« ラグビー県大会初陣 | トップページ | リスペクト »

ビデオ反省会

長男・ランがラグビーを始めて5年半。

オレは今までやった「全て」の試合をビデオに収めてきた。(練習のビデオも多数)

この前、幼稚園の時に初めて参加した日の練習ビデオを観たけど、皆、超カワイイ!これは永久保存版。

ビデオカメラも、DVカセットからDVDに変わったし、今度編集しないといけないなぁ・・・・。

さてこのビデオ。

特に3年生になって「7人制」になった頃から、ランのビデオの見方もだいぶ様変わりしてきた。(以前は自分のトライシーンを見ては、自己満するだけだった)

キーとなるプレイでは、ホワイトボードを使いながら、失敗の原因などを細かく分析し、「なぜ?」を強く意識して観れるようになってきて、質の高いラグビーを心掛ける意識付けが身についてきた。

スクラムハーフというポジションは、7人制ラグビーでは実質司令塔(・・・だと思う。素人ながら)。

日本代表監督のジョン・カーワンが提唱する「見て、判断して、アクション」を実行出来るようになる為に、オレは今後も撮り続ける・・・・んだろうなぁ。

|

« ラグビー県大会初陣 | トップページ | リスペクト »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ラグビー県大会初陣 | トップページ | リスペクト »