« 狙っていけ~ | トップページ | エンジョイベースボール! »

ラグビー日本選手権観戦記(今更ですが)

こっちへ来て4日目。なかなか時差ボケ?が取れず全然眠れないので、ガンガン更新しちゃいます。

さて、もう一週間も前のことですが、渡米前の2月24日(日)。長男ランと二人で日本選手権決勝@秩父宮に行ってきました。

共に引退を決めてた東芝・薫田監督対トヨタ・朽木監督のラストマッチということもあり、スタンドは超満員の観客で埋め尽くされました。

今回はラグビー協会のK氏のご配慮もあり、メインスタンドのS指定席、前から3列目という迫力満点のチケットを入手。今年度のラグビーシーズンのグランドフィナーレを最高の席で見納め出来て、本当に感謝、感謝です。

この日はランのラグビースクールの練習を終えてから、その足で秩父宮へ。

外苑前で下車すると、試合開始1時間以上前だというのに、秩父宮までの200mくらいの途ほどは既に長蛇の人だかりとなっていました。ランチを取る人や場内で食べる為にお弁当を買う人で、とにかく溢れ返っていました。まだまだラグビー人気も捨てたもんじゃないんですね!

結局、道の反対側のコンビニでお弁当をゲットし、いざ場内へ。

ちょうど10年振りのメインスタンド側だったのですが、「選手との距離が近くて、日向で暖かい」バックスタンドと比べて、「日陰で寒い」ということ以外のデミリットは感じず、というより、こっち側からの視界がこりゃーもうメチャクチャ新鮮に感じられました。Dsc02130

そして何より「指定席」という安心感!これをたまには味わっておかないとアカンですネ。

さて、試合ですが、序盤は勢いでペースを掴んだトヨタでしたが、2本のPGを外してしまったことが結果的には尾を引いて、東芝がリーグ戦、マイクロソフトカップに続き、この日本選手権も磐石の戦いぶりで制しました。

しかし、東芝のディフェンスは強かった。リーグ戦を通じてゴール前での粘り強さは素人目でみても半端なかった。その強さの原動力を育み続けた薫田監督が第一線から退くのは寂しい限り(結局若手の強化育成の為にU23のコーチに就任するようですね)。Dsc02145

ちなみに、ランは誰でも良いのでサインをもらうことと、「侍・バツベイ」に終始釘付けでした。後半に途中出場をし、目の前であのサイズ(190cm120Kg)を体感した時のランの目の輝きは、つい数ヶ月前までラグビー観戦嫌いだった彼とは別人でした。Dsc02137_2

結局、グランドからは距離のあるメインスタンド側ではサインをもらうことは不可能で、しょうがないので私がランのエナメルバッグにサインしておきました。(先日もらった早稲田大のSH矢富、SO曽我部、WTB首藤の隣です(苦笑))

試合場で色々な体験が出来るスポーツ観戦はやはりイイですね。(私は高校の野球部の同期と偶然久しぶりの再会も出来ましたし・・・)

|

« 狙っていけ~ | トップページ | エンジョイベースボール! »

コメント

○なり父です。

ラグビースクールの写真を更新しましたので、見てください。
15周年懇親会は、豪華ゲストの方々もあり、ずいぶん盛り上がりました。コーチ熱唱のスクール歌、感動しました。

昨日の15周年記念試合、ラン君もトライしていましたよ(いつもですが・・)。

来週は2年対3年の試合だとか。
県大会を経験して、3年はさらに強くなっているんだろうな。


投稿: ○なり父 | 2007年3月 5日 (月) 12時00分

ひさしぶりに訪れてみると
なんと、フロリダ???!!!!
いつもその行動力には
驚かされます。
report楽しみにしていますね~

投稿: sumichiro | 2007年3月 5日 (月) 11時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 狙っていけ~ | トップページ | エンジョイベースボール! »