« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

相模の流れ~永遠に♪

木~金と札幌へ遠征(出張)してきた。

チョ~涼しい~』・・・って感じhappy01で快適でしたワ。

そして、仕事は『チョ~寒~い』・・・って感じcrying あーぁ、憂鬱。

昨夜は珍しく午前様。帰宅後も蒸し暑く、なかなか眠れず。結局禁断sign02全裸で寝ちゃいましたsmile

ちなみに、我が家は就寝時の冷房厳禁sign03毎夏、扇風機で乗り切ります。

もう子供たちも慣れたと思いますが、結構大丈夫dashなもんですよ。冷房はスポーツマンの身体には悪いsign03(嫁さんはスポーツマンではないので、最大の犠牲者)

さて、

昨日はなんてったって東海大相模baseball

33年振りの夏の甲子園出場を決めました。ココ10年だけでも神奈川決勝で5連敗(通算7連敗中だったweep)。現巨人・原監督で出場した1977年以来。この間、センバツは7回出場して1回優勝もしているから、こんなに久し振り感はなかったんだけどね。

Sagami

オレが子供の頃は、神奈川の高校野球と言えば相模。原、村中、津末に憧れたものです。

昨夜、マエケンを攻略し快勝したジャイアンツの原監督も万遍の笑み。

Sagami2

いや~、7月も早いもので今日で終わり。明日から8月だよ。

この週末はまるで予定なし。どう過ごそうかな・・・・。来週の月曜に全国シニア野球大会の開会式でスーツにネクタイ。暑いなぁ。

火曜日からは二泊三日で福岡出張。大好物・数の子めんたいをお土産に。

| | コメント (2)

下山 from菅平2010

毎朝暑いね~sun

こんな猛暑の中、相変わらず首にコルセットを巻いて出勤&お仕事。

結構恥ずかしい・・・・wobbly

しかし、痛みを軽減してくれると同時に、仕事中はコルセットを手放せない理由がもう一つ。

コルセットしてると、皆、優しい・・・・。

無茶な依頼も通っちゃったりする(そんなこたーねぇか?)

さて、

月曜に息子達は無事下山しました。

3泊4日だけでしたが、普段の甘えた生活から、規則正しい厳しい団体生活を乗り切ったことで、若干精悍な顔付きになって帰って来た・・・・ような気がする。

長男・ランは初の中学生合宿。

小学校時代、最大52名の大所帯の中でラグビーをやってきましたが、中1になってからは僅か15名。

エース級の仲間が私立に行ったり、転校したり、別のスポーツを始めたりで、大幅にメンバーが減りました。

当然、戦力がガタ落ちするかと思いきや、意外や意外、少ない人数なので、逆に結束力の強いチームに変貌したような気がしました。

ラグビーのみならず、チームスポーツには適正な人数もあって、スターは要らないんですね。

Sugadaira2010_010

本郷中、法政二中/雪谷連合、高崎RS、岩手/甲府選抜と試合をしましたが、見事全勝。しかも、なかなか良い試合内容でした。

Sugadaira2010_003

一方の次男坊・ライト。

声を枯らしまくって帰ってきましたが、相変わらず楽しそうにやっていました。こちらはスクール最多の42名です。

Sugadaira2010_028

4年生もこの合宿でだいぶラグビーらしくなり、個人プレイも減りました。ようやく、チームプレイの大切さを学び始めたように感じました。

Sugadaira2010_016

短期間で大きく成長させてくれた菅平合宿。

今からもう来年が待てません。

来年は元気な身体で参戦だぁ~。

追伸:お手伝いの父兄の皆さん、全く御役に立てずに申し訳ありませんでした。

| | コメント (0)

猛暑!

昨日は群馬・館林で38.9℃sign03

体温なら高熱だよ。

117人が救急車で搬送。

こまめな水分補給(塩分入り)を忘れずに・・・・。

オレの頚椎ヘルニア、回復の兆しがあるものの、「激痛」→耐えられる「痛い」に変わった程度。今日も通院。コルセットが暑い。

プロ野球。前半戦終了。セ・パ共に首位と2位が0.5ゲーム差で折り返す面白い展開。我がジャイアンツはギリギリ首位を守るも、かなりヤバイ状況。虎のみならず、竜も3ゲーム差と詰め寄られている。

Aab

今夜はフレッシュオールスター。全イースタンの先発はウチがサポートする戸村(楽天←立教大)。応援してやって下さい。

ソフトバンク対西武sign02一瞬、韓国プロ野球かと思った・・・。でも、奇抜で良い。

Aaa

神奈川県庁訪問の岡ちゃん、稲本、中澤。この後かな?生・中澤をウチの近所で見かけました。長い細い黒い・・・・。でもカッコイイね。

Aac

そして、これがランが週末に買ったアシックスの試合用スパイク。定価○万△千円sign03sign03sign03

Ran_spike

| | コメント (0)

夏、本番!

海の日wave

夏の日差しがジリジリ。

今日の予想気温は34℃sign03sweat01 イイね~scissors

でも、海に行く体力を取り戻すにはまだまだ時間が掛かりそう・・・・。

昨日のジャイアンツ。クルーンはとんでもないね、全くpout

Kroon

。44年振りのサヨナラ逆転満塁被弾wobblyだいたい誰よ?ハーパーって?

Harper

7月に入って3勝7敗でセリーグダントツの最下位。またも虎に0.5ゲーム差・・・coldsweats02

高校野球baseball

この時期は毎朝の新聞が楽しみな超・高校野球オタクです。何処が勝った負けたをスミからスミまでチェック。最近、我々世代の元プロ選手のジュニアも活躍したりして、そんなマニアックのネタを探すのがたまりませんワsmile

昨日は今センバツの覇者・沖縄の興南が甲子園一番乗り。

Konan

エース・トルネード島袋の活躍は勿論、主砲・我如古も全開の満塁弾。センバツで8打席連続安打、大会最多タイの13安打の猛打が甲子園でも炸裂?98年の松坂率いる横浜以来の春夏連覇に挑む。

桑田Jrの桜美林も4回戦突破&初安打を記録。ナイキのバットを使ってるね(苦笑)

ラグビー日本代表が国際ラグビーボード(IRB)の世界ランキングで過去最高の12位へ浮上した・・・・って、全然マスコミでは殆ど公表されていない・・・・coldsweats01

Daihyo

サッカー日本代表はW杯でベスト4が目標だったが、ラグビーではW杯1次リーグで2勝を公言し続けています。同リーグA組では、世界ランク1位のニュージーランド・オールブラックス、フランス、トンガ、カナダと対戦しなくてはならず、半端ない激戦区だが、2019年の日本開催に向けて弾みにして欲しい。

さてさて、

三連休も早くも最終日。

長男・ランは超久し振りの完全オフ日。B&Dあざみ野店へ前々から欲しくてしょーがなかった陸上sports試合用のスパイクを購入に行くとのこと。

次男坊・ライトはバッティングセンターで打ち込み。これまた久し振り。私が体調不良でバッティングピッチャーをやってあげられないのでしょーがない・・・・。お金が掛かって嫌だなぁ・・・crying

夜は10年ぶりに赴任先のサンノゼから帰国したばかりの親友家族とディナーです。引越し先も我が家から徒歩圏内。小5と小1の子供達は初の日本の学校へ通うことになるのですが、早く慣れるとイイんだけど・・・・。

| | コメント (2)

リハビリと菅平

今朝も4時過ぎから、あっちーなぁcoldsweats01

梅雨明けsunsign02気象庁の発表はまだ無いよね。

でも、梅雨明けsunsunだねscissors 間違いなく・・・・happy01

さて、今日から三連休wave

だけど、体調が優れないので、あまり嬉しくないsad

今日はランの陸上部sportsの記録会のあと、ラン&ライト共にラグビースクールの土曜練習@新横浜。そして夜nightは・・・・present

明日は理学療法。いよいよ本格的にリハビリ開始デス。

この病気は根本的に手術をしない限り「完治」は無いので、上手に付き合っていくしかない(主治医談)

ただ、痛みが出ないような予防策があるsign02・・・らしいので、それを理学療法で学んでいく。

暫くの間、コルセットと痛み止の薬と座薬、シップ類は欠かせない。

毎日熱戦の続く高校野球baseball

昨日は桑田Jrの桜美林高校が昨秋都準Vの東海大菅生に快勝。偉大な父を持つ息子は大変だよね。西東京は激戦だが、もし甲子園に出るようなら、大騒ぎになるだろう。実力的にはちょっと難しそうだけど、何が起こるかわからないのが高校野球だからね・・・。

我がジャイアンツ。昨夜は最下位ベイとの乱打戦制す。連続二桁失点もストップ。ラミちゃん二発sign03ルーキー・長野は一時2割4分台まで落ちた打率も2割9分近くまで上昇。全然勝てない内海は心配・・・

来週から入山(菅平で合宿)する息子達のラグビースクール。オレも24・25日と見学予定ですが、早いもので今年で7年目の菅平となります。

2009_024

2009_006

菅平と言えば、大学ラグビー。

今年一番乗りするのは、辻高志新監督のもと大学王座奪回に燃える早稲田大学とのこと。一方、同じ対抗戦のライバル・明治大学は揃って海外合宿を導入だってさ。

慶大は元豪州代表監督のエディー・ジョーンズ・サントリーGMの支援もあり、豪州・ニューサウスウェールズ州代表をベースとしたプロチーム「ワラタス」の設備を使用するようです。リッチですな。

明大は、吉田義人監督の伊勢丹時代の盟友、宮浦成敏氏が所属するニュージーランド(NZ)・ワイカト州の強化施設でFW限定の合宿を張る。帰国後は北海道・美幌合宿を経て、24日に菅平入り。

| | コメント (0)

渇!

梅雨raincloudの蒸し暑さ、ダルさと共に、相変わらず小生の体調も優れないthink

もうすぐオレの大好きな夏sun、到来。

心身ともに「渇」を入れ直さなければ・・・・。

勿論、夏の風物詩と言えば、高校野球baseball

夏の甲子園予選も盛り上がっていますね。

その甲子園とは全く縁のない我が母校。11日に開幕したばかりの神奈川県大会ですが、12日に早くも短い夏を終えてしまいましたwobbly。久し振りのコールド負けで・・・・。

40年弱の間、この弱小野球部の指揮を執り続けた恩師(監督)はいよいよ来年で定年を迎えます。これはかなり寂しい・・・・。

4連敗で阪神に0.5ゲーム差まで詰め寄られていた我がジャイアンツ

昨日は長野の延長12回に飛び出した起死回生の3ランでようやく連敗脱出。

Tyouno

しかし、球団ワーストの12試合連続二桁被安打。投手陣の建て直しが急務だ。

| | コメント (0)

父子のコミュニケーション

久し振りの更新です。

実は身体的欠陥が見つかりましてcoldsweats02、ちょっとダウンしておりました。

まだまだ全然完治はしていないのですが、Blogを書こうと思えるくらいまでには回復しております。

今回は周囲に多大なる迷惑をかけてしまい、且つ、情けないキモチで、結構落ち込んでいます。

そんなワケで・・・・、

サッカーW杯も気がつけば、日本代表も凱旋帰国し、もう3位決定戦と決勝を残すばかり。侍戦士達は連日大忙しですね。各局からまさに引っ張りダコ状態。

Tako

今まで勝敗予想を百発百中のタコのパウル君。

優勝予想はスペインらしいが・・・・。

我がジャイアンツも気がつけば、虎に2ゲーム差にまで追いつかれている。そして、我が賢介は首位打者、最多安打、最高出塁率にも関わらず、オールスターのファン投票二塁手部門で結局4位・・・・・だし。

レブロン・ジェームスはFAでマイアミ・ヒートへ移籍。密かにブルズへ行くかと期待していたのだが・・・・(ジョーダンの後継者だからネbasketball

さて・・・・、

今週は長男・ランと会話ボケーっとした顔する機会も多かったのですが、

150%、陸上スポーツの話でした走る人

1今欲しいアシックスの試合用スパイクの事、

2その日の練習内容の事、

38月初旬に出場する大会の事、

そして、

4スタートダッシュのことが特集されている「陸上競技クリニック」の事…。

今週もラグビーは休んで、陸上講習会に参加するようです。

あの~、

再来週はラグビーの菅平合宿なんですけど…。

キモチはますます楕円より陸練へあせあせ

| | コメント (4)

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »