« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

台風14号

この時期にしては珍しい大型台風14号typhoon上陸で、せっかくのスポーツイベント盛りだくさんの週末に水を差しそうです。

野球baseballでは、高校野球の関東大会@埼玉が今日開幕。仕事上どうしても勝って欲しいwink春日部共栄が栃木1位の佐野日大(巨人ドラ1・沢村投手の母校)と対戦sign04絶対rain中止

東京六大学野球では、史上初の投手ドラ1を3名(大石、斎藤、福井)出した早稲田大学が慶応大学と対戦、sign04間違いなくrain中止

20101029waseda

春は早慶戦で慶応が優勝。早稲田が1勝した時点で4季振りVだが、慶応が二連勝すれば決定戦が行われる。勢いからして、慶応は厳しいかなぁ・・・。

そして、プロ野球は日本シリーズ開幕。

ちょっと・・・いや、かな~り事前盛り上がりに欠けていませんか?メディア受けしない中日・落合とやや地味な千葉ロッテ・西村さんの影響あり・・・かな。しかし、この対決実現で二人がロッテ時代に師弟関係にあったことが話題に。

20101029nippon_series

第7戦までの熱戦に期待しよう。

MLBのワールドシリーズも日本人メジャーリーガーが出ていないから、メディアの扱いも小さい?。レンジャース対ジャイアンツという対決もちょっと地味かも?

ラグビーは国際試合、日本代表対サモア代表@秩父宮デス。野球と違って中止のないスポーツだけど、交通機関も影響ありそうだし、開催出来るかな?

20101029japan

昨夜、協会からは「開催」のアナウンスあったけど・・・・。

海外ラグビーではブレディスローカップ2010。「ニュージーランド対オ-ストラリア」がJスポーツでライブ放送。いや~観たい。

明日はどうやら台風一過sunの模様。

ランのラグビー県大会はいよいよ決勝トーナメント。準決勝の相手は横須賀RS。因縁の相手だねwink。彼らは去年のリベンジに燃えてくるだろうけど、あと3年間、ライバル関係が続くだろうから、ココは返り討ちにしておこう。

ライトのラグビー県大会はグランド事情で延期必至weep

| | コメント (2)

超親馬鹿日記(ラグビー県大会編)

ホントに幸せですワsmile

ラグビーを通じて、こんなに息子達に楽しませてもらえるなんて…happy01

日曜日は二人共、ラグビーの県大会でした。

共に自分の持ち味を発揮し、チームの勝利に貢献してくれました。

ますば次男坊・ライト。

主将、SH、キッカーと、3役の重責を担った二戦目。

スコアは89-0と完封しましたが、それより何より、チームを常に鼓舞し続け、一戦目より、よりリーダーシップを意識したプレイをしてくれました(超親馬鹿bleah)。

試合前のペップトークも、アフターマッチファンクションの主将挨拶もちょっとイイwink感じ…scissors

人前で喋るのも少し馴れてきたのか、ちょっと逞しく感じました(スーパー親馬鹿two)

残り二試合も、その調子で頑張れsign03ライトsign03sign03

そして、

その足でダッシュrunで鎌倉⇒相模原へ移動train

次は長男・ランの試合です。

移動途中で、あまりの空腹さにラーメンを食べてしまったことで、Bチームでの出場機会を見逃してしまう…というドヂをやらかしました。

しかし、何とかCチーム(1年生)の試合には間に合いましたscissors

相手は幼稚園時代から何度も戦ってきているスクールの1-2年生混合のCチーム。

こちらも数えきれないくらいのトライを奪って圧勝/完封。

小さなFW達が力負けせず、当たるワ、走るワでリズムを作ったのが勝因でしょう。

これでブロック戦全勝優勝。来週からの決勝トーナメントを第1位ランクでの進出が決まりました。

まだまだ体格に劣る長男ですが、夏以降、急激に人に強くなりました。苦手なタックルも克服しつつあります。

毎朝・夕と、陸上で鍛えた身体は日に日に逞しくなり、攻守共に倒れなくなりました。この日は相手を仰転させるシーンも…good

そしてボールを持てば、トップスピードへのギアチェンジが速くなり、昨日も50m以上の独走トライを3本決める等、徐々にスキルアップしてきました。ようやく、中学レベルに通じるWTBになってきた感じですwink(ウルトラ親馬鹿three)


ここまで二人共負け知らずの全勝。

勿論、勝ち続けて欲しいのはヤマヤマですが、厳しい試合を通じて、少しでも男として、ラガーマンとして成長してくれることが、馬鹿親としての一番の願いです。

来週も感動を求めてハシゴですsmile

| | コメント (0)

11/23(祝)

今年もこの日が近づいてきた。

場所は秩父宮。

伝統の一戦。

 対 …。

魂のタックル。

既にとある特殊ルートからチケットゲット済みです。

我が家は今年で4年連続5回目の生観戦。

いまや、家族の恒例行事となっています。

今年も当然、『全勝対決』は必須条件。

記憶に残る、熱い接戦に期待しています。

11_043

| | コメント (0)

主将の涙

中学部Aチームの最終戦(順位決定戦)を観てきた。

スクールの中学部が独立して2年。

2年間最上級生として、チームを支えてくれた3年生達の雄姿を見届けに、保土ヶ谷ラグビー場まで足を運んだのですが、残念ながらあまり良いところなく惨敗…weep

チームを牽引し続けたエースでキャプテンのM田君。

最後まで大きな声を出して孤軍奮闘sweat01

ノーサイドの笛と共に流した彼の悔し涙は、最後まで身体を張ったプレイを象徴していました。

彼は神奈川県選抜の主将でもあり、卒業後は神奈川の名門・T学園の進学が決まっている・・・ようです。

この悔しさをバネに、

高校ラグビーの舞台でも頑張って欲しいです。

また、

これから歴史を作っていかなければならない下級生達も、彼のひたむきな姿に何かを感じてくれたことでしょう。

そして、

スクールの歴史の第一歩を踏み出してくれた初代メンバーの3年生達、ホントにお疲れ様でした。

| | コメント (0)

社内清掃の翌日は・・・・

身体中が痛い・・・・wobbly

来週は本社のお偉方が沢山来日しての予算会議が行われる為、昨日は社内清掃。事業部エリアの片付けは勿論のこと、倉庫も整理整頓。久し振りの力仕事で、普段痛くならない箇所がダルい。しかし、汚かったcoldsweats01。時間かけただけあって、ホンマにキレイになった我が部室・・・・じゃなくて、事業部。来週の出勤はキモチいいかもネscissors

YAWARAちゃん、現役引退weep

1016yawara

20年間日本の女子柔道界を牽引した功績は計り知れない。本当にお疲れ様でしたと言いたい。これからはスポーツ振興などの国政に専念して下さい。心から期待しています。隣の○澤、邪魔臭いんじゃannoypunch

さて、レギュラーシーズンbaseballが終わって何日経ったっけsign02

本日、やっとセ・リーグのCS開幕。時間空き過ぎだよね。MLBは全く休みなくプレイオフ→ワールドシリーズと続くので盛り上がりが持続されて良い。

我がGは敵地で形勢かなり不利だが、坂本の1番復帰のようだし、

1016_giants

虎退治に期待。先発予想の能見(阪神)、東野(巨人)共に対戦カード無敗。短期決戦は投手とラッキーボーイが鍵。待ってろ!落合竜bombでも、今日の地上波放映無し。

来春のセンバツ出場をかけた高校野球の関東大会組合せが決まる。

業務上wink春日部共栄と鷲宮(共に埼玉)に期待。マヂで頼むゼsign03個人的には当然、横浜/東海大相模の神奈川勢のダブル出場だね。

今日は箱根駅伝予選会runもありますヨ

1016_hakone

今年ももうこの時期かぁ・・・。早いワ。全国から計36校が出場し、9校の出場枠をかけて立川の昭和記念公園を走る姿は圧巻。あの順位発表はホントにドキドキするよね。Gタスで生放送。

いや~、我が家のPC(VAIO)、ちょっとヤバくなってきた。

10年以上使用していることもあるが、メモリーも256MBしかないし、ハードディイスクは160GB。画像データ等のデータ量も増えたし、超トロい。立ち上げも遅いし、ハードディスクが以前飛んだこともあり、そろそろ買い替えないと・・・・。でもお金無いしぃ。

さあ、明日は我がラグビースクール(中学部)Aチームの最終戦@保土ヶ谷。決勝トーナメントには進めずに5位決定戦だが、現3年生はスクールが独立して初めての代。感慨深いデス。有終の美を飾って欲しい。

| | コメント (0)

泥ラグ

『雨中のラグビーはカッコいいsign03

Rs_020

ドロドロになったユニフォームを洗濯しなければならないお母さん達に言ったら殺されそうだけど、

今日は泥んこになって必死に戦った奴らはなかなかグーscissorsだった。

Rs_019

Cチーム(1年生)県大会二戦目の相手は大型選手の揃う藤沢RS。

結果的には38-12で二連勝となりました。

右WTBで出場したランは、FWの頑張りで良いタマが回ってきた好機を活かして右スミに飛び込んだ一本目。

キックパスをスピードで競り勝って拾い上げての50m近く独走した二本目。

そして、タッチライン際で4人を置き去りにしたこれまた50m独走の三本目と、ぬかるんだ足場を感じさせない力強い走りっぷりでフィニッシャーとしての役割を果たしました。

バカ父として嬉しかったのは、先週に引き続き、この日もタックルが冴えたこと。

ようやくディフェンスでもチームに貢献できるようになってきたのは心強い。

この調子で残り試合も頑張れ~。

Rs_024_2

| | コメント (0)

鼻炎

10月に入り、慌しく環境の変化が・・・・。

これを「チャンス」と捉え、「チャレンジ」していくつもり。頑張ろうっとsign03

この時期は毎年鼻炎に悩まされる。今朝も何度鼻をかんだことだろう。通勤する頃には落ち着くのだが、結構厄介。猛暑の影響で来春の花粉の量が5倍や10倍とか・・・・。今から気が重い。

一昨日は全社的なゴルフコンペ。

取引先の社長軍団とラウンド。所謂「接待ゴルフgolf」でんな。ゲストには演歌歌手の細川たかし氏も招いて、茨城の名門コースを回らせてもらった。まあ、皆さんスポーツ業界の方々なので特に気を遣うことはなかったのだが、人生最低スコアを記録(スコアは言いたくないwobbly)。結構落ち込んでいる・・・・。

昨日のG軍baseball

「クルーンは何なのよ?annoy」これで東京ドームでのCSは無くなった。最終順位は中日、阪神、巨人で、この3チームのゲーム差は僅か1。でも、早々に中日の優勝が決まったので、最後まで盛り上った感は薄れてしまったなぁ。今年は無理そう。中日が日本シリーズに出たら、まず観ないね・・・。

明日はランの中学(ジュニア)ラグビー県大会Cチーム(1年生)の応援@横須賀。天気はrain・・・・。相手の藤沢RSさんとは毎年のように県大会や交流戦で対戦している。サイズはあるし、個々の能力は高いスクールなだけに、明日は苦戦が予想されます。

Dsc_1329写真は2年前の交流戦より

三連休の初日は終日rain模様。

ジム行って、トップリーグTV観戦かな。

| | コメント (0)

初戦

ライトの県大会初戦は、78-5の圧勝(vs横浜RS)。

しかし、3本のコンバージョンキックを外しshock、更にアフターマッチファンクションでの主将挨拶も散々・・・・coldsweats02

次節への課題を多く残しました。

でも、素速い球捌きとタックルは素晴らしかった。

一瞬の隙をついて挙げた3独走トライも、しっかりと回りの動きを見てからの好判断(親ばかcatface)で、合格点ですwink

まずはエントリーした4年生が4チーム全勝と幸先良いスタートとなりました。

そして、

厚木でのライトの試合を終えると、速攻で相模原へ。

ランの中学Bチームデビュー戦です。

前半10分過ぎくらいからの交代出場(慣れ親しんだ右WTB)に、久し振りに超緊張(私が・・・・(苦笑))してしまいました。

そんなバカ父の緊張を吹き飛ばしてくれたのは、身体を張ったタックルでした。(Bチームに出してもらえた責任感)

ボールをもらうとステップを切って、何度もロングゲインでチャンスメイク。

後半に入ると、ポジションを左のWTBに変更。

何度も先輩達からボールを回してもらえ、遂にその期待に応え、左タッチライン際の小さなスペースを駆け抜け、約60mの独走トライsign03

小学校時代からスピードはあるものの、身体が小さく、接点の弱さを否めなかった長男。

中学のコーチ陣からは「中学では通用しないのでは・・・・」と何度も囁かれていました。

試合終了後には各コーチから数多くのお褒めのお言葉をもらい、ちょっと目頭が弛んでしまうバカ父なのでした。

しかし、中学生の当りを強さは小学生とは桁違い。
まだまだ課題は多いですが、とにかくデビュー戦では自分の持ち味を発揮できてよかった。

まずは二人とも順調な滑り出しをした日曜日なのでした。

| | コメント (2)

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »