« スーパーボウルの見所 | トップページ | 次男坊と観戦 »

結局、QBのパフォーマンスの差?

1170622017_2

「ディフェンスを制するものがスーパーボウルを制す」

「ドーム球場を本拠地とするチームはスーパーボウルを制することは出来ない」

「ペイトン・マニングはビッグゲームに弱い」

等など・・・・・

様々なジンクスを跳ね除けて、マニングとコルツが35年振りにスーパーボウルを制しましたが、勝敗の分かれ目の鍵を握ったのは、二人のQBの対照的な「パフォーマンスの差」でしたね。

スーパーボウル史上稀に観る豪雨豪風の中(多分史上初?)、コルツQBマニングはミスらしいミスは殆ど無く・・・というより、全く雨や風を感じさせない「普段通りの」クォーターバッキングを展開しました。数字的に突出したものではありませんでしたが、MVPに相応しい活躍でした。Coltsbears8

一方のベアーズQBレックス・グロスマンはミスのないプレイを期待されていましたが、スナップミスはする。不用意なパスミスでゲームを決定付けるインターセプトリターンTDは喫するなど、全くオフェンスを牽引することが出来ませんでした。

数値的にも完敗(攻撃ヤード:430yds対265yds / ダウン更新:24対11 / 攻撃時間: 38:04対21:56)したことのみならず、グロスマンのパフォーマンスの悪さは、チーム全体の士気を著しく低下させてしまったことがちょっと残念です。

Img9974830

フットボールはやはり「QBのパフォーマンス次第」といういことを再認識させられた第41回スーパーボウルでした・・・・。

ちなみに、前日のBlogで書いた「ベアーズカバー2」ですが、セーフティのアサインメントミスで一発取られた以外は、ほぼ磐石でした。ただ、RBアダイへ多投されたフラットパスでランアフターキャッチで多々ゲインを奪われたのは、両OLBの寄りが遅れたからですね。(要ビデオチェック)。そのツケが後半のランプレイでシワジワ進まれた要因になっていました。

|

« スーパーボウルの見所 | トップページ | 次男坊と観戦 »

コメント

ランライト様

田園ラグビースクール父兄の○なり父です。ブログ見つけてしまいました。

しかし・・・拝見したところ、どうも行動パターンが似ているようでちょっと驚きです。

・アメフトでの川崎球場、東京ドーム巡り。
・田園RSで息子のラグビーにはまっていること。
・昨年末、息子を第九演奏会に連れて行ったこと。こちらは神奈川フィルですが、やはり最初は眠そうでした。
・保土ヶ谷野球場に横浜高校の試合を見に行ったこと。確か夏の県予選の東大和戦ですが、打者2巡という猛打を見せられました。
・Bo Jaksonを最高のアスリートと崇拝すること。何せレイダースですし、昔RICOH JAPAN BOWLで見て以来です。尋常ではないアスリート故、ケガの反動も大きいのか。Bo knows Bo.
・サッカーが苦手。今時肩身の狭い思いはするが、やっぱり合わない。オフサイド無くせばもっと面白くなると思うが・・

といった具合です。

昨日は、同じく?会社を休んでSUPER BOWL観戦です。ベアーズといえば、何と言ってもあのSUPER BOWL!冷蔵庫ペリー、LBシンレタリー、RBウォルターペイトン、QBマクマーン等のタレントが大活躍した時の印象が強烈に残っています。
今回、マニングの最初のTDパスは、セーフティのアサインメントミスですが、マニングは最初から見ていたので、もしかしたらミスを狙ったデザインプレーなのかなと感じました。
途中までは面白かったのですが、しかしあのQBは・・・。あと、ハーフタイムショーもそろそろ趣向を変えてもらいたいと思うのは年齢のせい?やっぱりエッサッサが最高!?

ところで、田園対早稲田クラブの交流戦。3年の熱気には圧倒されました。2年のフィールドにもよく伝わってきました。特に早稲田ご父兄の応援のものすごいこと。年間目標とされていたそうですが、また来年が楽しみです。田園のユニフォームからしても、まさに小学生版の早明戦ですね。
2年の方は、全般的にやや田園優勢でいけたと思います。選抜戦は6本-1本くらいだったと思いますが、勝てました。ですが、2年選抜チームでは、対3年との試合を除いて初めての失点です。Aチームキャプテンのリュウ君を体調不良で欠いたのが残念です。K谷コーチも喜んでおられましたが、来年は3年と同じくリベンジが待っているかな?良い伝統となってくれればと思います。
しかし、清宮君は大きい。2年生に混ざってもやっぱり大きい。息子も1本目のトライではタッチライン際で抜けましたが、2本目を狙った時は、アジャストされ、ゴール直前で強烈なタックルを頂いてしまいました。カットしないで真っ向勝負したのは関心ですが、息子ももっと食わなければ・・

ではまた。
城島モデル最高です!

投稿: ○なり父 | 2007年2月 6日 (火) 23時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/48357/5216637

この記事へのトラックバック一覧です: 結局、QBのパフォーマンスの差?:

« スーパーボウルの見所 | トップページ | 次男坊と観戦 »