« 逆転に次ぐ逆転劇に興奮! | トップページ | 熱狂の結末は・・・・? »

「花園」、いいね!

正月のスポーツと言えば…

ニューイヤー駅伝に箱根駅伝。

全然興味ないけど、天皇杯決勝、高校サッカー。

そして舞台を国立に移すラグビー大学選手権。

そしてアメフトの日本選手権「ライスボウル」等で毎年テレビの前に釘付け。

でも・・・・・

俺が今年一番ハマったのは高校ラグビーです。Keiko

いわゆる『花園』ですね。高校野球で言う「甲子園」。高校ラガーマンの憧れの場所。

今日の決勝戦に象徴されるように、今年は接戦が多く、勝って泣き、負けて泣き、お互いの健闘を抱き合って称え合う『ノーサイドの精神』に、オジサンは完全にヤラれてしまいました。

贔屓にしていた地元横浜の桐蔭学園は残念ながら3回戦で散りました。

でも、息子と学校見学に行った国学院久我山も西高東低と言われる中、意地を見せてくれましたし、

今日の常翔啓光学園11番の国定君Photo のような、

一発で試合の流れを変えられるようなランナーにも心躍らされました。(彼は明治に進学するようですね)

Gose

来年こそは・・・・・

その夢の舞台・花園に足を運んで、その感動を肌で実感してみたいものです。

本日をもって正月はようやく終わり?です。

|

« 逆転に次ぐ逆転劇に興奮! | トップページ | 熱狂の結末は・・・・? »

コメント

dammamさん、

国定くんのお祖父さんはそんなスゴイ人だったんですね。やはりDNAでしょうか。
明治で吉田義人のようなWTBになって、名門復活の一助になって欲しいですね。

○なり父さん、

高校ラグビーは完全に西高東低ですね。小中の環境の差でしょうね。
田園OBが東勢をリード出きる様になる日も近い?

投稿: 3℃ | 2009年1月10日 (土) 06時58分

国定....
あの目黒高校元監督の梅木恒明さんのお孫さんですな...。
野球部監督になってからも野球少年にスクラムを組ませていたという...。
僕の友人は目黒との練習試合で失神しているところを梅木監督に起こされたんですが、「こら、起きろ」と顔面を
拳でぶん殴られ、左ほほ骨を陥没骨折しました。
な)

投稿: dammam | 2009年1月 9日 (金) 21時43分

今年も帰省がてら花園2回戦に行き、神奈川代表桐蔭学園を試合観戦しました。久我山も見たかったのですが、遅くなりそうなので断念。
花園はもう毎年の我が家の恒例行事になってしまいましたが、特に試合を間近で見ることができる第2、第3グラウンドの観戦がいいですね。また、時折田園RSの方にもお会いします。
それにしても関西勢は強いですね。小粒なメンバが多い御所工業の躍進も見事でした。

投稿: 〇なり父 | 2009年1月 8日 (木) 13時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 逆転に次ぐ逆転劇に興奮! | トップページ | 熱狂の結末は・・・・? »