« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

2010年は?

今年も残すところあと4日ですネ。

みなさんにとって、どんな年だったでしょうか?

私にとって、twozeroonezero年は健康面で苦難の1年でした。

オジサンラグビー初挑戦(笑)を控えた年始早々。

今までに全く経験のない頸椎ヘルニアを発病。

春のマスターズ陸上まで欠場しなければならない程の激痛が暫く続きました.。でも、3月初旬にはほぼ痛みも癒え、大事には至りませんでした。

しかし更なる悲劇が続きます。

ようやく、痛みが消え、体調が復活し始め、トレーニングを再開したsix月末。今度は前回と比べようのない苦悩が始まります。

2週間会社を休まなければならないほどの痛み&痺れ。ブロック注射や痛み止め薬も効かず、眠れぬ日々が続いたなぁwobblywobblywobbly。真夏にコルセットと気休め以外ナニモノでもないシップ薬が手放せない生活。コレには正直、メチャクチャ堪えました。

結局、痛みが癒えてきたのはnine月。

threeか月に渡る通院代hospital(検査代、注射代、シップ代・・・・など等)、一体幾らdollar掛かったのでしょうかsadsweat01

今ではスポーツクラブに通い始め、ヨガやピラティスなどのリハビリを続ける日々ですが、油断すると痛みがぶり返すという恐怖を抱えているので、まぁ、いつかは手術しないといけないんだろうーなー・・・・って感じですhappy02

来年は再びマスターズ陸上sportsrunにチャレンジしたいsign03できるのsign02

さて、昨日は花園(全国高校ラグビー選手権)が開幕。

元日本代表FL「炎のタックルマン」故・石塚武生監督の遺志を継ぐ魂を込めたハードタックルで初戦を突破した常総学院や深谷(埼玉)、札幌山の手、岡谷工(長野)などが圧勝発進。奈良の御所実は明和県央(群馬)に初戦で完敗・・・。

Jousou_2

今日も国学院久我山などが登場しますが、本郷対福岡は注目の一戦ですね。その他、一回戦12試合が行われます。

Jスポーツで1月9日の決勝戦まで全54試合を完全生放送です。

早いもので第onesix週を迎えたNFL

Nfl

今年初トピですが(苦笑)、AFCからはペイトリオッツ、チーフス。NFCはイーグルス、ベアーズがプレイオフ進出を決めました。今週は最終週。プレイオフ出場チームが決まるココからは猛烈&急速フォロー&TV観戦していきます。

マイケル・ヴィック(イーグルス)の完全復活や、最も崇拝するトム・ブレイディ(ペイトリオッツ)は絶好調。今年はベアーズやファルコンズ、ジェッツも面白い存在。ダラス初開催のスーパーボウルへは何処が生き残るのでしょうか?

| | コメント (0)

Merry X'Mas

仕事で表参道へ。

Dsc01786

スゴイ人・ひと・ヒト・・・・・wobbly

でもイルミネーションはホントにきれいでした。

猪木も。

Dsc01789

コカコーラのサンタクロースから「ハッピーをもらおう」。

Dsc01783

So This is X'mas.  I hope you have fun..........

| | コメント (2)

聖夜

イヴbellですねぇ。

何歳になってもクリスマスxmasはワクワクしますよね。

もうサンタsnowは来てくれないけど、

「彼女bleah」と過ごすこともないけど、

やっぱり嬉しいものです。

サンタ役として、息子たちへのプレゼントも準備完了。

もちろん、サンタの存在については当然気が付いている息子たちでしょうが、知らない振りをしているようですhappy01

そして、

ようやくPC(SONY-VAIO)買い換えました(これが自分へのクリスマスプレゼントかな?)。

いや~快適過ぎます。

起動がちょっ速sign03sign03

タッチパネルにブルーレイ、8GBのメモリーに、HDは驚きの1TB、アウトルックも2010など等・・・・。ちょっとオーバスペック気味ですが、何もかもが超キモチいい~

全国高校バスケbasketball選抜大会開幕

冬の三大全国高校スポーツの一発目ですが、京都の洛南が富山商相手に99点差勝利(146-47)。ラグビーもそうですが、全国大会でこの実力差は、う~ん・・・です。

大学ラグビー日本選手権は26日、いよいよベスト4をかけた準々決勝が行われますが、ココんとこ話題の元中日ドラゴンズ郭投手の二男・明治・佳久(2年)が先発出場。恵まれた体躯とスピードで、吉田監督の「#11WTB」の座を担う。

Kaku

東日本中学ラグビー選手権準決勝。秋田北が慶応普通部に快勝。同じく桐蔭学園中学を僅差で下した都立千歳とともに決勝に進出です。Akitakita

写真の秋田北のエースSOは桐蔭学園高校への進学が決まっているようです。

| | コメント (0)

いよいよ

自宅のPCpcを買い換えることにした。

今使っているVAIOは、もうeight年目。

onesixzeroGBしかないHDはゴロゴロ言い出しているし、頻繁に電源が落ちるようになってきたwobblysweat01

four年前には一回、HDのデータが飛んで、とんでもない思いもした。

しかし、今のPCはスゴイねupwardleft

オーバースペックにならないようにしたいんだけど、もうほぼ自分の中では買いたいモデルは決まっています。

明日、年賀状をやっつないとなんないので、とにかく、今夜仕事帰りに買わなければ・・・・。

昨日、2010年度の日本プロスポーツ大賞が発表。栄えある大賞は大相撲の白鵬が受賞。殊勲賞にサッカー日本代表ら。それ以外の受賞者たちの顔ぶれをみても、なんかピンとこないメンツ・・・・。

毎年楽しみなおおみそかの格闘技イベント「Dynamite

対戦カードが徐々に明らかになってきたが、プロ野球から格闘家に転身した古木克明(元横浜など)がアンディ・オロゴンとの対戦が発表。古木は松坂世代の強打者で、オレも何度か一緒に仕事しました。滞空時間の長い長距離砲として期待されたんだけど、なかなか芽が出なかった。新天地で是非とも華を咲かせて欲しいなぁ。

一昨日のジャパンエックスボウル(日本社会人選手権決勝)@東京ドーム。

Photo

もしかしたら初めてじゃないんかなぁ・・・・兄貴と一緒にサイドライン観戦しました。

4Qに色々なドラマが待っていましたね。素晴らしく盛り上った一戦でした。スタンドの声援も凄かった。

これで日本一を決める第64回ライスボウル(日本選手権決勝)は、オービック・シーガルズ対立命館パンサーズに決まりました。昨日記者会見が行われました。大橋HC(オービック)と米倉HC(立命館)の頭脳戦が楽しみ。

| | コメント (0)

大学選手権

3時55分起床。

眠い・・・・。

足上げ、股割り、ランジ、体幹トレで身体を起こし、目覚めの水を一杯。

そしてコーヒーを啜りながら、新聞に目を通す。

昨日は甲子園ボウルラグビー大学選手権の一回戦

まずは甲子園。

Koshien_2

結果的に一方的な展開(立命48-21早稲田)に・・・・。

早稲田はワセダらしさを出せないまま、4Qがあっという間に終わってしまった感じ。

百戦錬磨の立命館。やっぱり攻守ラインがエグかった。立命は2年ぶり7度目のV。2011/1/3に社会人王者(12/20 オービック対パナソニック電工の勝者)と日本一を賭けて東京ドームで激突。

監督の朝倉くん、末吉君など3年生の主力が多く残る来年こそ、この経験を活かして戻ってきて下さい。

ラグビー大学選手権。

Waseda_daitai

帝京が関東に快勝(昨年は同点)。流通経済が筑波を逆転で下して、参加11年目にして選手権初勝利。早稲田、前半多少もたつくも大体大に94-7完勝。は主力温存?も近大に快勝。明治、危なげなく中央圧倒。天理、14トライで101点完封。東海大、主力欠くも13トライ圧勝。関西学院も順当二回戦へ。

Nishioka 西岡、ツインズと3年契約で会見。背番号「1」。英語のスピーチも披露。総額900万ドル(約7億5600万円)での契約。

26歳の西岡がNGなら、MLBからは『日本人内野手はダメ』の烙印押されるね。是非とも頑張って欲しいです。

| | コメント (0)

反省・・・・

相変わらずsleepysleepy4時半起床sweat01sweat01生活が続きます。

でも、週末も判を押したように目が覚めてしまうのは、『老人化』の証しかしらthink

『早起きは三文の徳』と言いますが、

米国本社とのコミュニケーションがスムースになったこと以外は、あまりハッピーなことは無いです。

さて、

このBlog、『TOUCHING MOMENT』ですが、かれこれ6年くらい続けてまいりましたが、

お陰様で1日平均で100人超のご訪問頂く様になりました。

いつも読んで頂いている皆様、有難うございます。

そもそもこのブログは、主にスポーツを通じて日々感動した出来事を綴っていくことをテーマに始めたのですが、

最近はブレブレな気もします。

そもそも文才は全く無いのですが、こんなに長く続けているわりに文章力もあまり上がらず、誤字脱字も多く、何とかせねば・・・・と反省したりしています。

・・・・と、このような内容をダラダラ書いていること自体も、テーマから外れているんですけどねcoldsweats01

| | コメント (0)

就職先2と楕円の冬

実力では東京六大学より上・・とされる東都大学リーグbaseballの4年生の進路が、

今朝の日刊スポーツに掲載されています。

強豪・東洋大学がプロ・実業団で野球を続ける選手が一番多い(14名)ですね。

現在最もプロへの輩出が多い青学は5名。

が・・・

プロ野球へ進む選手は東京六大学より2人少ない4名

乾投手(東洋→北海道日本ハム)、沢村投手(中央→巨人)、小池捕手(青学→ロッテ)、林崎内野手(東洋→西武)

一方、就職先は・・・・・wobbly 

野球で大成しなかった場合のリスクsweat01

勿論、一流企業に就職できたからって必ずしも幸福になれるワケではないけどネ。

さて・・・・・

この週末、楕円は大一番が盛りだくさん。

大学アメフトはいよいよ明日、第65回毎日甲子園ボウル(早稲田大学対立命館大学)が行われます。

Logo_2 今年はフィールドを縦(ホームからバックスクリーン方向)に取り(※1989年の日大対関学戦以来)、内野部分には天然芝を植えるようです。

駅伝、ラグビー、野球など、今年は早稲田が大学スポーツ界の話題を独占しちゃった感がありますが、果たしてアメフトもsign02

ちなみに、弟分の早大学院も高校選手権決勝(クリスマスボウル※HPなしsweat01)出場ですし・・・・。

そして、月曜の晩(Monday Night Football)は何度も言うように、

第24回ジャパン・エックス・ボウル<日本社会人選手権> (オービック・シーガルズ対パナソニック電工・インパルス)

Japan_x_bowl

そして更に・・・・、

大学ラグビーは明日、第47回全国大学ラグビーフットボール選手権大会の一回戦です。

いよいよノックアウト方式のトーナメントが始まりますネ。

4年生は負けた時点で大学ラグビー生活が終わるだけに、リーグ戦以上の熱い熱い涙の戦いが期待できますね。楽しみ、楽しみ。

日曜日はそれぞれ生放送karaokeがあるだけに、テレビtvの前で忙しくなりそうだなぁhappy01

| | コメント (2)

就職先

東京六大学baseballの主力選手の就職先が、今朝の日刊スポーツに掲載されていました。

斎藤、大石、福井の早稲田ドラ1トリオを始め、6名がプロ野球入り。明治の西嶋はドジャースとマイナー契約しました。

更に実業団で野球を続ける選手が29名。独立リーグ等はあるものの、実業団の受け皿が減る昨今、毎年減少傾向ですね。

かなりの実績を残した仁平(立教)や謝敷(明治)は、「野球継続希望」となっていましたが、現時点で決まっていないのも可哀想・・・・。

早慶&東大に関しては、就職先は一流企業がズラリ・・・・。野球で培った知識・経験・理不尽さ(笑)を社会人となってからも活かして欲しいですね。

尚、2006年早実V戦士で野球を続けるのは、佑ちゃんと高校時代主将だった後藤(日本製紙石巻)と山田(ENEOS)だけ。捕手の白川は三菱商事。

高校、大学といわゆる「野球一筋」の学生生活を送ってきて、プロや実業団でプレイ出来る球児ほんの一握り。

野球を辞めたあとの人生の方が長い。

指導者は、人間関係の構築や学業もしっかりやっていくような教育をしてあげて欲しいですね。

| | コメント (0)

20日(月)は『ジャパンエックスボウル』

ウチでは朝日新聞と日刊スポーツを定期購読していますが、

12月に入ってから、スポーツ欄はめっきり寂しい。

昨日は松井秀喜のアスレティックス入団会見、センバツ高校野球の21世紀枠の推薦校の発表、そして、土佐の海引退くらいかな。

朝日新聞には、20日に東京ドームで行われる第24回日本社会人選手権「Japan X Bowl」の特集記事。当日は月曜日の夜ということもあり、大きなスポーツイベントはない。メディアの露出と集客に期待。

対戦カードは、オービック・シーガルズパナソニック電工・インパルス

名実共に今、誰もが認める一番強い2チーム、且つ、一番観たいカードであることは間違いない。

5年前に対戦した同決勝

私はこの試合のテレビ解説を担当しましたが、鳥肌が立つようなスリリングな試合でした。今年も同じような熱い戦いが観たいね。

尚、ハーフタイムショーは谷村奈南さん。可愛いよheart04

| | コメント (2)

Ebisu Garden Place

今夜は仕事で恵比寿ガーデンプレイスへ。

久し振りだなぁ・・・。

ちなみに、結婚式&披露宴は、当時完成し立てだった『ウェスティン東京』でしたbleah

そして何よりビックリsign02(苦笑)したのは・・・・、

オフィスがある有明では決してお目にかかれないような美女たちlovelyが、普通に歩いていることwink

やっぱりオレって、行動範囲せめーなーsweat01shock

そして・・・・

イルミネーション。素晴らしかったですワ。キレイだったなぁ・・・、心から癒されました。

Dsc_0021

次回は嫁さん連れていこかbleah

| | コメント (2)

ハワイ行きゲッ~ト(苦笑)

Nfl_festival_2010_016

ヤっちゃいました。

昨日はNFL Festival 2010@パシフィコ横浜に参戦。

Nfl_festival_2010_002

色々な諸事情により(苦笑)、

ちょっと・・・・、

かな~り・・・、

ホントに複雑な心境なんだけど、

何はともあれ、ハワイ4泊6日・プロボウル観戦ツアーをゲッ~トsign03

このイベントはNTT東日本主催で、アメフトのパス・キック・パスを親子で競うという企画。アメフトもフラッグフットボールも初体験の次男坊・ライトがホントによく頑張ってくれました。

参加決定から約3週間、当初は全く投げれなかった楕円球も、大会開催日までには、キレイなスパイラルを描く球が放れるようになりました。加えて、クレースキック、パントも安定した飛距離と軌道で、その成長振りは我が子ながら驚きです。

一方、私はと言うと・・・

絶好調でしたhappy01

素人の皆さん、ゴメンなさいデス。

かなり運動能力の高いサッカー出身者、パワー系のお父さん、元Xリーガーなど、総勢120組が出場していましたが、

昨日は私は誰も止められません。

予選は勿論のこと、上位8組で競った決勝戦では、パス、キック、パント全てでベスト記録を出してしまいました。

嫁さんからは呆れられましたが、まぁ、ハワイ行きが懸かっていましたので、ちょっと本気出しちゃいましたぁ。

Nfl_festival_2010_025

Nfl_festival_2010_029_2

| | コメント (6)

K1 GP 2010

1211_k1_02

順当過ぎるアリスターの初優勝も凄かったけど、

40歳・アーツのシュルト戦はメチャクチャ感動しました。あの精神力は何処から来るのでしょうか?

1211_k1_05

彼らの鍛え抜かれた強靭な肉体闘争本能テクニックには、いつも多くの刺激をもらえます。

単純に「強さ」は男の永遠の憧れであり、特に「強い拳」に魅了されない男はいないだろう。

実際に自分では到底入り込めないあの領域。

昨夜はただ観ているだけで勇気と活力をもらいました。

オレも頑張ろうっと。

毎年恒例、年末のDynamite 2010 ~勇気のチカラ~も、今から楽しみ、楽しみ。

| | コメント (0)

祝・DVD発売

遂に出ました。

記念DVDが・・・・。

201012_013_2

ランが4歳の時からお世話になっている空手道場の指導員。

・・・・というより、

あの一世を風靡した人気・女子プロレスラーナンシー久美さんの○○歳記念のDVDです。downwardright (直筆サイン入りで先程購入)。

201012_014

女子プロ時代の名場面が盛りだくさん。

勿論、あの名曲も・・・・wink

そして、空手の指導員になられてからのシーンも・・・・。

ナンシー先生、

これからも末永く宜しくお願いいたします。

そして、○○歳、おめでとうございます!

| | コメント (0)

幹部会

木・金は会社の幹部会で高知県・安芸へ。

高知上陸は何年振りかなぁ。

高知龍馬空港へ降りると、とにかく「坂本龍馬」一色。「龍馬伝」の影響で、観光客が半端なかったとか・・・・。

宿泊先の土佐ロイヤルホテルのお風呂や部屋からの眺め(朝・晩)はサイコー。阪神タイガースが春季キャンプで宿泊するところでもあり、一泊ではもったいなかったなあ。

慰労ゴルフコンペgolf黒潮カントリークラブ

つい先週、第30回カシオワールドオープンを開催したばかりで、太平洋waveを望むなかなか絶景のコースでした。社長とCFO、そして、社内で一番上手い事業部長とのラウンドで、程よい緊張感でプレイ出来たこともあり、今季ベストスコアでニアピンも取りました。

例年になく、10月以降5回目のラウンド効果もあってか、ちょっとコツが掴めてきたかも・・・。しかし、次回ラウンドはいつかな?1年後?

さて、

この週末は良い天気sunだなぁ。

今日は家でのんびり。

既に朝のランニングは済ませ、ストレッチも終え、午後にはライトとNFL Festival 2010の練習をする予定です。ハワイ行きをかけて、マジモードで勝ちに行きます。ラグビースクール恒例の大運動会に参加できないのは残念だけど・・・・。

| | コメント (0)

シンノスケ、すげぇ

初めてアメフト(フラッグフットボール)教えたのは、奴が小2くらいの時だったかな・・・・。

富士通時代の先輩の息子・シンノスケ。

いつも泣いてたっけhappy01

http://www.wptv.com/dpp/sports/local_sports/high_school/football-night-in-south-florida-reaches-overseas

今やフロリダでスゴイことになってます。

オレも歳取るワケだねぇ。

目指せ、日本人初のNFL選手sign03

| | コメント (0)

肉体改造

昨夜はトレーニングジムで筋肉測定。

まずまずの筋肉量だけど、体重が更にupwardright・・・・gawk

とにかく一旦有酸素運動で落としたいのだが、地道にrunったり、bicycle漕いだりするのが苦手。更にこの時期はriceballnoodleがメチャ美味しいsweat01

仕事のストレスも重なって、甘いものcakeも毎晩wink摂取してしまう始末。

これではなかなか・・・・・だね。

とにかく、可能な限り、ヨガやピラティスに通うべしscissors

週2回は早朝ランも復活させるかな・・・・ただ最近は6時半くらいまで真っ暗なのがネぇsweat01

頚椎ヘルニアの再発も怖いので、其の辺りは慎重に。

今日は慶応対帝京の関東対抗戦ラグビー。慶応は10年ぶりに快勝した早稲田戦とほぼ同メンバーで挑む。

そして、明日は伝統の早明戦。天候も良さそうだし、久し振りに5万人超の観客を集めそう。

既に早慶明3校に優勝争いが絞られているが、全勝の明治がやや有利かsign02

| | コメント (2)

師走、物思いに耽る

rainの朝は憂鬱だなぁ。

電車(りんかい線)trainは必ず遅れるし・・・。

ただ、土曜日にリハビリ(ヨガ→ピラティス)に行って以来、なんだか身体が軽い。昨日の会社の棚卸しで今朝はやや筋肉痛weep(情けない)だけど・・・・。どういうワケか肘が痛いのはなぜsign02

師走に入り、ますます身体の衰えを隠せない43歳なのでした。

日本、2022年のサッカーsoccerW杯招致失敗downwardleft。中東初のカタールに決定。2018年も同じく初開催のロシアに・・・。日本の招致プレゼン、他国と比べると今ひとつだったよね~。そもそも2002年に開催(日韓共催)したばかりだったしネ。次の招致チャレンジは2034年だってcoldsweats01(オレ、67歳)

週末はラグビースクールの懇親会に出席します。久し振りにコーチ陣と宴beersmoking。楽しみです。日曜日はいよいよJapan X Bowl進出をかけた準決勝。グランドレベルレポーターとして、試合中走り回ります。相変わらず楕円な週末でんな。

大学ラグビーは慶応対帝京(4日)、早稲田対明治(5日)といよいよ対抗戦の優勝が決まります。こちらも楽しみscissors

| | コメント (0)

感慨深いネ、この二人の日本球界復帰は

メジャー逆輸入で楽天に入った稼頭央くんと岩村。

昨日、合同自主トレを開始しました。

来期から三遊間を組むようで、何だか感慨深い。

前職で一緒に仕事した二人。

共に真面目な努力家でした。

人間としもリスペクト出来る奴らでした。

岩村は要望以上のものが用意できて、一発契約出来た。苦労なし。

逆に稼頭央くんはホントに苦労しました。何度も何度も通ったっけ。アメリカへは何度足を運んだかな。

今では懐かしい想い出です…。

丁度その頃、稼頭央くんのオフの自主トレ相手だったのが、来期からツインズでメジャーデビューする現千葉ロッテの西岡。

ガリガリで『何処の高校生』かと思ったが、今じゃ日本人最高の内野手に成長しましたネ。

年々大型化するメジャーの内野手。

果たしてそのスピード&パワーについていけるのか?

そして逆輸入の二人。

メジャーでは一瞬光ることもありましたが、納得のいくものではなかった筈。

再び日本で華を咲かせられるのか?

| | コメント (0)

« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »