« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »

若き血フェスタin日吉

桜が満開です。20080329_001

気持ちイイ土曜日でした。

今日は次男坊と「第一回桜スポーツフェスタ」へ・・・・。

慶応義塾大学体育会五部(ラグビー、ソッカー(慶応ではこう呼ぶ)、ソフトテニス、ホッケー、野球@下田グランド)による地域密着イベントです。

テレビで観るお兄さん達との体験コーナーが目的でした。

勿論、ラグビーと野球です。

いや~、走りまくりました。

蹴りまくりました。

投げまくりました。

打ちまくりました

命一杯堪能した次男坊は、20時には電池切れです。Rugby1_2  20080329_011 Photo Photo_3 2

| | コメント (1)

リニューアル甲子園

春のセンバツ高校野球で盛り上がる甲子園へ行ってきた。

シカゴ本社の外人を連れて、「高○連」の超大物を表敬訪問する為です。

大会期間中は多忙な超大物の対応が心配でしたが、昨日は信じられないくらい機嫌が良く、終始笑顔のご対応。(やはりコテコテの日本人は外人には弱い・・・・と、経験上思われる)

1時間程の友好的な?(でしょう)会談のあと、第1期工事が終了した甲子園球場内部を案内してくれた。

これには正直感動した。

Photo 内野エリアを中心とした全施設(大会本部、喫茶室、レストラン、インタビューエリア、トイレ等)は、これがホントにあの甲子園?・・・・と思わせるくらい画期的なリニューアルがされていました。

外部へは公表できないような特殊施設も・・・うふふふふ。

第二期で(08年秋)に外野エリア、第三期(09年秋)の外構整備を経て、2010年春に完全リニューアルされるようです。

詳しくは、甲子園球場リニューアル計画を参照下さい。

とにかく楽しみです。

| | コメント (2)

日本代表と・・・

とある協会発行の機関誌の表紙を飾らせてもらうことになりました。

勿論、息子達・・・です。

3_029_5

今日撮影でした。

しかも、日本代表のPRのS馬選手&LOのT口選手と一緒に・・・・。

しかし、とにかくデカかった。

S馬選手:183cm115kg。

T口選手:193cm125kg

日頃、バケもんみたいなアメフトのXリーガーたちを間近で見ているのですが、デカさの質が違いました。

さすが世界を舞台に戦っている選手・・・という感じです。

アニメ好きのT口選手は、携帯カメラで次男坊と一緒に写真を撮って喜んでいました。試合中に見せる超アグレッシブなプレイスタイルとは、正反対な温和さでした。

体の小さい長男が「大きい選手をタックルで倒すにはどーしたらイイか?」との質問をぶつけると、

「靴紐を狙え」(低くイケっちゅうことですね)。

どっか捕まえとけ。そうすれば仲間が助けに来てくれる。それがラグビーの良さだよ」と分かり易く教えてくれました。

次男坊は無鉄砲なので、

撮影途中で膝元へ本気でタックルにいってました。

すると、「おおおーイイタックルやんけ!」と、褒めちぎってくれました。

とても優しい日本代表のお兄さん達でした・・・・。

3_033 そして最後に記念写真&サインをもらって、

しかも家族で一緒に写真まで・・・。

年賀状で使わせてもらいます。

S馬選手、T口選手、今日は有難う!

カーワンジャパンでの活躍、陰ながら応援していますよ。

| | コメント (2)

田中賢介

今年はこの男に注目!

北海道日本ハムの二塁手・田中賢介(たなか・けんすけ)・背番号「3」だ。

Photo 超イケメンの26歳(独身!)で、攻走守3拍子揃った不動の二番打者。

二年連続パ・リーグベストナイン&ゴールデングラブ受賞者です。

1999年、中日・西武と競合して名門・東福岡高校(横浜ベイスターズ4番村田の1年後輩)からドラフト2位入団の9年目。

地元北海道ではダルビッシュ、ひちょりと並んで絶大な人気を誇り、昨シーズンは、全144試合に出場。シーズン歴代3位タイとなる58犠打、盗塁も自己最多の27個を記録した「いぶし銀」。

まだまだ全国区ではないものの、今シーズンの更なる飛躍に期待して欲しい。

| | コメント (0)

SMAPのラグビーCM

なかなかオモロイCMがオンエアされます。

今朝の「目覚ましテレビ」で紹介されていました。

「SMAP VS THE OLD BOYS」

ラグビーを題材にしたポカリスエットのCFです。

舞台は空き地。

60歳過ぎのおじいさん達に次々にトライを奪われるSMAP。

まだどこのサイトにも紹介されていないけど、なかなかグー  です。

| | コメント (1)

ラグビースクールの修了式

日曜日は息子達のラグビースクールの2007年度修了式でした。

2007_3

現学年での最後の練習後、県大会の表彰、2007 修了証書授与式、父兄ヘッドへの花束贈呈、そして一番のクライマックスである『卒業タックル』へと続く。2007_2

6年生全員及び中学3年生がお世話になったコーチ陣達や父親に全身全霊のタックルを浴びせるという伝統の儀式です。

そして、来年度人事&新学年担当コーチ発表は、これまた恒例の行事。

今年もかなり盛り上がりました。

コーチの皆さん、父兄の皆さん、そして子供達。

1年間無事に終わりましたね。

来年度も楽しく、楽しく、そして厳しく・・・・・・。

Photo With

With_2

| | コメント (1)

優勝!

昨日の日曜日は大好きな子供達のラグビー練習見学ではなく、久し振りに自分自身がエンジョイしちゃいました。
年に二度のビッグイベント、フラッグフットボールの東日本大会参戦です。
・・・・で、見事?我が「川崎タイガース」は、4季振りに単独優勝しました.
指でOKイエ~い!

これで、今月30日に神戸・王子スタジアムで行われる全国大会出場の切符を手にしました手(チョキ)

小さな小さな大会ですが、何歳になっても『優勝』っちゅ~のは、嬉しいもんですね~。

試合は、まず一回戦はシード。

二回戦は大苦戦(1TD差)。

準決勝は昨大会で煮え湯を呑まされたチームに久しぶりの快勝(40-8)。

そして、決勝戦はここんとこ全く歯が立たなかった姉妹チーム(夏季大会全国優勝)を競り合いで下しました。

主軸2名を当日の体調不良で欠きながらの優勝なので、大変価値あるものになりました。
チームのみんな、お疲れ様でした。
そして、結成5年目の今年こそ、日本一目指そうぜぇ!

| | コメント (0)

母親の教え?

ここんとこトラブル処理ばかりが続いてる。

所謂、後ろ向きな仕事…、

…と、簡単に片付けては成長はない手(パー)

これも良い経験だと思う。

逆境に立った時にどう振る舞うか?

ここにビジネスマンとしての価値が問われるからだ。

そういう意味で、ウチのトップの発言・行動・指示は実に的確でタイムリー。その都度メモりたくなる程、参考になる。

こうやってオレも引き出しを増やしていかねば。

それはそうと、

今日で自分の顔を見て、そりゃ~まぁ驚いた。

白髪が…げっそり

明らかに、確実に増えてるではないか…exclamation


よく『苦労は買ってでもしなさい』と母親に言われた。

が…、

老化を促進するなら例え親の教えでも御免だよバッド(下向き矢印)


さあ、明日は早朝から汗水垂らして検品だッあせあせ(飛び散る汗)

| | コメント (0)

« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »