« アナザーヒーロー出演 | トップページ | 祝・2度目のV »

マスコミの力

昨日はジーコジャパンのWC第一戦。前半のラッキーゴール以外はオーストラリアに終始押されまくり、終了間際9分間でまさかの3失点。大事な大事な初戦を落とした。

Wc2006_1

そんなこんなで、日本中が異様なまでの盛り上がりを見せているが、実は俺はサッカーはあまり好きではない。

・・・というか「大嫌い」。

その理由は3つ。

【その1】93年のJリーグ開幕で、上り調子だった社会人アメフトのスポンサーを全て奪われた。その後、参加人口は減少の一途。 (完全にヒガミだね)

【その2】スポーツの最大の醍醐味である「逆転劇」が演出されにくい(1点ずつしか得点出来ないなんて、つまらない)

【その3】2に付随するが、なかなか得点が入らずに観ててイライラする。(スポーツの良さはスカッとすることだろ!)

でも・・・・でもね。

ミーハーなのかな・・・・。昨日はそのジャパンの試合を終日超楽しみにしていた自分がいた。今思えば、全てキックオフの午後10時を基準に1日にスケジュールを組んでいたかも・・・。

なぜだろね?

応えは多分マスコミの力。

もし、異常なまでのテレビでの宣伝、試合直前特集や新聞・雑誌での報道がなかったら、観ようと思わなかったと思う。ハッキリ言って、マスコミの力は偉大だ。

で、

そんな盛り上がりの中、今夜は社会人アメフト・パールボウルの決勝戦@東京ドーム。春季シーズンの最も大きな試合である。しかも、俺が所属した富士通フロンティアーズが、俺が現役時代の3回の出場を含む5度目の出場で3年振り2度目の優勝を狙う。

でも、誰も知らない。

全くと言っていいほど報道されないから。明日の新聞にも結果が隅の方にちっちゃく出るくらいなんだろうな。なんせWCで新聞の枠は抑えられているから。

|

« アナザーヒーロー出演 | トップページ | 祝・2度目のV »

コメント

くしんぼBObさん、
コメント有難うございます。

おっしゃる通りでございます。これは、ただの「ヒガミ根性」なんですワ。
「熱いこと」、確かにこれはキーワードだね。開始早々、心が冷めないようにクロアチア戦、頑張って欲しいものです。

投稿: 管理人 | 2006年6月14日 (水) 10時40分

まいどです。
くいしんぼBobです。
3℃さんのアメフト愛は良くわかるよ。
(笑)
でもサッカーはサッカーで面白いよね。
確かに。
要するに俺たちゃスポーツが好きなんじゃないの?もっと言えば「熱い」ことがすきなんじゃないの?(爆)
まあとりあえず次の試合も応援しましょう♪

投稿: Bobtaro | 2006年6月14日 (水) 10時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/48357/2198128

この記事へのトラックバック一覧です: マスコミの力:

« アナザーヒーロー出演 | トップページ | 祝・2度目のV »