« 闘う準備 | トップページ | 朝練仲間 »

THE BEST GAME EVER

三連休の最終日(12日)。

長男/次男坊共に、ラグビー県大会の、それぞれの大一番を見事な勝利で飾ることが出来ました。

この日の天気同様、ホントに気持ちイイ一日でした。

特に長男の試合。

私が今まで観て来た中でベストゲームと言っても過言ではありません。

相手は県内屈指のサイズとパワーを誇るY須賀ラグビースクール。 今まで県大会では一度も勝ったことのない相手です。昨年は7-49で完敗しました(その時のメンバーが、ウチには6人居ました)

しかも今年はベストメンバーを揃えたAチームです。

彼等は試合前練習から、まるでウチに見せ付けるかのような激しいダミーチャージを繰り返し、目の前を大声で号令をかけながら全員で駆け抜けていく等、

相当なプレッシャーをかけてきました(…ように見えました(笑))。

結論から言うと、試合は70-19で圧勝しました。

開始早々にポンポ~ンと先制されると、そこはまだまだ未熟な小学生。浮き足立って、本来の力を出し切れないことはよくありますが、まさにそんな感じだったのかもしれません。後半開始早々に取られた二本以外は、殆ど相手にラグビーをさせませんでした。

では、何故ベストゲームかと言うと・・・・、

昨日は全員が闘争心を全面に出しながらも、それぞれが冷静な判断をし、自分の役割をキッチリ果たしたように感じたからです。

9人全員がです。

サイズ的に劣勢が予想されたFWも全く負けてなかったし(むしろ押していた)、FWのお陰で出たボールを、BKは面白いようにパスを繋ぐ。まるで教科書のような継続ラグビーを展開しました。

小学6年生とは思えないくらい、ホントに格好良かったですね~

さて、我が長男。

後半、目を覆いたくなるようなタックルミスを繰り返しましたが、司令塔(SO)として、まずまずのゲームメイクが出来たのではないかと思います。10本のコンバージョンも全て成功させましたし、判断良く自ら持ちこんだトライも3つ。

さて、

小学生生活最後の県大会もあと二試合。

次もベストゲームを少しだけ…更新するような試合をして欲しいものデス。

※次男坊のビデオ観戦記はまた別途。

|

« 闘う準備 | トップページ | 朝練仲間 »

コメント

○なり父さん、

今回の試合こそ、観ていただきたいような内容でした。

4、5年生が今のところ、圧勝か完敗なのがちょっと気になりますdespair

3年生は今後の為にも、試練になるような接戦を期待したいです。

投稿: 3℃ | 2009年10月15日 (木) 22時49分

最高のお手本ありがとうございます。
息子にも早速伝えています。

3年生もかなり強そうですね。

個人的にいろいろな学年を見る機会が多いですが、ここ数年見ていると、効果のあった練習内容や指導ノウハウが、着々と次の世代に受け継がれているように感じます。

夏合宿1年生の追っかけ飛び込みタックルは、もう毎年の伝統になりましたね。

投稿: 〇なり父 | 2009年10月15日 (木) 20時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 闘う準備 | トップページ | 朝練仲間 »