« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

13歳と48回

昨日5月28日は、ランの13歳birthdayの誕生日でした。

13_004

早いもので、いよいよ「ティーンエイジャー」の仲間入りです。

誕生日プレゼントは「英和辞書book」と「国語辞典book

本人が嬉しかったかどうかは別としてbleah、プレゼントも年相応になってきました。

やはり長男への想いは特別なもので、感慨深い一日となりました。

さて、26日のNFLネタ。

第48回スーパーボウルの開催地がニューヨークに決定。1月末~2月初旬に開催されるスーパーボウルは通常、寒冷地では行われません。それが氷点下のニューヨークで、しかも、屋根なしスタジアム(Meadowlands Stadium)で行われるのは異例中の異例。

Newmeadowlands2

この決定を記念して, ニューヨークのブルームバーグ市長は、タイムススクエアのある48番街を「Super Bowl XLVIII Streeet」と名付けました。この辺りがアメリカらしくてイイよねscissors

Newyorksuperbowlbloomberg

| | コメント (0)

朝の秘密兵器たち

相変わらず心の病sign02(老化coldsweats02)で毎朝4時前には起床してしまう私・・・・。

出勤まで約3時間。

米国本社との電話・メールを終えると、一般紙/スポーツ紙に目を通し、時々Blogを更新した後は、健康sign02トレーニングをやっています。

今朝はその器具達をご紹介sign03

まずは、長いことPCデスクの下で埃をかぶっていたコレ①downwardleft

001

ほら、内蔵のどこどこが悪いとかが分かる左右の足形を象った、イボイボの突起が付いたヤツね。

健康を意識し、今週から朝晩15分づつ踏むことにしました。

これがまぁ~痛いのなんのcrying

しかし既に病み付き。痛痒いっちゅ~か、ホンマに身体中が楽になります。

もう殆ど中毒状態です。

臭いと分かってる靴下や脇の匂いを嗅いでしまうのに似てるかな・・・・(苦笑)。

そして、コレ②downwardleft

002_2

そう。ゴムチューブっす。

上半身の柔軟性とインナーマッスルを鍛えるトレーニングもやってます。筋肉に負荷が掛かり過ぎないので気軽です。翌日の筋肉痛も無し。

更に極めつけは・・・・

コレ③downwardleft

003

ちょっと分かりにくいですが、長さ60cm、高さ7cmくらいの板ですね。その上に黒黄のビニールテープを巻いています(タイガースbaseballファンじゃないよ)。

3年程前から懇意にさせてもらっているトレーナーさんが、指導に使用されているオリジナルのラバー板を見よう見真似で作りました。

竹田トレーナーは、南アフリカ・サッカーW杯日本代表キャプテンやラグビートップリーグのスター選手達、Xリーグの選手等など、数々のトップアスリートを独自のトレーニングメソッドで指導していらっしゃいます。私も長男・ランも、現場に何度かお邪魔させてもらいました。

この板の上でスクワットやジャンプなどなど・・・・メニューは多数。

跳躍力やバランス力が養われます。太ももはパンパンです。

ランは4年生の頃からやっており、タッチライン際でタッチを割らなくなりました。

以上、

私が毎朝行っている健康&トレーニング器具のご紹介でしたsweat01

| | コメント (2)

早慶戦

昨日は晴れて暑かったけど、今朝はまたどんよりcloud・・・。気分もどんよりcloud

今週は比較的快眠が続いている・・・気がするsweat01

今朝は頭痛coldsweats02で目が覚めたけど・・・。

日々起こる仕事でのトラブルも、モノは考えよう。プラスに変えていこう。感謝に変えていこう。

愚痴っても、弱音を吐いても、必ず前向きupwardrightに。

サッカー日本代表の岡ちゃん。

Oka

進退伺いは「冗談」だったと・・・。そりゃーないよナ。あの会見はかなり神妙だった。一転して昨日の居直った会見は何?いずれにせよ、最後まで全うして欲しいものです、全然期待してないけど。ある意味、それを裏切るような結果を求む。サッカーはキライだけど、日本代表として世界に存在感を示して欲しい気持ちは強い。

アストロズの退団が決まっていた稼頭央ちゃん

Kaz

マイナー契約で古巣ロッキーズへの入団が基本合意とのこと。まずは良かったねhappy01。あとはマイナーで結果を残して、上にあがるしかない。ヤクルトは手遅れでした。ちょっと日本球界復帰を期待したんだけど・・・・。

さて、東京六大学野球

この週末からいよいよ早慶による優勝決定戦です。神宮の杜は盛り上がること必至。次男坊・ライトの強い希望により、その初戦(29日)の観戦に行ってきます。

Photo

佑ちゃんの先発は間違いなしだし、早慶戦のあの応援合戦はヤバいし、あの独特の雰囲気を直接肌で味わってきます。楽しみ、楽しみ。

当日は久し振りに自分の所属する草野球チームの試合に参加し、その足で神宮へ向かいます。怪我をしなように、そして、早めに行かないとね。

| | コメント (0)

陸上練見学のバカ親達

昨日も快晴のキモチ良い天気だったので、ラグビースクールのA宮さんと共に中学陸上部rundashの朝練を見学に・・・。

しかし、考えてみたら、

親が部活の見学って、子供からしたらうざいのでは?

・・・とは思いましたが、まあいっかbleah (巨人の星の明子姉ちゃんのように、木陰からこっそりねsmile

でも・・・・・、

には更に上手が居るものですscissors

同じくご長男が陸上部に入部した日体大陸上部出身のMさん(ラグビースクールのパパ)は、日産スタジアムでの部活に見学に行った模様です。この日のスタジアムは開放日だったようで、なんと一緒にトラックを走りながら横目でチラチラ観察?なさったようで(笑)、そのメニューや指導方針にはイライラさせられっぱなしだったとのこと。

お気持ち、よ~く分かりますが、やりすぎですhappy01

詳細はMさんのblog、「まきke」参照

さて、ラン達のこの日の朝練メニューは100mや200mのタイム計測とリレーの練習でした。・・・が、殆ど2時間。A宮さんと終始くっちゃべってましたsweat01

勿論、陸上の話題でネッ。

ランの両脚の怪我もだいぶ癒え、どうやら6月に開催される大会のリレーチームに抜擢されたようです。

さて、

今日は昨日と打って変わってどんよりcloudした空。若干肌寒い朝です。

6時過ぎからは雨rainの予想。ラグビー練習はどうなるのでしょうか?

| | コメント (0)

夏が来た!

昨日は「真夏日」でしたね。

暑いのがメチャクチャ好きなので、大阪出張中でしたが、気分最高でした。

もっともっと暑い夏sunがオレを呼んでいるwink

今年は去年以上に海に行くぞ~sign03 おおおおお~dashimpact

・・・・でも、

明日からは暫く雨rainが続くんだとsad・・・・。

さて、土壇場で4点差をひっくり返された昨夜の巨人baseball、だらしなかったなぁ・・・・。クルーンは何なんじゃannoy

ダルビッシュは31イニング連続無失点が止まり、しかも横浜に苦杯。防御率は1.48なのに、4勝3敗。チームの不振を著しているね。このままFAでメジャーかな?

稼頭央ちゃんは戦力外通告。あの成績じゃ仕方が無いか。ヤクルトが狙っているとか・・・・。そろぞろ日本球界復帰でも良いんちゃう?毎年のように体調面に心配があったメジャーでの7年間だが、今年は身体の問題ないようなので、今後の動向に注目したいね。

話題が希薄でスンマセンsweat01

| | コメント (0)

野球から学ぶ

今日も3時起き・・・・。

殆ど病気sign02wobbly

まあ、なんとかまだ生きているので大丈夫だろう。

さて、

昨日は野球baseballを通じて色々勉強させられた一日でした。

ラグビーの朝練後に、ライトと試合に向けた調整練習をやろうと仕度をしていたのですが、ライトのグラブが行方不明。探せど探せど見つからない。「もしかして、またグランドに忘れたんじゃ?(汗)

過去にも一度、グラブをグランドに置き忘れてきて、用具を粗末に扱うようなら野球は辞めさせる約束をしていただけに、焦りまくるライト。

速攻でグランドへ走る。

結果は・・・・・

ご想像通りでした。

さすがにキレる父親。当然です。このまま甘やかしては本人の為にならないと判断したオレは、迷い無く暫く野球は辞めさせる決心をしました。

即決です。

今回の件だけではなく、ここのところ生活が乱れてきっていたのです。学校の提出物は忘れる、練習の後の洗物は出さない、部屋は汚れっ放し等など・・・・。良い機会なので、心を鬼にして、重~い罰を与えることしたんです。

普段の生活で約束を守れない奴が、チームワークが重要な野球で約束が守れるわけがありませんよね。皆に迷惑をかけるだけです。

この日は区内の強豪チームとの決勝トーナメントでしたが、監督さんにその旨連絡をしました。「もう辞めさせますと・・・・

数分後、早速監督さんからお電話を頂く。

お父さんのお気持ち、よ~くわかります。おっしゃるとおりです。私が父親なら張り倒しています

でも、今日はライト無しでは困る重要な試合です。あとは私にお任せ下さい

・・・・と監督さんに言われると、勿論、急に試合を欠場することで、逆にチームに迷惑をかけてしまうのは不本意だし、家庭の理由だけで勝手な判断も出来ないのも事実。私も全幅の信頼を寄せる監督さんなだけに、あとはお任せすることにしました。

そこで考える父親・・・・・。

もとはと言えば、オレの生活態度事態も乱れていたのかもしれないと。

親がそんなんだから、子供にも伝染してしまうのだと。

ちょっと反省。

すごく反省。

息子に言う前に、まず、オレ自身がちゃんとしなければと。

結局、監督さんはライトに試合前に色々話をしてくれて、2番セカンドで出場することになりました。結果は実力差があり過ぎて完敗でしたが、そんなことより、ライトはチームに貢献するプレイを見せてくれました。

私も自らを戒めるキモチから、試合前のグランド整備や荷物運びなどを積極的にお手伝いさせてもらいましたcoldsweats02

夜にはライトと一緒にお風呂に入りながら、この日の反省や相手の良かったところ等を話し合い、お互いに少し成長できたかな・・・・・。

今日はラグビーの練習を途中早退させて頂き(コーチの皆さん、スミマセン!)、下働きの為だけに試合に行かせます。精一杯球拾いをし、バット引きをし、ランナーコーチャーを務めて、声が枯れるくらい声援を送ることでしょう。試合に出場できない選手の気持ちを理解し、試合に出場出来る有難味を実感してきてくれればと思います。

| | コメント (2)

癒されたい

ようやくエグ~い一週間が終わりましたwobbly

毎日胃薬服用coldsweats01

次々と起こる問題と課題。

Decision MakingとExecution。まだまだデスshock

事業部の責任者として、自分の器の小ささを痛感した一週間でした。まだまだ修行が足りんのですネ・・・・downwardright

この土日でリフレッシュして、また月曜からの重労働に耐えられるように鋭気を養いたいと思います。

リフレッシュと言えば、やはりスポーツ。

「やる・観る」共に最高の癒しになります。

今朝はこれからラグビースクールの子供たちとの土曜早朝恒例の朝練run。彼らと一緒にグランドを思いっきり走って汗かいて、毒素を落としにいきます。

そしてそのまま、次男坊・ライトとの野球特訓baseballと続きます。

午後から教育リーグの決勝トーナメントの大一番があるので、課題のバッティングをみっちりやるでぇ~。

対戦相手は区内屈指の強豪で、年間150試合をこなすチーム。向こうからするとウチなど眼中にないくらいの実力差がある相手です。Tボール時代もコテンパンにやられていますので、成長した彼らが果たしてどんな試合をしてくれるのか?ちょっと楽しみです。

長男・ランは土日みっちりラグビーです。

午後からは保土ヶ谷で練習。明日は江戸川で試合。中1になってからの初試合ですので、観に行って来ようと思っています。

昨日の東都大学野球

亜細亜・東浜VS中央・沢村の2度目の投げ合いは迫力あったみたいですねdash。1回戦は沢村に軍配が上がりましたが、昨日は巨クンが雪辱の完封劇。

童顔と華奢な体躯からは想像できないくらい伸びのあるストレートを投げ込む2年生エースで、一昨年のセンバツ優勝投手(沖縄尚学)デス。

Photo

大学球界最速・157km右腕・沢村は今秋のドラフト1位候補の筆頭。私も去年間近で見ましたが、半端なく速い!特に下半身が尋常なく安定しており、まだまだ伸びそうな逸材です。

Photo_2

| | コメント (0)

七光り?

ようやく半袖・ポロシャツで出勤出来る陽気になってきて心踊ります。

我が社のドレスコードは「自由」

勿論、大事な商談時や展示会の時はジャケットくらいは着ますが、基本何でもオーケーです。

会社に行っても男だらけの部活状態。ますますお洒落にも疎くなっていく自分にはちょっと寂しくなるものの、ポロシャツにジーパンで出勤出来るこの時期は「楽チン」というわけです。

でも、これじゃーますますモテねーよなぁ(苦笑)

さて、季節外れですが、アメフトの話題。

とあるmixiのコミュニティから入手した情報でワクワクしています。NFL伝説のクォーターバック、ジョーモンタナはご存知かと思いますが、Joe_montanaその息子達(長男ネートは父親と同じノートルダム大学。次男ニックはワシントン大学)が大学でクォーターバックとして活躍(準備)中らしいです。

長男は既に#16をつけており、今年3年生。Nate_montane

次男は1年生。Nick_montanaニックは高校時代、NHLアイスホッケーのこれまた伝説の殿堂入りプレイヤー、ウエイン・グレッツキーの息子(同じくQB)や、俳優ウィル・スミスの息子(WR)とチームメイトだったようですよ。

なんて豪華な高校なんでしょうか。

マイケル・ジョーダンの息子然り、超有名選手を親父に持つ子供たちはなかなか活躍できないジンクスがありますが、期待せずにはいられないモンタナの息子達の話題でした・・・。

| | コメント (2)

陸上部説明会

昨日はランの中学陸上部の説明会に参加してきました。

30名弱ほどの父兄が参加しましたが、お父さんの参加は4名のみ。

そのうち、今にも走り出しそうな服装で参加した体育会系バカ親父は、私とAさん(苦笑)だけ・・・・。

同じ匂いのする「仲間」が居てくれてホッとしました・・・・。

Aさんのお嬢様を含め、今回入部する1年生の中にはラグビースクール関係者4名入部します。これは大変心強いし、メチャクチャ楽しみです。

さて、肝心の顧問やコーチの方々ですが、陸上の経験・実績は申し分がないようだし、しっかりとした技術指導をしてくれそうに感じました。競技レベルの向上は勿論のこと、生活面の指導にも期待できそうな印象です。

これから3年間。卒業まで走り続けてくれることを願うばかりです。

| | コメント (1)

大会新記録樹立!

小僧達がやっちゃいましたsign03

2010_043

第32回全農チビリンピック2010

2010_021

ラグビースクールの仲良しバックス4人組「オールバックス」で参戦した400mリレー(4年生の部)で、過去32回の記録を更新する1分01秒5で見事優勝しちゃいました。

2010_029

1月から槇パパのご指導の下、練習してきた成果が見事に実りました。いや~ビックリです。

2010_013

やったねdash

午前中の予選で既に昨年度の優勝タイムを上回り、午後の決勝でも更にその記録を更新するという予想以上の走りっぷりには我々親達も驚嘆・興奮しっぱなし。

2010_044

また、それ以上に我々親達も驚嘆の親バカ振り(笑)を発揮しまくった一日でした。

大会後に行われた祝勝会でも大はしゃぎ。

2010_052

お店(ラ・ボエム)の粋なはからいで優勝ケーキまでプレゼントしてもらいました。山本店長、ありがとう!

2010_049

本当に楽しい楽しいGW最終日となりました。

| | コメント (0)

GW総決算

楽しいお休みはあっという間に過ぎ行きますねsad

私のGWも実質今日が最終日。6・7日も休める人は羨ましい限り・・・・デス。

そんな最終日の今日は、ライトのラグビースクール仲間・仲良し4人組でrun陸上runに挑戦です。

これは約1年前から温め続けたプロジェクト(笑)で、全農主催の「チビリンピック2010」の100m×4リレー(4年生の部)に出場して、優勝賞品の目玉である松坂牛をゲットしよう!・・・というものです(冗談です)

チビリンピックはランが小3の頃から参加していて、毎年こどもの日に開催される小学生の大運動会。徒競走やマラソン、サッカーや卓球に加えて、豪華ゲスト(一流スポーツ選手)が毎年参加してくれる子供たちにとっては夢のスポーツイベントです。

しかも、2002年サッカーW杯決勝の舞台にもなった日産スタジアムで行われちゃうんですよ、豪華ですね~。

毎年TVの取材もあり(昨年はランと走った親子マラソンの模様がスーパーニュースに映ってしまい、携帯メールがパンクしましたcoldsweats01)、

2009_009

更に全農が主催なので賞品も自然食を中心に家計に助かっちゃうモノばかり。フリーマーケットも開催されるし、家族で一日まるまる楽しめます。

我が家の過去の出場日記は下記の通りです。downwardleftdownwardleftdownwardleft

チビリンピック2009(ラン6年生/ライト3年生)

チビリンピック2008(ラン5年生/ライト2年生)

チビリンピック2007(ラン4年生/ライト1年生)

チビリンピック2006(ラン3年生/ライト年長さん)

ちなみに、今年は過去4年間と大きく違うのは、ご夫婦揃って実業団の陸上経験をお持ちの槇夫妻による本格指導があったこと。

リレーの走り方からバトン渡し、メンタル面までと、多くを学んできた小僧共には期待せざるを得ません。

注目の予選スタートは10時半です。

| | コメント (0)

女子スポーツ

GWど真ん中の3日(祝)。

我が社が主催するソフトボールbaseballの研修会の為、栃木県足利市へ遠征してきました。

北千住から急行・りょうもうtrain(東武伊勢崎)で64分。田園風景に揺られながら、小旅行を楽しみ?ました(自宅から現場/片道:3時間05分happy02)。

この研修会は小中高の女子を対象に、グランド8面×6試合×8戦並びに指導を3日間行うもので、その参加人数/チーム数、そして競技レベルは圧巻です。過去にこの研修会からジャパン代表も輩出しており、そりゃーまあ、皆さんお上手。グッズの物販販売も概ね好調で、Tシャツは完売。まずまずの売上でした。

女子と言えば、最近は女子スポーツの話題がスポーツ新聞の見出しを飾ることが多くなりましたね。

昨今のトップ選手の特徴は可愛くてスゴイ

昔はスポーツ選手と言えば、「○ス」でしたけど・・・・・coldsweats02

陸上女子。先日の100mの日本記録更新に続き、福島千里が200mでも日本新の22秒89。

Fukusima_2

日本人女子前人未到の22秒台ですね。笑顔があどけないまだ21歳。日本陸上界に明るい話題です。

女子ビーチバレーの東京オープンも熱い。旧ペア・浅尾美和と西堀健実が準決勝で対決。浦田聖子と組んだ西堀に軍配。御互いにインタビューでは闘志ムキだし。イイねえ。女同士の熱い戦い。結局、浦田。西堀ペアが優勝し、アジア代表当確。浦田聖子はスタイルも抜群で美人heart04だよね。

Photo

浅尾ペアも3位で一縷の望み・・・。

2

女子ゴルフの藍ちゃんも凄かったですね。親友・オチョアの捧げる涙の3勝目。男子は遼くんだけだけど、女子はまさに実力も可愛さも群雄割拠。

Photo_2

ちなみに、昨日は女子レスリング、女子柔道もあったけど、ココでは敢えて割愛・・・bleah

さて、

4日の今日はいよいよ明日に迫ったチビリンピック2010に備えて最終調整練習@新横浜を予定しています。今2月から槇コーチのもと、陸上走りの基本・スピード強化&バトン渡しを磨いてきた成果を試す時が迫ってきました。

イチゴ、ユウタ、エイト、ライトのチーム「オールバックス」の運命は如何に?

松坂牛はゲット出来るか?

| | コメント (0)

慶応対東海

5月ですね~。

2010年も1/3終了ですよ。

考えられませんワ。時間の経過が早過ぎて・・・・。

連休初日の昨日。恒例のラグビーキッズ達との朝練&ライトとの野球練習をした後、大学ラグビーのオープン戦を観戦する為にランと二人で日吉へ。

昨大学選手権準決勝の好カード、慶応義塾大学対東海大学を観に行って来ました。

いや~絶好の観戦日和でしたね。気持ちよかった・・・・。

慶応A10-50東海A

贔屓にしている竹本主将率いる黒黄軍団は精彩を欠いた内容でしたが、それ以上に前川主将を筆頭に東海のパワーが光る試合でした。

Keio_vs_tokai_005

Keio_vs_tokai_006

お互いにますますレベルを上げてもらって、また今秋の再戦に期待しましょう。

Keio_vs_tokai_001※3年生になってチームの主力として期待される我がスクールOBの仲宗根君は、2つのGを外すも、一回り大きくなった身体と突破力が増していました。

| | コメント (0)

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »