« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

陸上部

赤プリ閉館sign02

バブル期の象徴とも言える赤坂プリンスホテルが来年3月に消えるようです。これも時代の流れか?個人的にも、チョコっと思い出あり・・・heart04bleah

さあ、GW初日。

最大で11連休も、オレは暦通りデス。

今朝の天気は現時点ではビミョー。まだスッキリしない曇り空。濃霧警報も出ている。これから晴れてくるのかしら?気温も21℃まで上がるようだけど・・・。

さて、

ランが今週、正式に中学の陸上部に入りました。

あくまでも(気持ちの中での)メインは週末のラグビーであり、当初「掛け持ちはNG」という噂が流れていた当学校の陸上部でしたが、本人の誠意を持った交渉?の甲斐もあって、入部が許されたようです。ただ、試合がある場合は陸上優先という条件ですが・・・。あとは臨機応変にやるしかないでしょう。

しかし、入学前から気を揉んでいた件だったので、ホッとしました。

一番体力も向上するこの時期に、週末のラグビーだけでは当然、物足りるワケもありません。平日にガンガン走って、週末のラグビーでスキルを磨く。今考えられる最高の掛け持ちです。いや、両立です。

神奈川県の公立中学には殆どラグビー部は存在しません。高校で活躍するような選手は、ラグビースクールと学校の部活(陸上部やサッカー部の掛け持ちが多い)を両立する子が殆どなので、取り合えず最低限のレールには乗れたことになります。

勿論、陸上での活躍も楽しみです。

100m/200mや400m等の短距離をメイン種目にすると言っていますが、とっとと今のオレのタイム(100m:12秒23)を超えて欲しいです。・・・っつーか、早々に超えるようでなければ、大会ではお話になりませんからね。当然ラグビー選手としても・・・・。

逆にオレも負けないようにしていきたいと思っています。

今朝もスポーツ新聞のトップはエリカの話題。ムチムチheart02生足lovelyミニワンピhappy01 話題的にはどうでもイイけど、やっぱり可愛いね。

| | コメント (2)

野球とラグビー

GWに入るとライトの野球baseballが本格的に第二ステージへ突入します。

50c71_2

今まではアマアマだった「頑張れベアーズ軍団」も、4年生からは「本気モード」へコーチ陣の指導も厳しく変貌しています。

正直、「やっとかよcoldsweats01」という気分。

まッ、それだけ野球を楽しむことに赴きを置く指導スタイルだったので、それはそれで子供たちは野球を好きになれたので良かったのだろうけど・・・。

5fb61

それに伴い、土日に練習・試合が一気に増える。GWは殆ど毎日のように大会のスケジュールが入っている。

そうなると悩みが・・・・coldsweats01。ラグビーとの調整です。

9_012

今年は色々悩むことになりそうですwobbly

今朝のスポーツ新聞。昨日もそうだけど、沢尻エリカの離婚騒動。そんなに重要なニュースなの?しかし、一方的に携帯番号変えたり、弁護士任せ・・・会わないって、強硬手段で離婚へ向けて動いているらしいが、正直くだらんsweat01sign03他にネタが無いんだろうかね?無いんだろうね・・・(笑)

| | コメント (0)

初の紅白戦

昨日は精神的支柱・主将のヒロヤの最後の練習@横浜商大みどりキャンパス・・・へ嫁さんと見学へ。

メニューの最後には、中学になってから初の12人制、初の正式サイズ(ほぼ)のグランドサイズでの紅白戦(Cチーム・1年生のみ)が行われました。

Hiroya_001

チームの計らいで、ファーストジャージに身を纏い、ランもSOとして出場。

Hiroya_002

身体を張ったタックルと自らの突破で2つのトライをあげるなど、久し振りの試合を完全燃焼したように感じました。

Hiroya_003

ここのところ、徹底的な基礎練習やエグい走り込み中心の地味な体力メニューばかりでしたので、すこしスッキリしたのではないでしょうか?(笑)

長年主将としてこの学年を纏めてくれたヒロヤも、これを最後に来週には大阪へ旅立ちます。

今までチームを引っ張ってくれて本当に有難う。

近い将来、今度は対戦チームとして戦える日が来るのを楽しみしているよ。

| | コメント (0)

ヒロヤ、頑張れ!

昨夏から欠かさず続けていたラグビースクール仲間との土曜朝練。

昨日はキャプテン・ヒロヤとのお別れ練習&朝食会を盛大に行いました。

過去最高の出席者を記録。彼の吸引力の証でしょう。

013練習後は、ママたちも早朝から焼きたてのパンやおにぎり、デザート等を用意してくれました。ご馳走様でしたッ

009ヒロヤ、大阪に行っても頑張れ~!

上位陣が対戦した昨日の東京六大学野球。注目のエース対決・早明戦を久し振りにTVでライブ観戦。

Nomura

野村はヤバかった。140Km/h後半の伸びのあるストレートと落差の鋭いカーブ、スライダーがキレまくり。テンポも抜群。そして、2安打完封! 本当に圧巻のピッチング。

野村は2007年夏の甲子園で広陵高校を準優勝に導いた現在3年生。1年秋に全勝するなど、入学当時からエースの活躍。マスクもイケてる。斎藤に堂々と投げ勝ったエースは、今後ますます楽しみです。

24日の巨人対広島戦はキムタクコーチの追悼ゲーム。試合前のセレモノー、長男の恒希君の始球式、同級生・谷の劇的逆転弾・ヒーローインタビュー・恒希君へのウイニングボール贈呈と、全ての場面で号泣してしまった。

Kimutaku

Kimu

今朝はキレイな朝焼けを浴びながら起床(4時38分(苦笑))。

イイ天気になりそうです。

今からライトと野球の朝練習をやって、9時からラグビースクールの練習。そして午後からはランの中学生練習&ヒロヤ・サヨナラ紅白戦@横浜商大みどりキャンパスを見学して、そのまま日産スタジアムへ陸トレに行きますワ。

明朝は身体激痛必至の1日になりそうですが、それがまた心地よい。

| | コメント (0)

寒さで気分も滅入る

今朝も4時起き。

色々な意味で寒い・・・。

週末も寒気の影響で春の暖かさは期待できないとのこと。天気はまずまず良いそうだが、まだまだコートや床暖房も必要になりそう。

心身共に温かくなるのはいつになるのか?

親父の長兄・陽一伯父さんが88歳で天に召された。

昨夜は真冬並みに冷たい雨の降る中、お通夜に参列してきました。

親父が2000年に他界してから10年。昨年4月の三男に続き、5人兄弟のうち4人が他界したことになる。

幼少時代は毎年ように集まっていた同世代の親戚と会うのが、最近は冠婚葬祭だけになってきているのは寂しい限りだが、陽一伯父さんが皆を集めてくれたのだと感謝しよう。

今頃、天国で親父達と天ぷら食べて、一緒にゴルフに出掛けているかな・・・・。

本日23日、女子プロ野球が開幕デス。新たな時代の幕開けは喜ばしい限りだが、競技人口が800名余りの女子野球。パイが小さいだけに経営面が心配。

調整が遅れていたレッドソックス・松坂大輔。マイナーリーグで調整登板も被弾含む6回で4失点。怪我の具合もそうだけど、本当にこのままメジャーに上がって大丈夫なのかな?

イチロー・松井以外は毎年注目度が薄れていく日本人メジャーリーガーですが、彼はその筆頭のように感じます。今年はグラブをライナーバックスタイルの形状に変えているようですが、気分一新、今年こそ結果を残して欲しいですね。

サッカー南アW杯まであと49日。日本代表メンバーは5月10日午後2時、運命の23名が発表されるようだが、そろそろ盛り上ってくるのかしら?選考にサプライズはあるのか?

日本ラグビー協会から明るい話題が・・・。

今年から中学生の全国大会(12人制)を新設とのこと。2019年日本開催のW杯に向け、日本代表を頂点としたピラミッド型の強化を目指す。高校、大学に比べ、中学生のラグビー人口は極端に少ない現状にメスを入れる策ですが、幼少期にラグビーを始めてラグビースクールで頑張っても、中学にラグビー部がなく、競技を離れてしまうことを打破する目的でしょう。

今年は8月13~15日に菅平で開催とのこと。「中学校の部」「ラグビースクールの部」に分かれ、関東、関西、九州の各協会の推薦を受けた計4チームずつが、トーナメント方式で戦うと発表。我がスクールは選ばれるのか?参加する意志があるのか?ただ、時期的に難しそう・・・・。

| | コメント (0)

全てをさらけ出せ!

相変わらず天候が不安定。昨日はあんなに暑かったのに、今日明日はまだ冷たい雨rain。冬に逆戻りsign02

継続した暖かい春sunの訪れはいつになることやら・・・・。

それに伴い?俺の体調もすこぶる悪い。アメリカから帰国後、心身共に体調が優れない。特に「ココロ」が・・・・coldsweats02

さて、一昨日の朝刊。観ましたか?スゴイsign03この身体sign03sign03

Hiroya_007 『すべてをさらけ出さなければ、人を感動させることは、できない』

コピーもいいscissors

全てをさらけだした彼女の勇気にも完敗。美しい。

オレも勇気を出して、すべてをさらけ出したい。

| | コメント (0)

腰痛と喉痛

今朝は腰痛と喉痛と共に起床。

長いフライトと季節外れの低気温の影響か?

さて、昨日は珍しいラグビースクールの土曜日練習。

場所は保土ヶ谷公園グランド。ここはラグビー専用でフィールドターフの素晴らしいピッチです。

2010417_001_2 広さも普段の3倍!

こんな恵まれた施設で毎週練習している横浜RSさんが羨ましい・・・・。

2010417_002 約2時間。ラン達中学生もライトの4年生もキッチリ基礎練習。せっかくの環境なんだし、試合とか観たかった・・・・。勿論、年間計画があるので、仕方が無いのだが・・・。

先週開幕した東京六大学野球

江藤新監督の初陣で、慶応大の竹内投手(中京大中京)が東大相手にノーヒットノーラン達成。開幕戦でのノーヒッターは69年振り。

夏の甲子園の前哨戦となる地方大会が各地で行われていますが、神奈川大会の3回戦で早過ぎる対戦。慶応対横浜は延長12回の末、4-2で慶応に軍配。横浜はシード権を失った。個人的に一番の注目の慶応・谷田(2年)が先制HR。センバツ出場の東海大相模は辛勝(8-7川崎工科)。

今日ベスト16だが、横浜に勝った慶応は桐光とぶつかる。更に桐蔭と日大の勝者とベスト8で対戦と、このブロックには強豪が集まってしまっている。夏にも影響出ること必至。

ライトの野球も25日から本格開幕。ラグビーや空手との配分はどうなるんだろう?それに塾は?

2010417_003 早速、アメリカ土産の「Bubble Bath」を楽しむランとライト。スゴイ泡でしたsmile

| | コメント (1)

Windy City

主張先の米国・シカゴから無事帰還coldsweats01です。

今回は2泊4日dashの強行軍。

ジャパンの為に戦って、見事勝利を収めました(笑)。

日頃自分達がNo.1だと譲らない野郎共に、サムライ魂sign02を発揮した交渉が功を奏し、久し振りに充実した出張となりました。普段の倍以上疲れたけど・・・・wobbly

イリノイ州シカゴ

海のようにデカいミシガン湖に面し、風が強く寒いことから「Windy City」とも呼ばれていて、我が社の米国本社のある都市です。今回が5度目の訪問ですが、米国の中でも結構好きな街ですねscissors

Chiacgo1

Chicago2

野球ではカブス(福留が居ます)、ホワイトソックス(以前、井口が居ました)と2チームがあり、アメフトでもベア-ズバスケットボールでは言うまでもなく、神様マイケル・ジョーダンのブルズアイスホッケーブラックホークスと、米4大スポーツでは名門チームが揃ってスポーツは非常に盛んなのは有名です。

仕事以外で是非、一度訪れたい街ですね。

いつになることやらですが・・・・・。

さて、と言えば、映画「風が強く吹いている」。

Photo

DVDが既に発売済みで、我が家にも先日、amazonから届きましたが、往復の機内で2度も観てしまいました。

駅伝シーンsportsのリアルrunさ、感動的な言葉の数々、ホントにお勧めですよ。

しかし、寒~いrainsnow

4月中旬に雪が降ったのは40数年振りとか・・・・。寒い寒いシカゴも22℃近くあったので、今朝はちょっと風邪sweat01気味です。

| | コメント (1)

再会・・・・

今朝はシカゴへ出張なので、いつも以上に早起き。

しかし、この気温の変化、いい加減にして欲しい・・・。

バスケットボールの日本リーグ・プレーオフ決勝でリンク栃木が71―63でアイシンを3タテ。

Photo

リーグ加入2季目で初優勝。プロチームが日本リーグを制するのは史上初とのことですが、リンク栃木をイチから作り上げた社長の山谷君。元々アメフトの日本代表選手。個人的にも仲良くさせてもらっていますが、彼のリーダーシップと行動力には脱帽です。本当におめでとうと言いたい。

一昨日はビックリしたことが・・・・。

近くのグランドで次男坊と野球の練習をした帰りに、交差点で信号待ちをしていた時のこと。同じく信号待ちをしていた4人家族の奥さんと目が合った…。

「ゲッcoldsweats02 昔の彼女じゃんsweat01」。しかも、人生で初めて付き合った彼女heart04ですワ

小学校2年生の時からのクラスメートだけど、真剣に付き合ったのは高校~大学2年までの間。

それにしても、あの一家団欒・・・・。どうみても近所に住んでるっぽい…。

挙動不審なオレを不思議に見ていたライトには、「パパが初めてチューkissmarkした相手だよ」と、こっそり教えてあげましたが、同じくランにも説明すると、「けしからんsign03angry」・・・・と真剣に怒られました。

| | コメント (0)

昨日も暑かったし、熱かった。

今朝は新聞休刊日。

あとでコンビニにスポーツ新聞買いに行こうっと・・・・。

さて、

昨日はライトが所属する清心館内の空手大会。

型の部では前人未到の大会4連覇を達成。やりましたッhappy01

2010411_002

組手の部(チャレンジカップ)は、決勝戦で再々延長の末、敗れましたが、準優勝。3連覇はなりませんでしたweep

2010411_013_2

身体の大きな相手との戦い方(体力)に課題を残しましたが、本当によく頑張りました。

2010411_015

2010411_022 

しかし、昨日も気持ちイイ・・・・というか、初夏を感じるような日でしたね。

私は午前中、ランのラグビー練習(2010年度開校式)に付き添った後、午後から空手の応援に向かったのですが、自宅~江田Gr(約4km)、江田Gr~江田駅(約400m)、梶ヶ谷駅~川崎市民プラザ(約1km)と、全部ダッ~シュrun。サイコーのトレーニングが出来ました。相変わらずコンディションはまずまずですgood

夕方には、久し振りにライトと野球の練習で締めくくり。

この週末もまさにスポーツ三昧でした。

続きを読む "昨日も暑かったし、熱かった。"

| | コメント (0)

桜と買い物とタイガー

昨日は朝6時からラグビースクールの子供たちと朝練。

タッチフット前にマヂ体力トレ、やらせちゃいましたsweat01

中学に入るとフィットネス強化必須だからねbleah

まずは、恒例のラダーによるステップ&クイックネス系10種。そして3分間の持久走に地獄のシャトルラン。オレも久し振りに乳酸出まくり・・・wobbly

さて、

昨日は気持ちのイイ土曜日でしたね。

本当に久し振りにポカポカ陽気の、春の休日らしい一日でした。

朝練の頃はまだ若干肌寒かったのですが、8時過ぎから日差しも強くなってきました。友達と遊ぶというランはほったらかしにして(笑)、さすがに出不精の我が家も、思い切って都内へと繰り出しました。

まずは天王洲アイルにある我が前職のエンプロイストアへ。なんせ定価の半額だし、まだまだ子供たちはこのブランドをこよなく愛している為、春物を一気に大人買いデス。

1時間半たっぷり買い物した後は、ショップから徒歩で品川駅へ。

14年前sign03に品川駅まで通勤していた嫁さん。

すっかり様変わりした駅ビルに驚愕していました。

ちょっとお洒落なレストランでランチ&ショッピングを済ませると、新武蔵小杉駅が開通した横須賀線を利用してみることに・・・・。

しかし、私鉄への乗り換えは半端なく不便だね~。

徒歩370m!トラック一周分よ。こりゃー使えんワ!

ヘロヘロになりながら日吉へ戻ってくると、そのまま桜が満開の慶応義塾大学ラグビー部&野球部のある日吉グランドへ・・・・・。そこで花見&練習見学をして16時過ぎに帰宅しました。

いや~歩いた歩いたshock

朝練の影響もあり、慣れないsign02人混みもあって、バタバテです。やっぱり田舎は楽チンです。

さて、今朝のスポーツの話題。なんと言ってもオーガスタ。落ちたヒーロー・タイガーウッズは人気も名誉も成績も一気に上昇中ですね。

Tiger_woods

今、このブログを書いている現在で6アンダーの4位タイ。

3日目の今日は一時8アンダーまでスコアを伸ばしました。序盤は痛恨の3連続ボギーもありましたが、やはりタイガーはタイガー。この男はマスターズの緑が一番似合う。最終日に赤に身を包んだターガーチャージに期待しよう。

石川遼君は涙の予選落ち・・・・。

今日はラグビースクールの開校式&ライトの空手大会。AMはラグビー、PMは空手を観に行きます。

| | コメント (0)

有名プロスポーツ選手の住む街

ようやく週末ですぅsad

最近、「休みてぇ」と思うことが増えてきて、なんかアカンです。気合足りないです。でも、昨日は頑張って働きましたgood。来週は海の向こう(本社)のアホだら達と戦う為にシカゴへ出張です。

唐突ですが、次男坊・ライトの小学校には有名プロスポーツ選手を親に持つお友達が数名いるんです。

学校の目の前の豪邸に住むのが、元日本代表で現横浜マリノスのディフェンダー#3。(チクショー、イイ男ですワ

福岡第一で甲子園準優勝。ロッテ→中日→巨人とナックルボールを武器に一昨年までメジャーに挑戦していた元左腕。なんと4児の父。(よく運動会に来てますワ

そして、この4月からライトとクラスメートとなったのは、横浜高校→横浜ベイスターズ→ソフトバンクで、第一回WBCのV戦士のお嬢さん。(単身赴任みたいですワ

最近、怪我ばかりでダメなのよねぇ

・・・・と、昨日、ライトに愚痴っていたそうです(笑)。

地域性でしょうが、この他にもマリノスやベイスターズの選手は結構見かけます。昨日、右肩の張りで調整が遅れていたが、7季振りに初登板を勝利で飾ったハマの番長もご近所さんだし、現アトランタ・ブレーブスの#40にも、オフには近くのトレーニングジムで時々遭遇します。

それに、なんと言っても、元富士通フロンティーズのエースQBも住んでいるわけですからねhappy01~(アホです)

さて、

この週末もスポーツ盛り沢山。

佑ちゃん世代の最終章。東京六大学が今日開幕。春季高校野球都大会が開催中だが、一昨日の帝京に引き続き、センバツ準Vの日大三も4回戦で姿を消す波乱。センバツ上位進出二校が、夏の都予選では共にノーシードが決まった。

その去就が注目されていたラグビー元ホンダ・WTB山田章仁が、ナント、三洋電機へ移籍。自身のHPで発表していました。ワイルドナイツはますます強くなるし、それ以上に本人の活躍の場が増えるだろうから、日本代表への近道となる筈。彼ほどボールを持った時にワクワクするウイングは居ないので、個人的にも楽しみ。

日曜日は大会4連覇をかけてライトが空手の型大会。組手は3連覇が掛かっている。過信することなく、油断することなく、愚直に練習してきた成果を発揮して欲しいです。

続きを読む "有名プロスポーツ選手の住む街"

| | コメント (0)

黙祷・・・・。

7日の朝は悲しみのニュースと共に始まりました。

巨人の木村拓也コーチが帰らぬ人となりました。残念ですweep

2日の試合前ノック中に「くも膜下出血」で倒れてから祈り続けていましたが、37歳で逝くなんて衝撃以外の何物でもありません。

この「くも膜下出血」は遺伝的な要素もあり、10万人に12人程度の確立で起こるという。決して他人事ではありません。

キムタクよ!巨人ファンに多くの勇気を与えてくれて有難う!昨9月に、延長戦に入って、捕手の登録がいなくなった時に、マスクを被った姿は一生忘れません。

Photo_2

御冥福をお祈り致します。

さて、全然盛り上がり感じないサッカーW杯soccer

2ヵ月後に控えた岡田ジャパンですが・・・・。

Photo

国内組のみのセルビア(FIFAランキング15位だけど)0-3って・・・coldsweats01。大丈夫なん?・・・・っつーか、サッカー嫌いだから、どうでもイイんだけど。

全国高校センバツラグビーは東福岡が春・冬・春と3連覇達成です。ヒガシは、同点で迎えた後半ロスタイムに、60メートルを独走する劇的な決勝トライ。公式戦の連勝記録も前人未到の42に伸ばした。暫くヒガシ時代が続きそう・・・・・。

Higasi_3

今夜のオンエア(Jスポーツ)が観るのが楽しみですが、出来れば桐蔭との決勝が観たかった。

ところで・・・・

アメフトもジャパン代表選手が発表されたのをご存知ですか?知りませんよね?

4月24日(土)にドイツで開催される「GERMAN JAPAN BOWL」に遠征する日本代表選手45名が一昨日発表されました。

2011年に開催される第4回アメフトW杯@オーストリア(知ってました?あるんですよhappy01)の為の強化試合的な位置づけなのですが、まずまずのメンバー構成です。

私が所属していた富士通フロンティアーズからは8名も選出されました。18年前にW杯があったとしても・・・・・、私は候補にも挙がらなかったでしょう(苦笑)

さて、今日は晴れてきた。ちょっと寒いみたいだけどネ。

| | コメント (0)

垢抜けないが・・・・

花冷えのする月曜日。

長男・ランが中学校に入学しました。

20104_006

制服姿がかなり垢抜けないし、ニキビも増え、なんかダサダサ(苦笑)ですが、晴れて中学生になった姿には、ちょっと目頭が熱くなりました(親馬鹿!)

これからは楽しいことばかりではなく、思うとおりにいかないことも多々あるとは思うけど、中学校生活を大いに楽しんで欲しいと願うばかりです。

式のあとは、同じく長女の聖果ちゃん(写真右から二番目)が入学したラグビースクール仲間の雨宮ファミリーとお茶へ・・・・。

20104_009いいよね~。女の子は・・・・。制服も男子と比べるとお洒落。

昨日はプロ野球はお休み。MLB開幕でレッドソックス・岡島が棚ボタ初勝利。 ゴルフではタイガーウッズがオーガスタに登場。記者会見も行われたらしいが、どんな質疑応答が行われたんでしょう。

ラグビーでは、前日本代表FLの渡辺泰憲(東芝)がJR横須賀線の鎌倉駅で電車にはねられ死亡というショッキングなニュースがサンスポのみに大きく掲載。遺書はなく、事故ではないかとのことですが、普段飲まないお酒を飲んでいたらしく、原因は未だ謎。

センバツ高校ラグビー準決勝。桐蔭(15-25●)、流経大柏(5-20●)共に花園の雪辱ならず・・・・。

Higasi_vs_toin 昨センバツ、花園、そして今センバツと3大会連続制覇を目指す東福岡と、初優勝を狙う大阪朝高とで7日決勝です。

今日は気温が20℃まで上がるとのことですが、このまま暖かい春を感じたいですね。

| | コメント (0)

スタート!

今朝も寒く、しかも冷たい雨。

春じゃないんかい!

今日はランのスタート(入学式)だっちゅうのに・・・・。

さて、昨日はラグビースクールもスタート(新年度初練習)。

ランは上級生達に混じって、中学生との体力メニューにバテバテwobbly

20104_004

ライトは同じく走りこみ中心の体力メニューにも余裕の笑顔bleah

20104_003

兄ちゃん、ちょっと不安なスタートも、来週から気分一新で頑張れ~!

熊谷で開催中の高校センバツ大会も4強へ。流経大柏(千葉)、大阪朝高(大阪)、桐蔭学園(神奈川)、東福岡(福岡)が勝ち進む。

なんと言っても、花園決勝の再戦・「桐蔭対ヒガシ」がヤバイ。2年生ながら高校ジャパンに選出され、先日までフランスに遠征していた桐蔭・FB松島/WTB竹中ヒガシ・CTB布巻の対戦。観てぇ~。

巨人絶好調!4連勝!ルーキー長野、場外プロ初弾。

Chono

一方、金曜日にクモ膜下出血で倒れた巨人・キムタクコーチの容態が依然気になる。「悪化の一途」との報道だが、とにかく祈るしかない。家族のことを思うと心が痛む。

MLBが本日開幕。

ヤンキース対レッドソックス。松井も松坂も居ない・・・・・。米国では最高のマッチアップも、日本では視聴率悪そう。

| | コメント (2)

突風、大丈夫でしたか?

昨日は台風のような「春の嵐typhoon」でしたね。

都内の鉄道関係は大パニックで100万人の足に大影響だったようですが、私は出張でのんびり静岡へ移動してました。新幹線bullettrainはもろに大打撃かと思いましたが、全く影響なし。ラッキー?。

さて、4月に入り本格的に球春到来baseball。いきなり、うれしいニュースが・・・・。

個人的にもとても懇意にして頂いている米マイナーリーグの平林岳審判員が、オープン戦ながらメジャーデビューです。日本人がメジャーの試合の判定するのは史上初の快挙!夢のメジャー昇格を向けての第一歩です。今後とも頑張って欲しいです。

心配なニュースは巨人の木村拓也コーチ。試合前にノック中に倒れ、「くも膜下出血」で重態。頑張れ、キムタク!帰って来い!!

Photo_4

センバツ甲子園は今日、興南(沖縄)対日大三(東京)で決勝。興南のトルネード左腕・島袋。なかなか打てないですね~。

Photo_5

準決勝で16安打14点1イニングで9連続安打の記録を作った強打の三高打線がどう立ち向かうか?  でも、仕事中で観れない・・・・。

そして、メディアの露出はいまひとつだけど、もうひとつのセンバツ。

全国高校ラグビー選抜大会runですが、2日間の予選も終わり、いよいよ決勝トーナメントへ。

ベスト8の顔ぶれは、尾道対琉経大柏、大阪朝高対京都成章、桐蔭学園対佐賀工、東福岡対東海大仰星。常総学院は惜しくも、亡き石塚前監督に吉報は届かなかった・・・・weep

Photo_6

花園で決勝を戦った東福岡と桐蔭は昨年以上の戦力と言われているので、準決勝での対決が楽しみなのですが、東福岡に涙を呑んだ仰星もかなりイイらしい・・・。

息子たちのラグビーも明日から新学年での練習がスタートします。

ランは中学部で初練習&ミーティング。ライトも怖~い?新コーチングスタッフが揃う新4年生で始動です。

| | コメント (2)

新年度

4/1ですね~。

新年度です。

本日から高校無償化、こども手当て、自動車重量税の減税など、生活における変化もありますが、あまり実感無し。

会社的には新入社員も入らないし、会計年度も1-12月だし、特に何も変わらないんですが、新社会人になった20年余り前のことはついこの間のように思い出されます。

今朝もだいぶ暖かく、春よ!早くいらっしゃい。

野球は春のセンバツはいよいよ4強。日大三×広陵、興南×大垣日大と好カードですな。でもライブで観られない・・・・wobbly プロ野球は76年目初のパ・リーグで昨年度順位と間逆現象。まあ、まだ序盤戦なので・・・。巨人は日ハムから移籍のスレッジにサヨナラ弾浴びて、またも黒星先行down

ラグビーでは、入団・退団のニュースが出ていましたが、特にホンダの山田選手が退団。移籍先は発表されていませんでしたが、その去就が気になります。彼ほどボールを持った時にワクワクする選手は居ませんからね。また、今日から高校ラグビーのセンバツ大会@熊谷も開幕。とてもとても観に行けないけど、一度観に行ってみたいものです。

さて、来週5日はランの入学式。晴れて中学生です。

明日から静岡出張。13日からはシカゴへ飛びます。

| | コメント (0)

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »