS戦を上回るような粘りで繋ぎに繋いで、最後は2年生CTBリュースケが右隅に大逆転トラ~イ。

キックが外れた瞬間、ノーサイドの笛が鳴り響く。

勝ったぁ~sign03

155647_362639247153895_336379817_n

22-20 執念の逆転勝利up

夢のようです。

当然号泣する馬鹿親父ですcrying 

こんな試合をせてくれた選手・コーチに感謝、感謝です。

そして、彼等を成長させてくれた横浜さんにも感謝です。君達がいなかったら、このような試合は出来ませんでした。本当に有難うsign03

しかし、夢はまだ終わりません。

来週は横須賀RSとの最終戦。これに勝って、神奈川県No.1になるゾrock

603176_362638563820630_66769649_n【試合前の儀式from松太郎監督】

Dsc03155【村田コーチ、カズ主将と最終確認】

62551_362639320487221_552728565_n_2【充実の涙】

| | コメント (0)

長男の復帰戦

7月末の菅平合宿で、右手首を骨折&脱臼した長男・走(ラン)。

全治2か月の診断・・・・。

179565_334416616649662_186030209__2

当時は色んな意味で

こんな肝心な時に・・・happy02』と、私の方が反省と後悔と自分の無力さを嘆く毎日でした。

でも、当の本人は全然違いました。

決して挫ける姿は表にみせず、地道にリハビリをし、左手で箸やペンを持ち、この2か月をプラスに行動してきたのです。私よりよっぽど大人だったんですねー!(^^)!

そして、主治医と理学療法士の許可を強引に得た2か月目の9月29日。

満を持してスクールと県選抜の練習に復帰しました。

翌日に控えた大一番に身も心も準備する為に・・・・。

正直、今、この段階で戻ることには相当な「覚悟」を必要としました。勿論、もし試合で使ってもらえるようなことがあれば、当然身体を張らなければなりませんし、ブランクも再発の恐れも全く言い訳は許されませんから。

そんな思いも全て自分自身でしっかり受け止めて、いざ、出陣up

ブロック決勝の相手は強豪・藤沢ラグビースクールです。

藤沢RSは過去の対戦成績では優位だったものの、FW/BK共にサイズ・パワーは我々より遥かに上。春のラグビー祭でも接戦の末、辛うじて逆転勝ちをした相手です。更に東日本最強CTBと言われる神奈川県中学選抜のエース・K原君もチームに戻ってくるとなれば、簡単に勝てる相手ではありません。

そして、試合当日。

大変有難いことに、ランの思いが叶い、WTBの控えとしてリサーブメンバーに入れてもらえたのです。

9/30(日)10:40

北里第Ⅱグランドでキックオフ。

前半、何度もチャンスがありながら、相手の鉄壁な守備とこちらのミスもあって、攻めきれない時間帯が続く。しかし、ペナルティから、この夏にFWにコンバートされたばかりの巨漢・ニ~ハラ(通称ヌー)が気力で押込んで先制点を挙げる。しかし、その直後に独走トライを許すなど、予想通りの接戦となる。

暫く膠着状態が続きましたが、前半終了間際に2年生SHマサナリが自ら持ち込んで12-5で折り返します。

後半に入ると、ラインアウトでも相手にアドバンテージを取られ、自陣でプレイするシーンが増え、12-10と徐々に詰め寄られてしまうなど、ますます展開は苦しく・・・。

そんな中、何やらランがアップを開始するではありませんか・・・。

不安と期待を感じながら、リザーブ#21を背負ったランの出番が遂に訪れました。

その瞬間、ご父兄達から拍手が・・・。

いや~嬉しかったですねー。

私、恥ずかしながら、号泣してしまいました(サングラス掛けてて良かったcoldsweats01)。

試合は進みます。

我慢・我慢で辛うじてリードを保っていましたが、残り5分くらいで、この日、若干キックは不調気味だったK原君にとうとう逆転のPGを決められてしまいます(12-13)。

さあ、ヤバイぞ・・・・(-_-;)

・・・と思ったのは父兄達だけだったのかもしれません。

「ここで負けたら終わりだぞsign03

自然とそんな言葉も・・・。

その後も再三チャンスを潰し、相手にボールを奪われるも、負けずに攻め続けた我々に奇跡が起こりました。

自陣からの主将・SOカズマサのキックで敵陣を攻め込むと、ノットリリースの反則を誘い、そのまま速攻へ。右へ左へと繋ぎに繋ぐと、最後は逆サイドから走り込んできた2年生WTBコウヘイに支えられ、FWユウトが左隅に飛び込んで大逆転トラ~イ。

2年生CTBゴーキのコンバージョンキックが外れた瞬間「ノーサイド」の笛が・・・・。

歓喜!!!

彼らにこんなパワーがあったなんて。

おとなしいと言われ続けた3年生達が最後に意地をみせ、それに2年生達がよく付いてきてくれました。

ラグビーって、仲間って、スゴイっすね!!

そして、対戦相手の藤沢RS。本当に素晴らしいチームでした。その直向きなプレイに最大の賞賛を贈りたいと思います。

全力を出し尽くした両チーム。お前ら、カッコいいぞ!!

そして、ランの復帰戦がこのような劇的な勝利で飾れて、サポートしてくれた全ての皆様に感謝、感謝です。この恩返しは次戦で必ず。

Dsc03143

Dsc03144

598756_365451066872121_990904518_n

| | コメント (0)

« 2012年9月 | トップページ | 2012年12月 »