« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »

感動!魂のタックル

003_3

ロスタイム含めて約84分間。
タイガー軍団がアカクロに刺さり続けましたね。
早慶戦観戦は毎年恒例の我が家のイベントです。過去の対戦も勿論メチャクチャ面白かったのですが、昨日は過去最高の感動をもらいました。

誰もが早大有利と予想するなか、アンダードッグの慶應が伝統の『魂のタックル』で、2000年以来の早大撃破です。

2000年って言ったら、昨日共に応援した次男坊・ライトが生まれた年。

013_2

慶應義塾大学ラグビー部ならびに、OB達にとって、さぞかし長かった『勝利の瞬間』だったことでしょう。

選手・スタッフは勿論のこと、スタンドのOB達も号泣していました。

その姿に、全く関係ないオレももらい泣きです(笑)

008

全く迷いのなかった慶應フィフティーンの闘い振りに、心から拍手喝采です。

ホントに良いモノを「魅」せてもらいました。

春にイベントでラン・ライトと一緒に遊んでもらったエース3名には、特に思い入れも強かったせいで、応援に力が入りました。
この日に怪我から復帰したCTB竹本主将。決勝トライもそうですが、最後まで主将として身体を張り続けた壮絶なタックルはヤばかった。

017

SO和田君はゲームメイクとパスワーク、そして、試合を決めたゴールキックとコンバージョンはMVP的な活躍でした。

016

竹本主将と長年コンビを組むCTB増田君。明大戦に復帰したばかりでテーピングが痛々しかったけど、ワールドクラスのサイズを活かした突破とタックルは涙を誘いました。

018

ただ・・・・、
この日を一番楽しみにしていた長男・ランが、発熱(本日判明:ノロウイルス)で秩父宮に来られなかったことだけが残念で仕方ないですが…。当然、嫁さんも・・・。
慶應フィフテーンの皆さん、次の帝京戦、そして、大学選手権と、今季ももう少し楽しませてネ。

| | コメント (0)

2010.11.18は特別な日だった

ようやく一週間が終わりますワぁ。

精神的に追い込まれた今週でした。

えらく長く感じたなぁ・・・。

でも、昨日の18日(木)。

birthdayライトの10歳の誕生日birthdayだったこの日、

Raito_happy_birthday_002

ちょっと良いことがありました。

ホッとしたいうべきか・・・・。

勝利した・・・・とも言うべきか。

とにかく結果を出しました。

ただ、

年末年始は、また大変なことになりそうな予感・・・・coldsweats01

また昨日の18日は、

早稲田大学baseballの斎藤佑ちゃんも有終の美を飾りましたね。やはり何かを持ってますね、彼は・・・。ハムに入っても頑張ってちょうだい。

1118waseda_v

この週末。

明日は横浜ベイスターズの野球教室の仕事で横須賀へ行きます。

明後日は、ライトのラグビー県大会最終戦@相模原の応援です。

ランはスクールメンバーと高校ラグビー神奈川大会決勝戦(【第一地区】慶応対東海大相模、【第二地区】桐蔭学園対湘南工大付)の観戦に行くようです。ウチのスクールOB達が沢山出場しますからねhappy01

さて、

先日Xリーグのテレビ解説をした時のことを、

可愛いグランドレポーターの小西さんがBlogに書いてくれました→小西綾子のホットサイドライン (今日23時から再放送です)。

| | コメント (0)

勝負を終えて

ふ~ぅcoldsweats01

思いっきり仕事を溜めてしまった罪悪感からか、

昨夜から胃が痛・・・・かった。(結構小心者ですsweat01

今日、その溜め過ぎた仕事を全てこなし、

夜は約3ヶ月に渡る「勝負」の最終章を迎えました。

勝敗は如何に・・・・。

しかし、

なんて濃~い一日だったのでしょうか。

全然スポーツネタじゃないんですが・・・・。

明日(もう今日か?)は取引先様主催の恒例ゴルフコンペgolf

なんと、昨年度はラッキーなことにまぐれで優勝しちまったコンペでして、

SONYのBRAVIAtvゲットしちゃったっけ・・・。 

しかも、其の日はライトの9歳のバースディbirthday

サイコーのプレゼントpresentだっちゃったワケです。偉いパパですねgood

全然スポーツネタじゃないっすね。

では、最後にちょっとだけbleah

明日の(もう今日か、またsign02)明治神宮大会baseball決勝は、

早稲田大対東海大【大学の部】 鹿児島実対日大三【高校の部】と、共にサイコーのマッチアップですね。観てぇな~。

特に今年のドラ1・斎藤・大石(早大)対来年のドラ1間違いなし・菅野(東海大)の投げ合いは必見sign03

20101116sugano

20101116saito

明日(いやいや、もう今日か?またまたsign02)、4時起きだけど、まあ大丈夫だろう。

おやすみなさいsleepy

| | コメント (1)

回復

昨夜、海外出張中の寝不足&疲れ?からか、

9時前には就寝sleepy(子供か?)。

お陰で?、ランが陸上sportsの新人戦で4時起きだったこともあり、

3時50分clock起床wobbly

土曜日は思いっきりのんびり過ごしたので、身体の疲れも多少癒され、目覚めは快調scissorsッス。

さて、

本日午後7時から、先日テレビ解説をした試合(鹿島対明治安田)がMXTVで録画放送されます。

時間があればご覧下さいませ。(放送席の顔出しはなければイイなぁ・・・・。)

ラグビー早慶戦が23日(祝)に迫っていますが、

昨夜からJスポーツで、過去の試合を連続放送中(ただ今、慶応・山田(現・三洋電機)や早稲田・五郎丸(現・ヤマハ)らが1年生の時の2004年の試合やってます)

さぁ、そろそろ走りrunに行ってくるかな。

| | コメント (0)

帰国

天気予報はsunのようですが、まだまだcloudどんよりした朝ですネ。

さて、

初のマレーシアairplane出張から昨晩無事に帰国しました。

今朝は長いフライト(7時間半)の影響なのか、頚椎と肩甲骨の辺りがかなり痛みますsweat01

日中32℃sign03あったクアラルンプールから、19℃しかない横浜への気温変化もあるのでしょうか?

留守中に溜まってしまっているであろうwobbly業務のことを考えると憂鬱なのでしょうか?

とにかく、あまりすっきしない週末の朝を迎えています・・・・。

プロ野球は日本シリーズも終わり、今日の日韓クラブチャンピオンシップシリーズを残すのみとなり、ストーブリーグが真っ只中。ポスティングだの移籍だのFAだの戦力外だの・・・・、そんなニュースばかりで今朝のスポーツ新聞も今ひとつです。

学生野球では、今日から神宮大会

大学生&ハンカチ世代にとっては今季最後の公式戦。高校生にとっては1・2年生のみの新チームでの日本一が掛かる大会ということで、それぞれの思いで全国から神宮の杜に集結します。

全国高校ラグビー

この週末と来週末で、「花園」出場校が出揃います。

茨城の常総学院。亡き石塚武生監督に捧げる20年ぶりの出場です。常連の茗渓学園から20-19で劇的な勝利。さぞ感動的だったことでしょうね。おめでとうございます!

今回は90回記念大会ということで、全国でも激戦区である埼玉、神奈川、愛知、福岡から2校出場。神奈川からは桐蔭と慶応で決まりか?来週決勝です。

我が家の週末は?

今日はライトがひとつ上の5年生チームのメンバーに抜擢?され、野球baseballの大会です。まあ、出場機会はないとは思うのですが、とても名誉なことデス。でも、ますますラグビーとの「共存」が困難になりそうですが・・・・。

ランは明日、ラグビーの練習はお休みして、sports陸上runの大会。初めて学校代表で200mを走ります。せっかくなので、ライトのラグビー練習後、藤沢まで観に行って来ようかな。

来週は接待ゴルフgolfもあるし、まずは週末で体調を整えなきゃ。

| | コメント (0)

テレビ解説(アメフトXリーグ)

今季初のテレビ解説(鹿島ディアーズ対明治安田パイレーツ)をしてきました。

スコア的にはやや一方的になりましたが、

天候もよく、会場には多くのファンもかけつけてくれました。

随時ビッグプレオも飛び出し、アンダードッグのパイレーツの健闘もあり、なかなかナイスゲームでしたscissors

やっぱりこっちの楕円も面白いwink

放送日はこちら→スカイAプラス(11/11)  東京MXテレビ(11/14)

今回は何年かぶりに選手インタビューもやらされました(解説より緊張しました(苦笑))、

女子レポーターの小西綾子ちゃんのブログも観て下さい。

| | コメント (1)

4強激突

3日(祝)は長男のラグビー県大会でしたが、

その間も気になって仕方がなかったのが、秩父宮での大学ラグビー対抗戦。

帝京

110310_wasedateikyo

110310_meijikeio

4校が4戦全勝で同じ日に対戦するのは「史上初」ではないか?というくらい珍しいことだったらしいです。

昨夜ようやく、2試合共にビデオを観戦したのですが、実は当日の晩、HDの容量が一杯になってしまったようで、慶応・明治戦が途中で切れるsweat01・・・というハプニング。試合結果を知らずにワクワクしながら観ていただけに、ショックでその場で倒れましたwobbly

いや~、2試合共に見所満載で面白かった。

そして、この試合に賭ける学生の熱い思い、涙、歓喜、落胆・・・・。

やっぱり学生スポーツはイイsign03

負傷で出場出来なかった慶応・竹本主将がスーツ姿で仲間を見守る姿が何度も映し出されていましたが、くぅ~ カッコイイね~。男前だワ。早くピッチであの激しいプレイを魅せて欲しい。11/23の早慶戦には間に合うかな?

また、ウチのラグビースクール出身の二人(慶応:CTB仲宗根くん(3年)/早稲田:SH西橋くん(2年))が共に途中出場していたのも嬉しいニュースです。

| | コメント (0)

順位決定戦

秩父宮21,972人。

神宮36,000人。

国立39,767人

昨日の神宮の杜はヒト・ひと・人で凄まじかったみたいですね。

其の頃、私は終日のどかな横須賀に居ました。

長男・ランのラグビー県大会最終日。

Bチーム(2年生主体)、Cチーム(1年生)共に順位決定戦がありました。

ランは両試合共に右WTBで先発出場。

11_3_10_3_007

特にBチームでの先発出場は今季初。ホントに光栄なことですね〜。

ランはその首脳陣の期待に応え?(多分)、相手を引き離す独走トライや、ディフェンスでも身体を張ったプレイをみせ、チームの勝利に貢献しました。

まずはちょっと安心…(汗)

さて、そしてCチーム。

先日のまさかの準決勝敗戦で3位決定戦です。

相手は因縁の横浜RS。彼らとは幼稚園の頃からのライバルです。

試合開始早々、サインプレイから先制独走トライを許すと、続いてサイズを活かしたモールから追加点を取られ、あっという間に0−10とリードされました。

しかし、前半終了間際に何とか1本を返したことで、後半にはFW/BK自慢のスピード溢れる攻守でリズムを掴み、3トライを追加し、守備も相手を完封。

28−10で見事、逆転勝ちしました。

11_3_10_3_003

優勝は藤沢を破った横須賀で、ウチはちょっと悔しい3位となりました。

これで中学になって初の県大会の全日程を終了。

11_3_10_3_009

さて、今週末からはやっと二人の試合日程を気にする必要がなくなり、

残り2試合を残した次男坊・ライトの県大会観戦に集中?できそうです(笑)

| | コメント (0)

準決勝でまさかの・・・・

昨日の長男・ランのラグビー県大会・決勝トーナメント準決勝。

10_31_10_001

相手は巨漢揃いの横須賀RS。

昨年、

6年生時のガチンコ勝負では、予想外の圧勝をした相手です。

しかし、昨日の彼等は気合充分でした。

結果。

12-17で見事、リベンジされてしまいましたッcoldsweats01

10_31_10_012

彼等の気迫にはホントに心から賞賛です。敵ながら天晴れsign03

田園は自分達の持ち味のスピードを活かしきれないまま、相手のペースにハマってしまった感じです。

しかし、春から順調過ぎたCチームにとっては、この敗戦はよい薬となったことでしょう。この経験を活かして、また飛躍していこう。

10_31_10_015

今日は主将の直樹と我が家でビデオミーティングやったみたい・・・・。イイねscissorsその心掛けdash

息つく暇なく、明後日の3日(祝)は3位決定戦が待っています。

こちらも、こちらも予想外に敗れた隣のブロック1位の横浜RSが相手。長年のライバルですね。

明後日はお互いに準決勝で敗れた悔しさをぶつける、熱~い3位決定戦になって欲しいですね。

ちなみに、Bチームでも出場機会をもらったラン。

10_31_10_021

全く良いところなく、完膚なきままにやられてしまいました。

恐るべし横浜Bチーム。

こちらも3位決定戦に回ります。

10_31_10_024

| | コメント (0)

« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »