« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

束の間の春休み

週末は「さくらフェスタ」、そして、初島へ家族旅行へ行ってきました。

さくらフェスタは毎年3月最終土曜日に、慶応大学日吉で活動するクラブ主催の地域密着イベント。

20103_006

今年も息子達はラグビー体験教室を満喫。

憧れの黒黄のお兄さん達とのタッチフットや個別キック指導は最高の思い出です20103_008

その午後からは新幹線とフェリーを乗り継ぎ、初島へ。

思いっきり食べ、遊び、のんびり温泉に浸かってきました。

20103_031

20103_041

20103_033

今日からは二人とも春季講習も始まり、来週5日はランの中学入学式&ライトは4年生の始業式

いよいよ春本番です。

| | コメント (2)

寒~い春

寒いですね~。

今朝は米国本社との電話会議で3時半起き。

その時点での気温は2.9℃。真冬じゃん!

今日・明日は終日外出・商談なので、雨の移動はツライなぁ・・・・。

【野球】

明日からパ・リーグに一週間遅れでセ・リーグも開幕ですね。

生粋の巨人ファンとしては、Gの4連覇しか見えません。スーパールーキー・長野含む3人の新人が開幕スタメンとのことですが、どうやら「寅年はⅤなし」みたいなので、積極的に「変化」を実戦していくのでしょう。

ちなみに、明日は千葉マリンスタジアムへ千葉ロッテのホーム開幕戦に足を運びます。西村新監督に新任&開幕のお祝い表敬訪問です。

高校野球は雨で中止でしたが(今日も中止っぽい)、例の開星高校の監督。自宅謹慎ですって・・・。

しかし、高野連に謝罪に行くのにあのカッコはないよなぁ。ヤ●ザだぜ。ありゃー。同校はサッカー部顧問が女子トイレに侵入し逮捕されたこともあり、踏んだり蹴ったりだね。生徒達が可哀想。

【ラグビー】

日本協会の発表によると、4/25からトップリーグのメンバーを中心とした7人制大会を開催とか・・・。女子もトライアウトを積極的に実施するなど、2016年のリオに向けて着々と準備を始めているようです。

某スポーツエージェントからも、ミニやジュニアラグビーの現状のヒヤリングを受けましたが、小学生からの強化を打ち出すんでしょうね。楽しみ、楽しみ・・・。

【アメフト】

NFLのオーバータイム(OT)のルールが変更になります。コイントスに勝ったチームがFGを成功させても即「勝利」とはならず、攻撃権を移行し、相手チームもFGならば、現行のサドンデスとなるようです。

今まではコイントスに勝ったチームがそのままFGで勝ってしまうケースが多く、「つまらない??」ということでの変更・・・のようですが、個人的には日本で採用している「表・裏方式」が良いと思うんだけど。

| | コメント (0)

春はセンバツからだが・・・・・

三連休の二日目。

早朝から爆発音と共に目覚める。

東京23区は暴風波浪警報とのことですが、午後から晴れるようですね。

良かった、良かった。

特に予定はないんだけど・・・・ネ(苦笑)

19日(金)。

ランの卒業式。

20103_007

つい先日入学したと思ったのに、早いもんです。

4月からは中学生だなんて・・・・・。

20日(土)

昨日はお仕事。

前日に引き続き、某大型スポーツ量販店で商品説明会&バットの試打会&販売応援。

あまりの天気の良さと三連休の初日ということもあり、店内はガラガラ。更にパ・リーグ開幕、本格的な球春到来で野球小僧達が来るワケないよな~。

腰が痛いだけの一日になりました。

ダルは13奪三振も5失点で負け投手。半世紀振りにパ・開幕戦3投手(ロッテ・成瀬/楽天・岩隈)完投負けだって・・・・。賢介4タコ(1四球)

21日(日)

今日は春のセンバツ高校野球が開幕。個人的に注目の日大三登場。

子供たちのラグビーは自主練習なんだけど、この天候じゃー中止だろうなぁ・・・・。グランド使えないし・・・・。

バスケットボールのネタを・・・・。

bjリーグ選手にも日本代表入りの道が開けるらしい。分裂していたJBLとの雪解けか?来シーズンから交流戦や統一戦もあるのかな?いずれにせよ、もう少しメディアの露出が欲しいね。

NBAでは、レブロン・ジェームスが史上最年少(25歳79日)で15,000得点!旧記録はコービー・ブライアントの27歳136日。レブロンも物凄い選手だけど、キャラが弱い?神様・マイケル・ジョーダンの域にはまだまだ・・・・。

アメリカでは、「March Madness」の真っ最中。NCAA(大學)のNo.1を決めるトーナメントですが、簡単に言うと、日本の「夏の甲子園」くらい盛り上がります。

| | コメント (0)

ラグビースクール卒業

(。>0<。)ランが8年間に渡るラグビースクール生活にピリオドを打ちました。

Dsc00928

4月からは、同スクールの中学部でラグビーを続ける予定(?)ですが、中学での部活の絡みもありますし、今後は自分で考えて、自分で判断していくでしょう。

私もそろそろ子離れ・・・・ですねsad

修校式恒例の「卒業タックル」では、今年は人数の関係上、1名のみ・・・の指名でしたので、ランが最も尊敬するM田ヘッドへ一撃dash

私はコーチの皆さんのご配慮で、練習中にランの「本気タックル」を生身で受けさせて頂きました。

Dsc00960

Dsc00961

感慨無量crying

そして、修校式後には総勢112名の謝恩会でした。

式では改めてこのスクールの素晴らしさを痛感出来ました。

コーチ陣から、涙、涙のスピーチを頂戴し、司会任務を忘れて貰い泣きッスsweat02

二次会、三次会では、普段ゆっくりお話出来なかったコーチ陣、ご父兄とも本音トークで盛り上がって、もう何も言うことはありません。

Dsc00972

お陰で月曜は終日余韻が消えず、

仕事にも身が入らず・・・。

今までお世話になったコーチの皆さん、ご父兄、そして多くの感動をくれた子供たち。

本当に有難うございました。

しかし、これで卒業なんて、本当に寂しい・・・・デス。

| | コメント (1)

一期一会

長年スポーツの仕事をしていると、スポーツ界の著名人と仕事をする機会に恵まれる。

昨日は元慶応義塾大學ラグビー部監督で、現在フジテレビに勤務しながらも、様々なスポーツの活動をしている上田昭夫さんと出会うことが出来た。

頭の回転は早いし、さすが元ニュースキャスターをしていたこともあってベシャリもイケてる。ユーモアのセンスも抜群。人脈は無限大。

途中から本題を離れ、ラグビーの話題で盛り上がってしまったのだが、こういう出会いは大切にしていきたい。

上田さんのブログはなかなか話題豊富で面白い。是非ご覧あれ。

そして今日は元甲子園球児とミーティング。

PL学園出身。

更に松坂世代。

そう・・・・。

1998年夏の甲子園準々決勝。伝説の「横浜対PL」の主役・・・・いや、影の主役というべきか?

延長17回の表。痛恨の悪送球をしてしまった遊撃手で、昨年夏の特別番組でも特集された彼だが、今はスポーツマネージメント会社で頑張っている。

打合せ終了後のエレベーターホールで、其の当時の話で突っ込むと、懐かしそうに照れていました。なかなかの好青年でした。

面白かったのは、彼の名詞。

役職欄に「遊撃手」と書いてある(笑)

明日は誰会えるかな・・・・。 

| | コメント (0)

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »