« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

進路(大学ラグビー編)

現4年生に逸材を抱えているのは大学野球界だけではありませ〜んsign03sign03

大学ラグビー界の『祐ちゃん世代sign02』の進路(希望先)が、今朝、早くもサンスポに掲載されていました。

オタク好みの情報デスbleah

何と言っても今季の優勝候補筆頭の東海大と早稲田大は人材の宝庫。

それぞれ12名、8名がトップリーグへ進むようです。

その中でも大型補強に成功したのが東芝、神戸製鋼、サントリーという名門チーム。三洋は…sign02

特に東芝。

LO中田(早大)、CTB増田(慶大)、PR三上/NO.8リーチ/FB豊島(東海大)、SH大島/夏井(関東学院)、森(帝京)と半端なくスゴい顔ぶれsign03こりゃ〜相当の引退者を予定してるナ、東芝は。

神戸製鋼もやっちゃいました。

SO山中/WTB中濱(早大)、NO.8前川/PR中川/PR木津(東海大)、PR長江(明大)という関西出身者を獲得。

ちなみに、山中と中濱は中学・大学・社会人でもチームメイトの腐れ縁だね。

サントリーもイイ。

SO竹本/NO.8小澤(慶大)の主将副将コンビ、CTB村田(早大)、PR新田(東海大)。

竹本の兄はサントリーで今年度主将。兄弟同時出場に期待good

その他、注目の有田主将(早大)と川口主将(筑波)はコカ・コーラWへ。杉本3兄弟の末っ子・杉本主将(明大)はクボタ。

有田4兄弟の末っ子・有田は東福岡⇒早大⇒コカ・コーラWと2年前の主将NO.8豊田と同じ道。

川口は竹本/増田(慶大)と長崎北の同級生ですね。

…と、

本日はかなりオタッキーなネタでしたbleah

| | コメント (0)

イチローは日本の誇り

今週は祭日が多くて嬉しい反面happy01、仕事に気合が入らなかったなぁdog

やることは沢山あるのに・・・・。

週明けから気合を入れなおさねばupwardleft

昨日は渋谷で打合せ。ちょうど宮下公園をナイキジャパンが買い取った為に市民団体が騒ぎ出した一件で、テント撤去作業が行われて大騒ぎしている現場に遭遇。外資系企業が何かやると大目玉を喰らうのは常。商業主義がバレバレだからね。特にナイキはネ・・・・(苦笑)

さて、今朝は寒くて4時半に目が覚めた。

いよいよ本格的な秋の訪れですね。・・・っつーか、秋を通り越して、冬sign02・・・と思っちゃうくらい寒い。

この時期は体調崩しやすいので、要注意!オレ。

今日は午前中は台風の影響でrainだけど、昼から日曜日にかけて過ごしやすいsunになるようですよ。やっと、やっとやっと本格的なスポーツの秋ですな。

イチロー、やりましたsign03

Ichiro

この10年連続200本安打という偉業は一言では語れない程の大記録。メジャーではイチローのようなスタイル(内野安打が多すぎる)は受け入れられない傾向にあるのは事実だが、ホントにとてつもないこと。もうすぐ37歳だけど、年齢は全く感じられない身体のキレは努力の賜物。50歳くらいまで続けられそうな気がする。

早稲田大学スポーツ科学学部のトップアスリート入試の合格発表が行われ、高校ラグビー界のエース・布巻峻介(東福岡)が合格。また早稲田が強くなるなぁ・・・・。主力のCTBが卒業しちゃうから、間違いなく1年からレギュラーだろうね。

| | コメント (0)

Preparation

結果よりプロセス。

常々、息子達には言い続けてきた(自分自身にも言い続けている)。

如何に準備をもって臨めるか?

スポーツ(仕事も)はコレに尽きる。

昨日、関東MAX空手道選手権が行われ、ライトは4年生軽量級の部に出場。昨年は準優勝している大会でしたが、今年は初戦で一本負けを喫するという結果に終わりました。

一本負けなんて、初めて対外試合に出場した年中さん以来・・・・・。ホントに久し振りの完敗crying

今思えば、準備不足が否めないままの大会突入でした。夏休み前からラグビーや野球の練習に追われ、殆ど空手の特訓はしておらず、夏休みが明けてからも、道場は休みがち。これでは勝てるワケありませんね。

更に、長男・ランの時もそうでしたが、大会に出てくるような子は皆、4年生くらいから急激に強くデカくなってきます。それこそ「空手命」みたいな子達のスキルアップ度合いは半端ありません。そんな中、今回のような調整具合では歯が立つわけなく、今後は空手に対する取組み方の見直しも必要となるでしょう。この辺りが個人競技の難しいところですね。

また、今回に関しては、私自身も反省しまくりです。

ランの時に同じような失敗を体験しながら、(忙しさを言い訳に)何もサポートしていませんでした。同じミスを繰り返したワケです。

何事もPreparation(準備)。

空手だけに留まらず、息子達には今後も口酸っぱく言い続けなかればいけません。

勿論、自分自身にも・・・・。

| | コメント (2)

リレー

明日はランが横浜市総体の400m総合リレー予選の第走者。

ライトが秋の運動会で、高学年リレーの第走者。

超・奇跡的に時差があり、両方観戦可能となりました。

リレーの神様』に感謝せねば・・・・scissors

リレー大好きオヤジとしては、息子達が足が速くてホントに幸福です。

勝ち負けは別として、バトンを落とすことなく、全力疾走して欲しい。

ホントにリレーは最高デス。

| | コメント (2)

大学ラグビー開幕戦

昨日は多摩区の準決勝baseballに参戦後、

秩父宮に大学ラグビー対抗戦の開幕戦に行ってきました。

約3ヶ月振りの野球。

3打数1安打2盗塁も、二つの送球ミス。試合は1-4で敗れました。

とにかく暑さにバテバテ・・・・。

出直しですワ。

頚椎ヘルニアの痛みも今のところ大丈夫。でも、無理は禁物デス。

午後はよみうりランドで練習を終えたライトと合流して秩父宮へ。同じく東海大相模での練習を終えたランも、秩父宮で現地合流。慶応対成蹊。早稲田対立教を観戦しました。

16時半の試合は直射日光が顔面に照り付け、死にそうになりましたが、後半からは夜風が涼しく、絶好の観戦日和となりました。

9_12_10_007

9_12_10_017

| | コメント (0)

誕生日

昨日は暑かったなぁ・・・。

昼間ではラグビーの練習見学で新横浜でたっぷり日差しsunを浴び、夕方からスーツ着て仕事でした。今朝は緊張sign02からか、4:30に身体の痛みを感じながら、目が覚めました。

これdown、5時10分時点での我が家の窓からの景色です。キレイですねhappy01

Asa

外はひんやりsweat01

確実に秋の足音を感じます。

夏も終わりかぁ・・・・。猛暑で辛かったけど、なんか、寂しい気も。

さてさて、

そんなワケで、スポーツの秋もいよいよホントに本番。

各地で様々なスポーツイベントが目白押し。

我が家は日刊スポーツを定期購読していますが、そりゃーまぁ、隅から隅まで話題満載で嬉しい限りです。

中神巨のセの激しい首位争い、西武にマジック8が灯ったパなど、プロ野球もクライマックスシリーズへ向けて見逃せない日々が続いています。我が巨人は広島に辛うじて連勝も、まだまだヤバイ状況が続く・・・。中日が頭一つ抜け出しそうな勢いですねwobbly

メジャーリーグでは、イチローが10年連続200本安打に向けて、あと16本(通算2214安打)。その一方でメジャー最多の78三振も喫してます。

ハンカチ世代が最終章を迎える東京六大学も11日に開幕。30勝300奪三振目の前の佑ちゃんは自己最速の150km/hをマークするも、法政のドラ1候補・加賀美(桐蔭卒)相手に初戦黒星。慶応の注目の1年生・白村も早くも150km/hをマークし、春秋連覇に向けて、21安打15得点0封スタート。

高校野球も来春のセンバツを目指し、各地で県大会が始まっています。甲子園16強の早実(東京)と近年、秋は好調の慶応(神奈川)はなんと、昨日揃って敗退。共にセンバツは絶望的に。個人的に大注目の慶応のスラッガー谷田君。甲子園のチャンスは夏だけに・・・。

先週トップリーグが開幕したラグビーも、今日12日は関東対抗戦・リーグ戦共に開幕です。秩父宮には慶応、早稲田が揃って登場しますね(隣の神宮でも)。今年はJスポーツで全試合放映!今日は夕方から秩父宮、行ってきます。

また、今日は自分の草野球も多摩区大会準決勝デス。6月末以来の参戦。勿論、無理しない程度に・・・・ネbleah

今日は私の43回目の誕生日でもあります。

『43』かぁ。

歳取ったなぁ・・・・

| | コメント (2)

杜の都

火曜日から仙台に来ています。

東北への出張なんて、10年ぶり・・・・。

台風の影響でずっと雨模様ですが、涼しいので救われています。

仙台といえば、安直に「牛タン」ですが、まだ食べていません。食べられないまま帰ることになりそう・・・・sad

しかし、記録的な猛暑から一転、台風9号での豪雨被害も出ているようで、ホントに今年の夏はどうなってんだろ。

しかも、週末はまた35℃超えみたいだし。

まだまだ体調管理に気をつけましょう。

今夜帰京します。

| | コメント (3)

充実の「秋」のスポーツシーズン

まだまだ猛暑は続きますが、

観る」、「やる

の両面から「スポーツの秋」を迎えます。

まずは、

①「観る」

約3ヶ月に渡るマンションの修繕工事が終了。昨日、ようやくパラボラアンテナを再設置し、待ちに待った「J sports ESPN」や「GAORA」、「SKY-A Plus」が観られるようになりました。

いや~長かった・・・・・。

この3チャンネルは、スポーツファンにはたまらない充実したコンテンツを揃えており、特にアメリカンスポーツ観戦には欠かせません。MLB, NFL, NBA, NCAAは勿論、リトルリーグ等のアマチュアスポーツもカバーしています。アメフトが始まる今月は更に盛りだくさんとなりますので、本当に楽しみです。

また、国内スポーツもラグビーシーズンの幕開けと共に充実。トップリーグ、大学、高校と主要試合は殆ど観られますし、アメフトも同様にXリーグ、大学、高校も・・・。

秋の夜長は、寝不足の日々が続きそうですワ。

早く涼しくなれ~。

②「やる」

残念ながら、まだまだ頚椎ヘルニアの影響で、本格的にスポーツを楽しむことが出来ませんが、遂に?やっと?ようやく?重い腰を上げまして、スポーツクラブに入会致しましたhappy01

なかなか1万円以上の月謝を払ってまでジムに行くことに意味を感じられなかったのですが、取り合えず、お試しで・・・・。

主目的は完璧過ぎるスパの充実度近所であること、そして、多彩なトレーニングプログラムですかね。

私が入会したのは、スポーツオアシス港北店です。

とにかく環境を変えて、リハビリとストレッチ系を中心に通ってみようと思います。上手く身体が戻れば、11月のマスターズ陸上の参戦も・・・・。

まずは会社帰りの平日に1~2日&土日で1日、無理せず頑張ってみようと思います。

| | コメント (2)

トップリーグ2010開幕

トップリーグのナイター(開幕戦)を観てきました。

Top_league_2010

隣の国立競技場では「嵐」のコンサートで盛り上がっていたけど、優勝候補同士の東芝対三洋戦もそれに負けないくらい熱い激戦を繰り広げました。

やはりフライデーナイトということもあり、リーマンで溢れかえっていましたが、親子連れも目立ちましたね。

三洋12-7東芝

共にディフェンスが堅く、なかなかトライシーンは見られませんでしたが、終了間際に東芝が意地で一本返すものの、時既に遅し。4PGの三洋が逃げ切りました。期待したSO・TONY BROWNはハイパントばかりでちょっと期待外れ。後半出場したWTB山田にはボールが回らず・・・・。

さて、昨夜はランとチームメイトのナオキと3人での観戦でした。

試合後はサインを求めて奔走する二人。

お目当てのWTB山田/北川に、SH田中、HO堀江など、ジャパン級選手を全て制覇してご満悦scissors

更に、たまたま観戦に来ていた慶応大学の主将・竹本君と増田君に遭遇。

春のさくらフェスタ以来の再会でしたが、暫し歓談しながらごった返す駅まで向かいました。二人とも怪我が心配だけど、大学ラストイヤーを有終の美で飾って欲しいものですネ。

| | コメント (0)

166キロ!

ゴメン、

ひとこと言わせて。

暑いんだよーdash

自称・夏男のオレも、さすがにこの猛暑にはバテ気味。

計測史上113年で最も暑い夏だって・・・・・coldsweats01

いつまで続くのsign02

唐突だけど、慶応高校ラグビー部のサイトに部員の写真が載っていますが、1年生の○井修君だけは写真無し。そう、嵐の○井翔君の弟さん・・・だからね。

出たね~。

キューバから亡命してレッズに入団した快速左腕・チャプマン。

Chapman

昨日初昇格してブルワーズ戦で104マイル(約166キロ)の剛速球を披露impact。スライダーも高速145キロだよ。まだ22歳。しかし、さすがナイキ。手が早い。

| | コメント (0)

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »