« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

連覇を目指して

今年もライトが仲良し4人組と出場します。

Chibirin

sports昨年の大会runはホントに楽しませてもらいました。

one年の経過はホントに早いでんなsweat01

今年はちょっと練習不足だけど、更なる高みへ・・・・・。

観に行けないのが悔やまれます。

| | コメント (0)

三連休、そして独へ

今年は社会人生活で最も短いGWかsign02

今日から三連休を満喫出来るものの、月曜日から12泊で独airplaneへ・・・・。

う~ん、憂鬱だなぁdespair

さて、GW初日の「昭和の日club」、

ランのラグビー練習試合(VS練馬RS)観戦@新横浜公園。

Dsc02144

Aチーム(2・3年生)soonCチーム(1年生)soonBチーム(2年生主体)の順で計3試合。

ここ数週間、右膝裏痛で悩むランだが、

それにしてもスピードが無い。キレが無い。覇気が無い

Dsc02157

Bチーム戦では久し振りに独走含む3トライを挙げたものの、

全然「ランらしさ」が消え失せてしまった気がする。

Dsc02151

ディフェンスはハッキリ言って「ザル」です。

Dsc02140 中学2年生ともなると、いろいろ悩み毎も増えてくる年頃かとは思うので、あまり厳しいことは極力言わないように心掛けているのですが、小言を言わずには居られない馬鹿親なのです・・・・think

我慢、我慢。

このストレス発散は、今のところ順調なライトの活躍振りをみて癒すかな。

| | コメント (1)

ラグビークリニック別冊初夏号

今月号は横浜RSさんに大敗を喰らった今のラン達には絶好の特集号。

Rugby_clinic_2

絶対に読ませなきゃsign01

特にエディー・ジョーンズさんの『キング・スペース』を獲れ!・・・はシンプルで分かりやすい。

| | コメント (0)

完敗

長男・ラン。

昨日の全国中学ラグビー選手権・神奈川地区予選

彼のnine年間のラグビー人生で、あそこまで完膚なきままに叩きのめされた試合は無かったのではないでしょうかsign02

出場させてもらったのは後半のみでしたが、全く足が止まっていましたし、相手のパワーにビビってsweat01いましたね。身体を張ったプレイが見られずに、ちょっとガッカリです。

スコアですが、一体何本取られたのか、もう記憶にございませんワ。

怖~いですが、県協会の公式記録が出るのを待ってみましょうsweat01

Dsc02108

しかし、相手の横浜RSさんのAチーム、凄かったですwobbly

何がって?

まず皆、超マッチョ。

負傷上がりで20番(控え番号)を付けていたエースの子の身体は、既に完全に出来上がっていますし、その他の殆どの子達が均整の取れた素晴らしい体躯をしています。

まずコンタクトスポーツにおいての根本の問題で、ウチのもやしっ子達では全く歯が立たないのは当然。(でも噂では、大阪や九州代表で全国に出てくる子達はもっとスゴイ・・・・らしいですdash

そして、ラグビーインテリジェンスっちゅーのですかね?

彼等は、全員が自分がやるべきことをしっかりと理解しているように感じましたし、試合の流れの中で臨機応変にアジャストしているようにも見えました。よくラグビーを知っているんでしょうね。

しかし、これも良い勉強です。

自分達に何が足りなかったのか?今後何をしていけば良いか?・・・・を、この完敗で改めて知ることが出来たので・・・。

今後は日々の心身の鍛錬も必要ですが、スポーツには理詰めのお勉強も不可欠ですからネ。この辺りは正直、専門コーチの皆様にご協力を賜りたいところです。

いや~ しかし、正直なところ、

個人的にもかなりショックですね~。

横浜RSさんとは、ランが幼稚園の頃から試合している相手。むしろ、ウチの方が長年圧倒していた相手です。

勿論、メンツはだいぶ変わっていることは正直ありますが、具体的に何が何処でそんなに違ってしまっちゃったのでしょうか?

| | コメント (4)

平成生まれのチアリーダー

初の平成生まれ日本人チアリーダー誕生だって・・・・。

オークランドレーダースの2011年シーズンのトライアウト合格scissorssign03

Tky201104230124

最近すっかり市民権を得たチアリーディングですが、このプロポーション、エグいねlovely

勿論、ダンスだけではなく、スピーチや面接など知的さも求められるNFLのチアリーダー。

過去16人いる歴代日本人チアリーダーをしのぎ、最年少での合格だ。

| | コメント (1)

ブライダル辞めて、ラグビーに復帰?

この男が帰ってきてくれた。

ランが崇拝するランナー・田中渉太選手(佐賀工→早稲田大学09卒)

小さな身体でピンボールのように駆け抜ける韋駄天です。

その彼がヤマハ発動機のメンバー表に・・・・。あれ?

確かブライダル系の会社に就職するってんで、当時オービックの新生コーチもその健脚振りに惚れこんで、アメフト界に転進させようとしたとか、しないとか・・・・(笑)。

とにかく鮮烈に印象に残っているのが、2008年11月23日早慶戦@秩父宮。

7770

この試合、3つのトライを挙げて、勝利に大きく貢献した彼ですが、特に後半の2トライはかな~りヤバイ。

7769

あの走りが清宮監督の下、トップリーグでも観られるのか?

| | コメント (0)

根っこから強く

スポーツの仕事から足を洗った(down)最近は、

日経くらいは読まないと(今更sign02)・・・・と悟り、定期購読を始めましたワscissors

でも、やっぱり自然とスポーツ欄が気になってしまうんですねぇ。

そんな中、今朝の「フットボールの熱源」。

素晴らしいコラムでした。

よく選手として成長するには人として成長しなければならないと言いますよね。

79695852_170s

私も常日頃から、息子達には事ある度にそう言い聞かせています。あまり上手くいっているとは思えませんが・・・・coldsweats01

20110403_1112514

J2湘南フットボールアカデミーの大森ディレクターは、スポーツのスキルの向上=ライフスキルの向上が必須だと・・・・。

そのライフスキルとは、コミュニケーションを取り、意思決定をし、感情をコントロールするなどの技術であり、つまり、日々起こる様々な問題に対処する能力だと言うんですね。

家庭や学校で好きなことしか出来ない/やらない子は、グランド上でも同じ。

そういう奴は組織の中で機能しない。チームスポーツ/団体生活ができないということです。

木に例えると根の部分がライフスキルで、そこの強化しないと幹は太くならず、花は咲かない」。

Hershall1

納得・・・・・。

身体的なトレーニングも体幹が重要性が問われていますし、心身共に『幹』を鍛えていく努力をしましょう。

ちなみに・・・

掲載した画像に深い意味はありません(苦笑)が、金八先生の加藤優は、私が「心」の部分で最も尊敬する中学生(役)です。

続きを読む "根っこから強く"

| | コメント (2)

戦列復帰

指の骨折・手術から約3ヶ月振りにラグビーに戦列復帰した長男・ラン。

Dsc02104

ラグ馬鹿オヤジはこの週末、土日共に練習を見学してきました。

Dsc02100

土曜日は保土ヶ谷ラグビー場(フィールドターフ(人工芝)happy01)。

日曜日は横浜商大・みどりキャンパスグランド(硬~い粘土質sad)。

両日共に、ポカポカ陽気sunでサイコーscissors

いよいよ本格的な「スポーツの春」到来に心躍ります。

昨日は頸椎の調子もだいぶ良くなってきたので、マウンテンバイクで商大グランドへと挑みました。

往復約1時間強の道程でしたが、高低差が半端なく激しく、今朝は前腿がヤバいことになっていますsweat01。マヂで身体中が痛い・・・・coldsweats01

さて・・・・、

ランは早いものでもう2年生デス。

ラガーマンとして、高校進学も視野に入れた大事な大事な1年になります。

右WTBとして、Aチームでのポジション確保に加え、キッカー(キックオフ)としての真価も問われる年になるでしょう。

Dsc02099

次男坊の野球やラグビーと日程が重なるという不安を感じつつも、

息子達が頑張る姿に沢山の楽しみや喜びを与えてもらえるということは、今この時にこの上ない幸福なことだと実感していますgood

| | コメント (0)

facebook、ハマる

facebook歴、約1ケ月。

長年疎遠だった友達とも「再会」できたし、

普通じゃ話せないような人とも友達になれました。

また、おもろい投稿も多く、ユニークな情報がもらえたりもして、サイコーです。

ちなみに・・・・

コレdown 面白いですヨ。

20 Most Creative ad on Building

| | コメント (0)

連覇

連覇とは・・・「~競技などで続けて優勝すること~」

過去には、様々な競技で連覇を成し遂げた団体・個人がいますネ。

プロ野球の読売巨人軍のnine連覇。

ラグビーでは、新日鉄釜石と神戸製鋼の日本選手権seven連覇。

個人では、柔道・山下泰裕の全日本選手権nine連覇、女子レスリング・吉田沙保里の世界選手権six連覇、バトミントンのオグシオの全日本five連覇など等・・・・。

毎年連続で大会に出場し、負けることなく連続で勝ち続けるいうことは、生半可な技術と精神力・・・そして継続的な努力無しでは達成不可能な快挙です。

そして・・・・、

スミマセンsign03

またやっちゃいますネ。

今回も超~親馬鹿ですが・・・・wink

そして、そんなスーパーアスリートの方々と同等に論じるつもりは毛頭ございませんが・・・・、

我が可愛い次男坊もやってくれましたッsign03

昨日行われた空手大会(型の部)で、見事five連覇を達成~bleah

初参加した幼稚園年長さんでいきなり3位に入り、以来小1~小5まで、前人未到の大会V5でございます。

Dsc02094_2

我が子ながら、本当に誇りに思います。

Dsc02073

残念ながら組手の部では、昨年惜敗した体重差約2倍の相手に今回は完敗しましたが、

Dsc02081

この小さな身体で4年連続決勝進出(2008-09優勝、2010-11準優勝)は立派です。

よくやったsign03」と、大会後に思いっきり抱きしめてあげました。

Dsc02093

ライバルで仲良しのトモキと・・・・。

| | コメント (0)

スポーツしましょッ

震災の爪痕はまだまだ消えそうにない・・・・いや、それどころか、拡大しているようにも感じます。

被災地ではもちろんのこと、我々のごく身近なところでも、様々な影響を実感させられる毎日です。

これからもボディブローのように、効いてくることもあるでしょう。

しかし、まずは被災者の方々の暮らしが一日でも早く改善され、復興に向けて前進していってくれることを祈るばかりです。

「頑張ろう」

世の中はそんなメッセージが多いですが、俺は敢えて言いたいですね。

そんなに頑張らなくてイイ」と・・・・・。

被災者の方々は充分過ぎるくらい頑張っています。それなのに、これ以上、何を頑張らせなくちゃアカンのか?

さて、

そんな中、新年度を迎えました。

もうfour月ですよ。

季節は春です(まだ寒いけど・・・・)

毎年恒例であるcherryblossomの話題なんて、殆ど聞きませんネ。

スポーツ本番の季節になり、完全に自粛ムードだったスポーツイベントも、「チャリテイ」という名のもとに、徐々に開催されるようになってきました。

イイことだと思います。

ちょっと過度に自粛ムードが漂い過ぎていましたからね。

当然消費電力の問題や原発の影響は考慮しなければなりませんが・・・・。

スポーツが持つ力、計り知れないですから。

先だってのカズのゴールsoccer、感動しましたね。

Kazu

スポーツは絶対的に必要なものではないかもしれませんが、明るさや勇気を与えてくれることを証明してくれました。

センバツ高校野球の選手宣誓baseball、本当に号泣モノcryingでしたね。純粋朴な高校球児ならではの気持ちのこもった言葉でした。

Sensei

スポーツの春

これからサイコーの季節。

っちゅーことで、ライト念願のAsics Brade Racerを購入。

Dsc02049

Dsc02048

前足部にラバースタッドを陸上スパイクと同じ位置に配置。つま先部/中足部/かかと部の3点を超ホールド可能なベルクロ搭載により、最高のフィッティングを可能にして、パワーロスを防ぐ。


マジですごい贅沢。そして、すご~く高い(汗)

| | コメント (2)

« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »