« 空手道場(その2) | トップページ | ラグビースクール(その4:父兄ヘッド就任) »

本業?NFLのお話(その1)

少しマニアックなNFL(米・アメリカンフットボールのプロリーグ)のお話でもしてみようかな。

私の本業?は、今までBlogで書いてきた野球でも、ラグビーでも、空手でもなく、実はアメリカンフットボールです。アメフト程面白いスポーツはこの世に存在しないと心底思っています。日本ではまだまだ文化として定着していないのは残念だけど・・・・・。

実は何を隠そう私は、日本で3誌しかないアメフト専門誌のひとつ、ベースボールマガジン社発行の「American Football Magazine」のライターを(不定期ですが)させてもらっています。また、ちょっと前になりますが、1998年にはSky Perfect TVNFL放送の解説者として、シーズン中は毎週生放送の解説をしていた経験もあるくらい、NFLには精通しているんです。

ただ、ここ2年程NFL仕事が皆無に近かった為、若干興味も遠ざかりかけていたのですが、あることをキッカケに、このオフシーズンから再び「お宅っぽく」隅々まで追っかけることにしました。

日本のプロ野球もそうだけど、NFLでもオフシーズンに色々なことが起こります。選手、コーチの契約更新、移籍問題、ドラフト。新聞や専門誌が取り上げる情報は、シーズン中のメジャーリーグやNBAバスケットボールを凌駕する程で、オフとは思えないくらい枚挙にいとまがありません。そしてそれを追っかけるのは死ぬほど楽しいのです。

そこで今回から数回に分けて、特にアメリカンフットボールという競技そのものの話ではないのですが、NFLを知る上で押さえておかなくてはならないリーグ構造の仕組みについて話していきます。

まずは、非常に細部までオーガナイズドされ、また、難しい難しい労使協定のお話です。(続く)

|

« 空手道場(その2) | トップページ | ラグビースクール(その4:父兄ヘッド就任) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/48357/1368338

この記事へのトラックバック一覧です: 本業?NFLのお話(その1):

« 空手道場(その2) | トップページ | ラグビースクール(その4:父兄ヘッド就任) »