« テレビ解説①@川崎球場 | トップページ | いよいよ県大会 »

虎の穴体験

某日、某所。

知る人ぞ知る、いや、今やJリーグやXリーグ、そしてトップリーグのラガーマンまで、
カリスマトレーナーとして選手達から絶大な信頼を受けているTトレーナーの虎の穴を見学してきた。

Tトレーナーは、各種競技のオンフィールドでのパフォーマンスを上げるために、
筋力トレーニング(特に下半身・体幹)とコンディショニングを「独自」の方法を用いて結果に結び付けていくプロ中のプロです。

オレの基本概念になかったようなユニークな練習方法は、衝撃以外のナニモノでもありませんでした。

選手のコンディションを一目見るだけで、全てお見通し。

ジャンクフードやファーストフードなんか前日に食べようもんなら
即座に見抜いてしまう占い師みたいな一面も持ち合わせた末恐ろしいトレーナーです。

訪問時、現役アメフト選手約10名に対して、それぞれ別々のメニューを同時に指導していました。
その間、オレに対して個別にトレーニング理論について細かく説明してくれたんだけど、
色々説明してくれながらも、一人ひとりの動作から眼を離さず、的確に指示を与えていくわけです。
またその辛口のベシャリも実に軽快なこと・・・・。

ほんの2時間程の見学でしたが、あっというまにTワールドの虜になってしまいました。

ちなみにTトレーナーは、小学生の高学年くらいから、こうしたトレーニングの必要性を強く唱えており、 「次回はご長男を連れて来て下さい」・・・・との事。 次回体験トレさせてくれることになりました。

なんせ、彼のクライアントの中には、現・ラグビー界のスーパーWTB達、S藤(甲)、Y田(章)、T中(翔)なども含まれており、 彼らの卓越したボディバランス、爆発的なスピード、類稀なパワーは全てTトレーナーの指導によるものなのです。

その内容?

いやいや、それは書けませんって。もったいなくて・・・・(なんちゃって)

実はオレもまだまだ習得には勉強が必要です。

|

« テレビ解説①@川崎球場 | トップページ | いよいよ県大会 »

コメント

ぜひ、知りたいです。お勉強お願いします。
もしかして、弟子入り/開業なんて・・・

ラグビーのY田(章)選手が、アメフトのRBのトレーニングを取り入れたといった話は聞いたことがあります。

投稿: 〇なり父 | 2008年9月24日 (水) 12時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« テレビ解説①@川崎球場 | トップページ | いよいよ県大会 »