« 山の神様 | トップページ | 非常に残念・・・・(涙) »

新春は高校スポーツが熱い

2007年も早?4日が過ぎたが、三が日を終えたこの時期。高校スポーツが熱い。

まず今日5日(金)は全国高校サッカーでは「国立」へのキップを賭けたベスト8が揃う。高校サッカー少年達の最大の目標は「聖地・国立競技場」でプレイすること。大会期間中、最も熱い4試合が今日行われるワケだ。

ところで、ここまで三回戦を終え(計40試合)、PKによる決着が異例の15試合と過去最多らしい。優秀な選手が各学校に散っていることや、JRやユースでプレイする子が増えていることなど、原因は色々あると思うが、高校レベルでも「決定力不足」が浮き彫りになっている気もする。サッカーは超素人ながら、その彼らが将来の日本代表を背負っていくのかと思うと、結構心配してしまったりする。

さて、ベスト8までの話題としては、昨年自由奔放なサッカーで大旋風を捲き起こしたセクシー・野洲(滋賀)がベスト16で散り、広島皆実はナント、3試合無得点で8強(全てPK勝ち)。静岡から7年振り8強の静岡学園に、中村俊輔以来のベスト8入りを目指した神奈川・桐光学園を敗った神村学園(鹿児島)などが健闘している。

グルノーブル入りが決まった伊藤翔要する中京大中京やベスト4入り常連の国見、守護神・清水圭介が率いる高円宮杯を制した滝川二などが早々と姿を消すなど、戦前の予想を覆すような展開になっている。我が親戚のいる青森山田も三回戦で涙を呑んだ(残念!)

さて、同じく今日5日、全国高校ラグビー(通称・花園)では今日、ベスト4が集う。サッカーが「国立」を目指し、高校球児が「甲子園」を目指すように、ラグビーでは「花園」だ。

ボールに奪い合いが主のラグビーではサッカーと違って、最も「アップセット」(番狂わせ)が起こりにくい競技と言われている。ベスト4の顔ぶれはその言葉通り、戦前の予想通りとなっている。

春の選抜を圧倒的に制し、今大会V候補筆頭の東海大仰星。その仰星に選抜決勝で敗れた東福岡、その東福岡にセンバツ準々決勝で敗れた大阪工大高。そして、息子達が通うラグビースクールOBが6人いる昨年準優勝の桐蔭学園だ。

その中でも仰星と桐蔭戦は個人的に必見。

仰星は6人の高校日本代表を揃え、平均100キロ超のFW陣(プロップ二人は117キロ、ロックは95キロと110キロ)は高校史上最重量と言われている。なかでもNo.8の前川は超万能、CTBとしても働ける逸材。早稲田大進学が決まっているSO山中は185cm85kgで50mを6秒5で走り、キック力も秀逸。この二人を見ているだけでも充分に楽しめるだろう。、

対する桐蔭。

個人的にも神奈川代表である桐蔭を当然贔屓でイカせてもらう(判官贔屓だけど・・・。

大学アメフト部の同期で同学部・同学科所属していた逸見君が同校ラグビー部のOBだったし、それ以外にも同校OBに友人も多く、同様に野球部OBにも友人が多い。前述の通り、息子達が通うラグビースクールからも多くのOBを排出しており、現スクール生で桐蔭を目指す子も数多くいる。そんなことから、特に馴染み深く感じる。

特に注目は仲曽根(2年・本スクールOB)。昨年1年生ながら準Vに貢献するも、今年5月には膝の靭帯断裂。神奈川大会の決勝・慶応戦で復活してきた。今年は本来のCTBでの出場で、179cm85kgの体躯と飛距離のあるプレースキックが魅力。更に、彼のお父さんは大工大高で1980年全国準VのFBで現・専修大学の監督さん。もっと分かりやすく言えば、80年代にラグビーブームの火付け役となった「スクール・ウォーズ」で、川浜高校・平山誠こと平尾誠二氏役の最大のライバル・城南工大高・曽根その人である。二世選手の多いラグビーだが、このサラブレットにも要注目。

以下、毎日新聞の見所を参照願います。

FW重量で圧倒的に勝る東海大仰星の優位は動かない。
 東海大仰星FWは力強さと走力を兼ね備えており、素早い動きに対応できるのが特長。また、SO山中を中心としたバックス陣も個々の能力が高く、ワンプレーでトライを奪える強みがある。気掛かりなのは、長崎北との準々決勝で前半20分まで無得点に抑えられるなど、エンジンの掛かりが遅い面があること。落ち着いて試合に入れるかも、勝負を分けるポイントになりそうだ。
 桐蔭学園は、セットプレーでは分が悪い。正面からのぶつかり合いを避けるためにもボールを大きく動かすことが不可欠。防御を固め、ターンオーバーを基点に相手陣に攻め込む形を作りたい。CTB仲宗根の突破力などを生かし、先手を取りたいところだ

|

« 山の神様 | トップページ | 非常に残念・・・・(涙) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 山の神様 | トップページ | 非常に残念・・・・(涙) »