« 戦列復帰 | トップページ | ブライダル辞めて、ラグビーに復帰? »

根っこから強く

スポーツの仕事から足を洗った(down)最近は、

日経くらいは読まないと(今更sign02)・・・・と悟り、定期購読を始めましたワscissors

でも、やっぱり自然とスポーツ欄が気になってしまうんですねぇ。

そんな中、今朝の「フットボールの熱源」。

素晴らしいコラムでした。

よく選手として成長するには人として成長しなければならないと言いますよね。

79695852_170s

私も常日頃から、息子達には事ある度にそう言い聞かせています。あまり上手くいっているとは思えませんが・・・・coldsweats01

20110403_1112514

J2湘南フットボールアカデミーの大森ディレクターは、スポーツのスキルの向上=ライフスキルの向上が必須だと・・・・。

そのライフスキルとは、コミュニケーションを取り、意思決定をし、感情をコントロールするなどの技術であり、つまり、日々起こる様々な問題に対処する能力だと言うんですね。

家庭や学校で好きなことしか出来ない/やらない子は、グランド上でも同じ。

そういう奴は組織の中で機能しない。チームスポーツ/団体生活ができないということです。

木に例えると根の部分がライフスキルで、そこの強化しないと幹は太くならず、花は咲かない」。

Hershall1

納得・・・・・。

身体的なトレーニングも体幹が重要性が問われていますし、心身共に『幹』を鍛えていく努力をしましょう。

ちなみに・・・

掲載した画像に深い意味はありません(苦笑)が、金八先生の加藤優は、私が「心」の部分で最も尊敬する中学生(役)です。

|

« 戦列復帰 | トップページ | ブライダル辞めて、ラグビーに復帰? »

コメント

第二シリーズファンにはたまらない最終回でしたhappy01

投稿: 3℃ | 2011年4月21日 (木) 01時40分

先日の金八先生の特番で、最近の加藤優さんが出ていましたが、恰幅のいいお父さんになっていましたね。

こういう人は、必ず昔の免許証を持ち歩いています。

投稿: 〇なり父 | 2011年4月20日 (水) 23時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 戦列復帰 | トップページ | ブライダル辞めて、ラグビーに復帰? »