« フジテレビ『Anther Hero』収録 | トップページ | 朝トレ »

コーチング

最近ふと思うことがある。

俺は良い夫なのか?良い父親なのか?・・・を。

でも、一体どんな夫が良い夫で、どんな父親が良い父親なんだろう?

ここ数ヶ月、職場や家庭、スポーツチームなど、様々な場で必要とされる「コーチング」について様々な文献を読みあさっている。そもそも「COACH」という言葉の語源は「馬車」であり、目的地まで届ける→目標を達成させることであるらしい。

相手に「自発的な行動を促す」、「気づかせてやる」のがコーチの役割で、尚且つ、「聞く能力」が必要なのだ。

一口に「聞く能力」というが、これがまた難しい。なんせ、「聞く」「コミュニケーション」という学問は存在せず、大抵は一方的に、頭ごなしに与え過ぎるてしまう。その結果、何も考えなくなり、自律する能力が育たない。伝えた事が「伝わったこと」と勘違いし、思うようにいかないケースに陥る。

で、俺も奥さんや子供達と正しくコミュニケーション出来ているのだろうか?

伝えたつもりになっていないだろうか?押し付けになっていないだろうか?

結婚11年目を迎えた夫として、9歳と6歳になろうとしている二児の父親として、日々勉強である。

|

« フジテレビ『Anther Hero』収録 | トップページ | 朝トレ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/48357/1805216

この記事へのトラックバック一覧です: コーチング:

« フジテレビ『Anther Hero』収録 | トップページ | 朝トレ »