« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

東京決戦

今日未明(4時前?)の地震、

かなり揺れましたねぇ・・・。

久し振りにちょっと怖かったsad

今朝は気温も低く、今、5時半ですが、23度。

快適です(ちょっと寒いくらい?)

昨日の高校野球・西東京決勝は凄かったなぁ。

予想通りの頂上決戦・日大三対早実。

2011073000000041mai0001thumb

吉永(日大三)、内田(早実)両エースの見応えある投手戦でした。

吉永は決勝まではなかなか調子が上がらず、かなり苦労したようですが、昨日は散発5安打で14奪三振sign03の快投。145km/h超の速球と変化球のキレは溜息が出る程でした。半端ねぇ~。

Tky11073019570005n1

今日は東東京の決勝・帝京対関東一。

こちらも好カードですねぇ。

何といっても、吉永同様に注目の右腕・伊藤に注目。

1319026229

2年前に「1年生甲子園最速」を記録してから、なかなか勝てなかったが剛腕も、ようやく復活の兆し。

猛打の関東一相手にどんなピッチングをするかな?

| | コメント (0)

8年連続

今年もラグビーの聖地・菅平に行ってきました。

土曜日未明に出発し、日曜日深夜帰宅。

このパターンも今年で8年連続・・・・sad

もうすっかり慣れましたね。

Summer_camp_2

とにかく、走って走って走る。

2011072409350001

毎年のことではありますが、ランもライトも逞しくなって帰ってきます。

Summer_camp_1

イイもんですね。

2011072317120001

| | コメント (0)

相棒

baseball高校野球baseball

夏の風物詩。

地方大会、盛り上がっていますね。

イイなぁ・・・・。

既に各都道府県の30代表が甲子園出場を決めていますが、地元神奈川は今日、準決勝(横浜対創学館/桐光対桐蔭)。

生観戦したいなぁ・・・・。

昨日は勇退を表明していた常総学院・木内監督。

有終の美を飾れず準決勝で敗退・・・です。 寂しい。Kiuchi_magic

でも、オレの中で木内監督と言えば、何といっても、取手二高時代の84年。

当時無敵だったKKコンビのPLを、のびのび野球で圧倒して初優勝。

笑顔が禁止?されていた時代に、試合中皆笑ってた。

お疲れ様でした。

久し振りにレベルの高かった千葉県。

結局、春の関東王者・習志野が10年ぶりに千葉を制す。Narasino

ちょっと甲子園でも上位に進出しそうな雰囲気。

ラグビーでは無敵の流経大柏も準決勝で敗れたが、惜しかった・・・。

壇れい、おめでとscissors

39歳とは思えないくらい可愛いheart04よね。

ミッチーならイイか・・・。

Dan_rei

| | コメント (1)

明日から入山(にゅうーざん)

ラガーマンがラグビーの聖地・菅平合宿に入ることを「入山する」と言います。

山に入るということで・・・。

その入山も今年で8年目を迎えるラグ馬鹿親父です。

長男・ランは8年目(写真downwardleftは2005年)

2005

次男・ライトは5年目(写真downwardrightは2006年)の入山になります。

2008_

毎年毎年、子供たちが歯を食いしばって頑張る姿に勇気をもらい、

広大な天然芝のグランドとその芝の香りに元気をもらい、

どこまでも続く青い空と緑の山々にトコトン癒されます。

2009_007

今年はどんなドラマが待っているのでしょうか?

明日から4日間。

精神的にも肉体的にも、また大きく成長して帰ってくることでしょう。

| | コメント (0)

ドイツ女子サッカー代表チーム@Playboy誌

う~ん。

今日これを知っちゃったんで、

285332_10150378031440744_663365743_

ドイツの逆転優勝sign03

| | コメント (3)

君たちは世界一美しい

陳腐な称賛の言葉は不要です。

Soc_g_japan02jr_576

途中で何度も諦めた自分が本当に恥ずかしい・・・。

2011071400000000spnavip000thumb

3時起きの価値あり過ぎ。

Japan

サッカーの試合で泣いたのは初めてです。

本当におめでとうsign03

敗れた米国選手の日本への賛辞にも感動。

そして、

何といっても、

えーと、

何よりオレを釘づけにしたのは・・・・。

先制ゴールを決めた米国#13 Alex Morganheart

Alex_4_2

ピンクのカチューシャがたまらんlovely

そこかいsign03

| | コメント (2)

ラストゲーム

Salesio_3

灼熱の太陽の下、神奈川県大会2回戦のサレジオ学院対大和@秦野球場を観に行ってきました。

随所に見せ場もあり、

結果的に試合には敗れはしましたが、後輩たちはよく戦ってくれました。

特に0-1で迎えた7回表。

そこまでチャンスらしいチャンスがないまま訪れたツーアウト2・3塁の場面。

代打の3年生がレフトオーバーの逆転タイムリー2塁打を放ったシーンは、本当に盛り上がりましたsign03

Salesio_2 

創部から37年間。

この弱小チームを懲りずに率い続けてくれた監督。

Salesio_1

昨日の試合をもって定年勇退でした。

でも、いつものよ~に、何事もなかったように淡々と試合を振り返ってくれました。感傷的にならないのも、最後まで監督らくて良かったかな・・・。

思い起こせば26年前。

創部11年目でようやく監督に悲願の夏の大会初勝利をプレゼント出来た時は、人生で一番泣いたなぁ。

その時に新聞に載った私のコメントに対して嬉しさを表現してくれたのが今でも最高の思い出です。

今度ゆっくり語り合いたいです。

ホントにお疲れ様でした。

| | コメント (0)

神奈川ジュニア一貫練習

頭がクラクラしそうな灼熱の太陽sunの下、

保土ヶ谷ラグビー場まで見学に行ってきました。

Photo

upwardrightこれ、全て中学2年生。

昨日は50名近く参加していました。

この中から来秋、神奈川代表が選抜されます。

各ラグビースクールの精鋭達が定期的に合同練習をし、徐々に篩にかけられていくワケです。

言わば、皆がライバルですな。

と同時に、お互いに小学校の頃からしょっちゅう試合をしていた仲間でもあり、特に昨日くらいから相当仲良くなり始めていました。

携帯のアドレスを交換し合ったりして・・・・。

こういうの、イイですよね。

羨ましいです。

果たしてランは生き残れるのでしょうかsign02

| | コメント (0)

3万年に一度

今朝もご機嫌に暑いぜぇsun

そして、いよいよ三連休sign03

待ちに待った三連休sign02

仕事のもやもやも残る三連休・・・・confident

さて、今日は終日息子達のラグビー観戦(新横浜→保土ヶ谷)。今日も熱射病で何人倒れるかなsign02shock  

明日の日曜日は高校野球baseball観戦(秦野)に行ってきます。

母校の監督が今年で定年を迎え、恐らく(苦笑)最後の夏の大会になるので、その姿を焼き付けてきます。

弱小校一筋38年。

本当にお疲れ様でした。芸術的なシートノックも見納めだと思うと本当に寂しいッス。

3万年に1度のプレイ?

女子ゴルフgolfのスタンレー・レディースで、有村智恵がナント!!

Chie

アルバトロスホールインワンを同ラウンドで達成。本人もビックリしたような表情がお茶目で可愛かった。しかし、えらいこっちゃ・・・ですhappy01

第4回アメフト世界選手権

日本代表はメキシコに17-14で競り勝って、堂々の3位確保。

267643_10150233066113133_15582223_37日間で4試合

殺人的なスケジュールでしたが、選手・コーチ、スタッフの皆さんに、本当にお疲れ様と言いたい。

| | コメント (0)

熱くなれ!

ホントに暑い・・・・sun

毎日汗臭いsweat01

でも、心地よいdash

もっと熱く暑くなれ~ なんちゃってbleah

さて、

何といっても、「なでしこJAPAN」。

2011071400000000spnavip000thumb

やったねぇ。

このまま一度も勝ったことのない世界ランク1位のアメリカも倒して優勝して欲しいsoccer

そして、「魁皇関

2011071400000075jijp000thumb_2前人未到の1046勝sign03

あの千代の富士を超えました。まだ平幕の時に一度会ったことがあるので、感慨深いです。握手したあの掌の感覚、今でも忘れられませんワ。まだまだ勝ち星を伸ばして欲しいですね。

ところで・・・・

アメフトも世界選手権@オーストリア開催中って知っていますか?

今年で第4回。

第1,2回は日本代表が連覇。前回はアメリカに敗れて準優勝。

残念ながら、昨日カナダに逆転負け(27-31)を喫し、

2_photo_s

初の決勝進出を逃しましたthink

問題は今回の日程。

予選3試合と順位決定戦は中1日sign03sign03

あり得ません。

少なくてもこの競技を知っている人間であれば、こんなバカげた日程を組むことは考えられない。選手の肉体消耗度及びケアは現地でどうなっているのか?全く報道がないので分かりませんし、コーチ陣は(スカウティングで)全く寝ていないんじゃないかな・・・・。

| | コメント (0)

エアコン

まあ、猛暑が続きますね。

熱中症で救急車で搬送された件数、昨年の5倍だって・・・・。

去年も同じようなニュース聞いたなぁ。

家の中での熱中症も多いとかで危険ですね。

ちなみに、我が家では寝る時にエアコン厳禁ですけど、何かsign02

少なくてもライト(10歳)が産まれてから、寝室にエアコンつけて寝たことありませんけど、文句ありますかsign02happy01

さすがに日中にエアコン付けるなsign03・・・とは嫁さんには言えませんけどねsad

いずれにせよ、就寝時はngです。これは山同家ポリシー。可哀想な嫁さんと息子達。

でも、お蔭で?息子達は今まで熱中症で倒れたことはありません。

今年も扇風機で凌ぎまっせ。

S_am02ironblue_2

upこれ、買ったし・・・・。

さて、

昨日の巨人

何?新外人のフィールズ何某・・・・。初先発で3三振だと。

2011071200000190sph000thumb

変な外人に頼るなっちゅうのangry。イキの良い若手おるやろー。サブローをトレードで取った意味もよく分からんし・・・。今年はアカンな。生え抜きや若手育てようよ。

ラグビー、パシフィックネーションズ杯

今日、フィジーと最終戦。9月に行われるW杯に向けてメンバー選定の最終関門ですね。先だっての試合から9人が入替るようです。最終メンバーは30人。個人的にはSH日和佐(報徳→法政→サントリー)に注目しています。

110710_rug_kikutani_180

| | コメント (0)

新聞休刊日

今日は新聞休刊日。

寝ぼけ眼eyeで足を引きづりながら、徒歩15秒のコンビニ24hoursへ・・・・。

毎朝欠かさないトマトジュースと久しぶりにスポーツ新聞(日刊スポーツ)を購入してきました。

スポーツ新聞各紙の表紙は当然、『soccerなでしこジャパンsoccer

W杯二連覇中のドイツ相手に延長戦の末の堂々たる勝利。

実は昨日、ドイツ本社のボスから携帯に「お祝い」のメールをもらっていたのですが、その時は状況が掴めきれていませんでした。値千金の勝利だったのですねscissors

また、梅雨明けと共に高校野球の地区予選が一気にスタート。日刊は高校野球の記事が充実していて大好き。

昨日は兵庫県で71-0coldsweats02(7回コールド)なんて試合もありましたが、大きな写真で掲載されていたのは東海大甲府の主砲・高橋君。高校通算70本塁打を超える今年のドラフトNo.1候補です。

先だっての長男のラグビーの試合で、東海大相模グランドに行った時に、隣で練習試合やっていましたが、半端ねぇ~左のスラッガーです。

ちょうど私が観ている時に、弾丸ライナーのホームランを放っていましたが、高校生の打球じゃなかったなぁ。更に走力・守備力(遊撃手)にも非凡なものがあり、180cmを超える体躯。

ちょっと注目・・・・です。

ちなみに、初戦をモノにした日本代表とアメフト世界選手権の話題もようやく発見。

一日遅れでしたが・・・・gawk

| | コメント (0)

代償

今日は多摩区野球大会baseballの3回戦。

両チーム合わせて5本塁打が飛び交う乱打戦を11-8で制して、

8月21日の準々決勝へ進出しましたbleahgood

初の1番、サードで先発出場。

試合開始早々、完璧に捉えたレフト前ヒットで出塁すると、すかさず二盗(キャッチャー、思ったより強肩で焦ったcoldsweats01ココまで3年間盗塁死無し)。

ココまではホントに絶好調scissors

悲劇はこの後・・・・weep

キャッチャーがボールを手前にこぼすのを見て、

身体が軽いもんだから、調子に乗ってサードへ行く振りをすると、

突然凄い送球が来る。

慌てて戻った時に左脹脛に衝撃が走る・・・・coldsweats02

完全にヤッちゃいました。

肉離れ・・・・・

しかし、

当然この時点では諦めていないオレ。

二打席目はセンター大飛球で犠打を記録。

そして、三打席目。

恐らく高校時代でさえ、あのような打球には記憶がないくらいの超当たりsign03

レフトの10m近いフェンスを弾丸ライナーで超える特大スリーランHRを放ってしまいましたscissorsscissorsscissors

で・・・・。

今。

全く歩けまテン・・・・。

HRはメチャクチャ嬉しいけど、43歳のオジサンには痛すぎる代償。

明日あの朝のラッシュに耐えられるのかsign02sign04

| | コメント (2)

土曜日フル稼働

今週は仕事で色々トラブルも重なって、

毎日終電trainかタクシーcar帰宅か徹夜night

・・・・ってこと超~寝不足なんですワ。

そして、ようやく迎えた仕事のない週末。

土曜日だから寝ちゃおう・・・・と思ったんけど、

もったいなくて、結局フル活動っす。

貧乏性smileですな、こりゃ。

6時起床dash

10時から久し振りのジムトレrun

12時半から次男坊の空手昇級審査見学rock

14時半から長男の神奈川中学選抜一貫練習@保土ヶ谷sun

そして、19時からラグビースクールの父兄会beer

うん。

充実した一日でした。

明日はbaseballの大会。

1番サードで先発出場だよんbleah

おやすみなさいsleepy

| | コメント (0)

過去の僅かな栄光の軌跡①

過去のアメフト雑誌を整理&処分中デス。

懐かしい掲載記事が埃をかぶって出てきましたwink

現役時代のモノ、

専門誌に寄稿させてもらった記事  など等・・・・。

Dsc02244 豪雨の94年開幕戦 VSレナウン。

Dsc02259 93年パールボウルのパンフレット

Dsc02250 タッチダウン誌に特集組んでもらいました。

Dsc02245

若いですな・・・・。

こちら、専門誌の寄稿down

Dsc02262 デンバーブロンコスのDEニール・スミスにインタビュー。この企画の構成は楽しかった。

Dsc02251

Dsc02242 コラムも書かせてもらいました。

Dsc02297

別冊のクォータバック特集でのコラムも・・・・・。コレも楽しかったなぁ。

続きを読む "過去の僅かな栄光の軌跡①"

| | コメント (0)

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »